※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

ADHDの子どもは短時間の約束を守れるでしょうか?脅しを使うと効果がありますか?

多動、ADHDは毎回注意が逸れたりそわそわ動きますか?
例えば、
今日は絶対先生の話聞いて全然動いたりしないよう気をつけてよ!と約束したら短時間なら約束守れるんでしょうか?
今日約束守れなかったら〇〇できないからね、と脅しのようなこと(脅しは良くないですが)を言ったら短い時間なら守れるのでしょうか?

コメント

Rick

そわそわも時と場合によります。
本人にとってつまんないことは集中するのが難しそうです。つまんないことは数分が限界かなと思います🫠気が散って戻って、気が散って戻ってを繰り返して一応列には並べてる、座れているって感じです🤔

もこもこにゃんこ

程度によると思いますが、本当に短時間なら出来るかもです。でも動かない事に全て力を使うので話は聞けてないかもですね😭
ある程度許容範囲広げてあげる方が話は聞けてるかもしれないです。
脅しよりは、〇分ピシッとできたら好きなデザート用意するよ✨みたいなご褒美の方が良いと思います😊

いる

約束を前もってしても
忘れる可能性があるので、
絶対守れるとは言えないと思います🥺🥺

あげぱん🥖

うちの息子は大人しく動かないんだよって伝えても動きます💦
体が勝手に動くのが多動なので仕方ないと言えば仕方ないですよね…

怪獣ママ

多動はないですが、自閉症で多分ADHDの特性当てはまるのでそうだと思ってます。
来週心理士と話するのでADHDもあるのか確認出来ればします。
息子は苦手な事はやらないので、先生も苦労されてましたが年明けから頑張りたいんだと文字を書くのが疲れるからか嫌がる時があるが、やる気が出る声かけしてます😊

全部宿題終わったから、お休みの日よくばりパス千円分させるね✨️と5日間頑張って貰います!

児童デイでおやつも食べてきますが、ご褒美は多めにあげてます😂

あづ

上の子がADHDです。
自分の興味があることならじっと出来ることもあります。
おもちゃで遊んでて全く話聞いてないように見えても、実はじっとしてる子達より聞いてたり覚えてたりってこともあるし😅

複数の指示をこなすのが苦手な子も多いので、「じっとする」を意識すると「話を聞く」ができなかったり。
約束をしてもそもそもその約束を忘れちゃったり。
約束をしてても不注意の特性が邪魔することはありますね😅

あと無意識に動いてることもあるので、動いてても本人は「自分はじっとしていた」と思い込んでることもあります😥

脅しやご褒美で守れることもあるし、守れないこともあるし…
「こうすれば絶対できる」って方法はないですね😵