※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツ替え中におもちゃにウンチが付いてしまい、舐めた可能性が心配。菌のことも考えると不安。おもちゃは使い終わったら片付ける習慣をつけるべき。

すみません。長文になってしまいました。そして、オムツ替えの時の少し汚ないお話と質問です。

寝返りと寝返りがえりが出来るようになって、オムツ替えが大変です。
今朝、ウンチしてたのをベビーベッドで替えたのですが、ゴロンゴロンとして、自分の足に付くは、私の手にも付くは、どうにもならず、全部脱がせてシャワーしました。
シャワーから帰ってくるとベビーベッドのカバーにも付いてて、取り替えました。やれやれでした。

さっきまたウンチをしたので、ベビーベッドで替えて、またゴロンゴロンとしないようにお気に入りのぬいぐるみ生地のおもちゃを渡して替えました。
そして、ふとそのおもちゃをみたら、ウンチらしきものが付いてて…。
朝のそこら中に付いたウンチがおもちゃにも付いてたみたいで、慌てて取り上げたら濡れてて、もしかしたら、舐めてしまったのかもしれません💦

朝の段階では全然気づかなくて、そのおもちゃも近くにあったのは記憶にもなくて、もし、舐めてしまっていたとしたら…どうしよ…。大丈夫なのでしょうか…。色んな菌がありますよね…。

おもちゃはいつもベビーベッドにそのままいくつかおいてあります。やっぱり、使い終わったら、片付けなきゃと思っています💧

毎日色んな事があって、ビックリとヒヤヒヤの連続です。

コメント

ぶるぞん

オムツ替え大変ですよね🙄💦
うちも最近暴れまくりで困ってます😭💔
ジョイントマットの上で
ペットシートを敷いて
周りには何も置かない
渡すおもちゃはプラスチック製
とかだと掃除の手間も最小限で済みますよ💓
あとは、キレイキレイするからじーってしてねって何回も言って、少しでもじっとしてくれたらいい子だったねって褒めてあげるのを繰り返してたら少しマシになってきました✨

• ルンルン

ルンルン

なるほどー。何度も言い聞かせたら、おとなしくなってくれるですねー。
    根気よくやってみたいと思います。
    確かにベビーベッドだと汚れた時ベッドカバー大変で…。確かにペットシートみたいな敷物引けば楽ですね…。おもちゃもプラスチック製にしてみます。

ありがとうございます😊

• 5月16日
アミエル

確かに、汚れたオモチャを舐めちゃったかも……しれませんが、パッと見気づかないぐらいの汚れなら、多少舐めちゃってもお腹を壊すとかは、だぶんないと思いますよ。究極を言っちゃうと、自分から出たものです(笑)
赤ちゃんはまだ腸内環境もしっかり整っているわけでもないし、大人のように腸内細菌がたくさんいるわけでもないです。

寝返りし始めるとオムツ替えも一苦労ですよね(^_^;
ウチも替える時にオモチャは必須です!
段々、暴れる中でのオムツ替えもコツを掴めますし、頑張りましょう♪♪

• ルンルン

ルンルン

ありがとうございます😊
    まだ赤ちゃんって細菌があまりいないんですね…。
    良かったです😭安心しましたぁー💦
    本当ビックリしちゃって…。

オムツ替え本当に毎回大変で、早くコツを掴めるようになりたいです。

• 5月16日
郁✩

うちも最近寝返りが凄くてオムツ替えが憂鬱でなりません😭。
玩具を渡しても持ちながら寝返りしちゃうし...
布団でもジョイントマットの上でもオムツ替えの時はシートは敷いてます!!

うちもこの間同じ事ありました!うんちが少しついてるを分からず渡してしまって舐めちゃってました💦💦
心配でしたが、今の所なんともないです!!!!

お互い頑張りましょう...💪🏻

• ルンルン

ルンルン

同じような方からのコメント、嬉しいですっ😆
    ありがとうございます😊

何事もなくて良かったですねー。
    安心しました。
    これからもっと可動範囲が広がってくるんでしょうね…。
    めげすに頑張ります💪

• 5月16日