※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぺち
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんにゲップは必要?授乳後ゲップさせなくても大丈夫ですか?困っています。

完母のゲップについて
質問です。

完母(直接)の場合
ゲップさせなくて大丈夫でしょうか?

出産時
母乳(直接)+糖水(哺乳瓶で)と言うものを
飲ませていたため
ゲップはさせてました。
が、あまり上手く出ませんでした。

今完母ですが
全然出ません。
オナラは凄く出ます(笑)

調べたら
母乳でもゲップはさせた方がいいと
出ましたが
ママリでは
母乳の場合はさせなくてもいいと
病院で言われたと言う人が
多いみたいで…。

困っているのは
授乳後ゲップをさせると
寝そうな時
起きてしまって
それから寝かしつけるのがた大変です。

完母(直接)でもゲップ
させてますか?

コメント

ℳ.

ゲップさせてました!!

千咲

させてますー!
完母ならゲップ不要というのを初めて聞きました😳

葵那

ゲップ必要ですよ!
オナラが多いのはゲップがうまく出ない子はオナラで空気出しますよ♪
ゲップが出やすい体制を見つけてゲップを出してあげてくださいね😊

yu4k

私は病院で母乳でもゲップさせるようにと教わりました(+_+)
させなくていいとは私も初めて聞きました!
でも母乳だと哺乳瓶より空気を含まない(飲み込まない)みたいなので、ゲップさせようとしても出ない事はありますよね。
でもゲップさせないまま寝かせてしまうと吐き戻してしまう事があるので、それで窒息する事も考えられます。
なるべくならゲップさせてあげた方が良いかなと思います(^^)
最初は上手く出来なくても練習するうちに上手く出せるようになりますよ!

ゆか

全くおなじ状況ですー起きるうえにトントンしても出ないって何だよー-_-bって思ってました。
母乳はげっぷでないときもあるから、五分トントンしてでないなら寝かせてよし、と病院でいわれました。

haruka

うちも、完母ですが、全然上手く出ませんでした( ; ; )おなら派です(笑)
完母の場合でも、空気を一緒に飲んでしまうことはあると思うので、出来るならゲップさせた方がいいとは思いますが、私の産院では、出るまで無理に出す必要はないし、ゲップのかわりにおならでガス抜きする子もいるからねと言われてました!
うちは、だいたいおっぱいで寝落ちするので、縦抱きにするか、横抱きのまましばらく抱いて、ベットに置いてからも、しばらく様子見てます!ゲップ出なくて気持ち悪い時は、大体寝かせるとばたばたとするので、その時は抱き上げて背中さすってます♩また寝かしつけないといけなくなりますが( ; ᴗ ; )
後は新生児の頃だけですが、バスタオルまるめて、体の右が下になるように背中へ入れてました!ようは戻した時に器官につまるのを防げればいいんですよね✧

マーミ

ゲップさせますよ!
むしろ完母でゲップしなくて良いなんて初耳…