※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
お金・保険

子ども2人の生活費が8万円で厳しい。家族からの意見もあり、3万円でやっていけるのか不安。

こんにちは✨
皆さんの一月の生活費はおいくらですか⁇
私には子どもが2人います。生活費として8万円頂いているのですが、最近2人目が1歳を過ぎご飯も良く食べる子でなかなか月8万円では厳しくなってきました💦私の使い方にも問題があると思い色々節約等しているのですが💦子どもの洋服などを買ったりするとギリギリになってしまいます😖
旦那に相談しても、うちの親は月3万でやり繰りしてると言われ😣義母からも3万で十分やってけれるのに、8万もらってギリギリとは情けないとまで言われ😔今の時代3万でやっていけるものなのでしょうか?

コメント

mei

昔とは物価とか時代が違うし…
義母さんの子育て時代とは少し違うと思います。

8万で何を支払ってるのかわかりませんが、経済DVの可能性もあるので行政に相談してもいいかもしれませんよ。

生活費35000円です(^o^)
服はUNIQLOで安い時に買ったりしてるので、なんとか生活できますよ(^o^)

シンシアリー

三万は今の時代無理ですよね。
だってオムツも買うし、果物も食べるしね。うちは10万でやりくりです。

3児ママ

生活費をどこまで含めてるのか分からないですが、うちは食費だけなら3万くらいです。日用品やオムツや服、美容室化粧品外食など含めると8万では足りてないと思います💦

Tママ

生活費って、
自由に使えるお金ってことですよね?
支払いとか関係なく?

8万って…
逆に何に使ってるんでしょうか(>_<)?
お子さんの服だって毎月何万も買うわけじゃないと思うし…
よく食べるからってそんなにかからないと思いますが…
情けないというか、使い方が荒いのかな?と思います。

私も約3万でやりくりしてます!

• Y︎☺︎R︎☺︎S

Y︎☺︎R︎☺︎S

子供1人と2人じゃ
    だいぶ違うと思いますよ〜
    3万って逆にすごいですよ。
    内訳教えてもらいたいぐらいです。

• 5月16日
  • Tママ

Tママ

むしろ8万円の内訳の説明が最初に欲しかったです。
    本文を見るからには自由に使えるお金 として認識してコメントしていますし、
    その返しはちょっと…と思いました。
    失礼します。

• 5月16日
  • けけすけ

けけすけ

私の書き方が悪くて、皆さんに色々とご迷惑をお掛けしてしまいすみません。
    皆さんのご意見大変参考になりました‼︎ありがとうございます!

• 5月16日
  • Tママ

Tママ

ちなみに私の認識では、
    自由なお金=娯楽費、食費という認識でしたので3万以内で収まります。
    日用品やガソリン代、外食など含めたら3万なんて絶対無理だと思います!
    それなら8万でもまあ納得です。

不愉快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

• 5月16日
  • けけすけ

けけすけ

いえいえ‼︎色々な意見を聞けて良かったです。

• 5月16日
そらまめちゃん

8万でどこまで賄わなければいけないのでしょうか?
単純に食費だけなら地域と人数にもよりますが3万で足りるかもしれません。
でもそれに日用品やガソリン、母子3人分の衣類代が入れば難しいと思います。

あこ

生活費とはどこまででしょうか?
私は食費と日用品、オムツ等で4万円です。ちなみに米酒込み、お弁当なしです。
子供の服は肌着等、生活に必要なものはその都度買いますが、お洒落着は娯楽費に分類してるので、あまりお出かけしなくて予算が残った時に買ってます。

おいなり

義母さん1人で3万ですか?
上の方が仰るよう、物価も変わってきてますし、、、

四人家族8万はギリギリでもやりくりできているなら素晴らしいと思いますよ!
うち3人家族なのに8万で赤字なので見習いたいです…😓✨

hanakoママ

8万もあれば充分かと思います。我が家は食費、子供用品、雑費、ガソリン代などで月5万ぐらいです。
1週間1万円でやりくりしてるので、1週間ずつ振り分けてみるといいかもしれませんね(^^)

あーちゃん

私、旦那、子ども1人ですが生活費8万5千円です(T▽T)
3万円なんてとても無理です(><)
生活費の内訳はどんな感じですか?
うちの生活費内訳は食費、外食費、日用品、ガソリン、旦那おこづかい、旦那ガソリン、衣類、子どものオムツ等などです!

Toto

うぇぇ3万はちょっと。
具体的に何に8万なんですかね?

けけすけ

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます‼︎まとめての返信になり、すみません。
色々な意見が聞け、3万でもやり繰りされている方もいて私も見習っていかなければなと思いました。
家では生活費の中から、食費、ガソリン代、子ども用品、日用品、外食費を出しています!
とても参考になりました‼︎たくさんの回答本当にありがとうございました。

MaaaaaM

食費だけなら2万〜2万5000えんくらいで出来てます☺
光熱費とかの支払いも含めてですか??

• けけすけ

けけすけ

回答ありがとうございます!
    光熱費、その他の支払いも含めてです。

• 5月16日
りん

食費、ガソリン、子供用品(服、おむつ等)、日用品、外食費で八万なら贅沢かな‥って思いました😣
私なら、足りないなら外食をやめますし、日用品も安いときにまとめて買ったり、ポイント貯まるときに買ったりとかしたら、節約になるかな!って思いました!

• けけすけ

けけすけ

回答ありがとうございます!
    贅沢ですかね💦皆さんの意見を参考に色々見直してみたいと思います‼︎

• 5月16日
しほ

食費と外食費3万、ガソリン4万、
オムツミルク1万、上の子の習い事1万、
日用品0.5万、
なので...うちは8万以上かかってしまいます😢
3万ではさすがに食費だけで消えます......💦