※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゃ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の男の子が離乳食を食べず、お粥だけが食べられる状況。食事中にイライラし口を開けないことも。どうすればいいでしょうか?

生後6ヵ月の男の子を育てています。

離乳食を初めて1ヵ月以上たつのですが
全然進みません。色々あげてみてはいますが
一番普通に食べてくれるのがお粥だけです。

進み具合も悪いので、まだ1回食ですが
イスに座ってるのも15分が限界みたいでそのうち
いやーってなってきて、膝の上で食べさせてみて
酷い時は口を頑なに開けてくれません。どうしたらいいでしょうか…?

コメント

(*・ω・)

普通に抱っこするのはどうですか?
左手だけで抱っこして、右手であげるみたいな!ʕ·͡ˑ·ཻʔ

  • ありしゃ

    ありしゃ

    膝の上で抱っこしてという事ですか(‥ )?

    • 5月16日
リサ

私は食べてくれないときは
早々に切り上げてます(..)
(ご飯の時間が苦痛、嫌な時間って思われたくないので‥)
離乳食の時間は私も一緒にご飯食べるようにしたり、一口食べれたらその度に誉めてます🐱

私も進み悪かったですよ😢
なかなか思うように進まないし、同じくらいの月齢の子はもう色々食べれてるんだな、形とかも大分進んでるんだな。とかすごく不安でした
でもその子その子でペースがあるので焦らずゆっくり進めていきましょう?
ベビーフードを使うのもありですよ✨

ちなみにうちは2回食になったのも7ヶ月半くらいたった頃だったと思います🐱

  • ありしゃ

    ありしゃ

    そおですよね(;_;)こっちも焦って、
    イライラしてお互いに良くないですもんね…
    ベビーフードを使ったらそれしか食べなくなってしまうじゃないかと少し不安で💦

    その子その子のペースがありますもんね😭

    • 5月16日
ゆうさん

口触りはどうですか?
ザラザラしたり飲み込みにくかったりしませんか?

私は毎回1度食べてみて食べにくそうと感じたら改善してます

野菜等にだけ母乳やミルクを混ぜても食べるきっかけにはなりますよ

  • ありしゃ

    ありしゃ

    まだ全然トロトロなものをあげて
    いるので、ザラザラしてる感じはしないのですが…やってみます!ありがとうございます😊

    • 5月16日