※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子が寝つきが悪くなり、同じ月齢の子どもの寝かしつけや生活リズムについてアドバイスを求めています。また、1ヵ月の娘もいて家で過ごすことが多いため、遊び疲れがないことも原因かもしれず、家でできる対処法を知りたいそうです。

現在、1歳5ヵ月の息子を育てています。
最近、日付が変わらないと寝てくれません。
前は、自らお布団に行き、寝てくれたのですが、
早めに寝かせようとしているものの
なかなか寝てくれず、結局日付が変わり
やっと寝てくれます。

同じ月齢の方でどのように寝かしつけや
1日の生活リズムをお聞きしたいです。
今後の息子との関わりで参考にしたいです!

また、年子ではないですが下に娘がいて、
現在1ヵ月になり、なかなか1人で2人の子どもを
連れて、出かけられないので基本家で過ごしています。
たぶん遊び疲れ?がないのも寝れない原因かもしれません。
そこで、家でもできることがあれば教えてほしいです!

コメント

みかん❁︎

息子も最近体力ついてきたのか夜全然寝ないです💦
生活リズムは、
7時 起床
7時半 朝食
9時半 公園や支援センター
11時 帰宅、昼食
12時半〜15時 昼寝
16時〜 Eテレ見せながら夕飯の準備
17時半 夕食
18時半 お風呂
20時〜 寝かしつけ

って感じですが、寝室連れて行っても最低でも1時間は寝ません💔
下にお子さんがいると寝かしつけに時間かけられないから余計に大変ですよね😣
うちは階段の昇り降りをさせたり部屋の中で追いかけっこして疲れさせてます(笑)

m-t

まず朝は7:00までに起こします。
昼寝は1時間以内に。
寝る前にテレビや携帯などは見せません。
お風呂から上がって1時間ほどすると体温が下がり眠くなりやすいです。

全てやってたらすみません💦

ラビ

もーすぐ1歳5ヶ月になるんですが…うちは4月から平日は保育園に行っていて、今の1日のスケジュールは
6:30〜7:00起床
8:20〜保育園
天気の良い日は園庭で遊んだり、雨の日は部屋でおもちゃで遊ぶ
11:20〜12:00順番に昼食
12:00〜14:00お昼寝

ラビ

すみません(><)途中で投稿してしまいました!

お昼寝の後は部屋の中で遊ぶ
4:30〜5:00お迎え
5:30〜6:00夕食
7:30〜お風呂
9:00就寝

って感じになったんですが、、、
保育園に通い出すまで、1歳過ぎからとにかく寝てくれなくて、12時を過ぎるのが普通って時期もありました。ご飯もお腹が空いたーって感じがなくて、あまり食べない日があったり…
今はご飯も自分から、お腹空いた!って感じで催促されるし、眠くなって僕寝るよーって感じになりました(*^^*)
でも、土日はまた少し寝るのが遅かったりしますが10時半ごろには寝ます。
やっぱり昼間の体力の使い方だと思うんですが、毎週土日に体力使い切るよーに遊ぶのも難しいです(^^;;
なので家でも出来るコトってなると難しいんですが、うちは土日も朝はとりあえず7時までに起きるよーにして、お昼寝も早めに終わるよーに2時までに起きるのがベストって思ってます。
でもたぶん、保育園だと体力だけぢゃなく気持ちも違うだろーなぁ〜って思いますね😅