※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななn29
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがビスケットを食べた後にアレルギー反応が出た。医師は卵をあげて様子を見るようアドバイス。初めて卵料理を作る際の注意点を教えてほしい。

離乳食についてです。
現在7ヶ月で昨日の夕方にベビー用(7ヶ月から)のビスケットを3枚程食べさせました!その後一時間ぐらい寝て、グズって起きたので授乳していると蕁麻疹のようなものが体全体に出ていることに気づきました。
すぐ夜間診療に行き診てもらうと恐らく卵アレルギーだろうと言うことでした!
ビスケットには、小麦粉、卵、乳が使用されていたものです!
今までも違う種類のビスケットは食べた事はありますが、体にアレルギー反応が出た事はありません。
今回も通り元気で免疫が下がっていたようにも思えず‼
しかし、7ヶ月から食べても大丈夫だからと軽い気持ちで子供に食べさせてしまい、子供に申し訳ないです。
薬を処方して頂き、帰宅するころには赤みもだいぶ収まっていました。
医師から卵を一匙から午前中又は昼時の早い時間帯にあげてみて下さいと言われました!
今までに卵料理はあげた事がありません。皆さんはお子さんに初めて卵料理を作った時は何を作りましたか?また作る際注意点などありましたら教えて下さい!
宜しくお願いします!

コメント

m.t.

うちは1歳8ヶ月ですが
血液検査で卵白とオボムコイド
(熱を通した物?)が数値高めで
黄身もクラス2でした。。

そろそろ始めていこうかと
思い、固茹でにしたゆで卵の
黄身を一口から始める予定です!

少し違いますが卵は今まで
一度もあげた事ないので
慎重になるつもりです(>_<)

新米

7ヶ月の息子の子育て中です。
以前、豆腐を食べた際、2回嘔吐したので、アレルギー検査をしました。
まだ卵たべさせてませんが、うちは、検査で卵白のアレルギーが分かりました。(豆腐で嘔吐がありましたが、大豆は大丈夫でした。)
アレルギーの本で調べていたら、最初は鶏肉から始めてみて、黄身、白身と進めていくといいみたいです。
なので、鶏ささみから始めて、固茹でのゆで卵の黄身、白身と進めていこうと思ってます。
アレルギーでちゃうとこわいですよね💦
焦らずゆっくり進めていこうと思ってます。
頑張りましょう(*^_^*)

ロンロン

初めはゆでたまごの
固ゆでの黄身を
ひとかけらからはじめました。

白身の方がアレルギーが
出やすいので

うちは卵黄を徐々に増やして
慣れてきたら

全卵を使用したたまごボーロを
数個

それからゆでたまごの白身を
ひとかけらから増やして

1ヶ月位かけて様子を見ながら
進めました。

のこ207

茶碗蒸しです。すごく、食べやすそうでした。
けれど、お子さん卵アレルギーなら、卵使った料理食べれないのでは❓
病院で、言われたように食べるもの全てだけでなく、飲み物も早い時間の方が良いですよ。
アレルギーだけでなく、どんな症状があるかわからないですからね。
頑張ってくださいね(*^^*)

ななn29

回答ありがとうございます!

血液検査されたんですね‼私はしたことがなく、今度アレルギー症状が出たらしてもらおうと思います!

固めの茹で卵ですね‼作ってみます!
ありがとうございました!

ななn29

名前を記入出来ていませんでした!すみません!

ななn29

固めの茹で卵ですね‼分かりました!
全卵使用のたまごボーロがあるんですね‼知りませんでした!
探してみます!

ななn29

夜間診療で恐らく卵ではないかとの事でした。血液検査も出来なかったので、まだはっきりしてないんです。
なので卵を一匙あげてみてアレルギー反応があるようなら、かかりつけの小児科に行き検査してもらうように言われましたので!

初めて飲むものも気をつけます!

ななn29

やっぱり血液検査してみないと駄目ですよね。
幸いビスケットを食べて呼吸困難など重度のアレルギー反応ではなかったので良かったです!
しかし本当に子供には申し訳ないです!

鶏肉はクリアしているので、固めの茹で卵の黄みから始めてみます!

グッドアンサーに選ばせていただきます!(^^)