※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

妊婦がMRSAの利用者に訪問するのは避けたほうがいいですか。看護師の方々はどうしていますか。

おはようございます。訪問看護パートで働いてる妊娠10週目のものです。先日、担当利用者さんより痰からMRSAが出たのですが、妊婦はあまり訪問しないほうが良いでしょうか。看護師のみなさんどうされてましたか。

コメント

piggy83ryo

同じく訪問看護で働いていました。MRSAの患者は普通に受け持ってても問題なかったですが、私の場合、悪阻で食べれない時期にノロウイルスの患者を受け持ち、自分も罹患して大変な思いをしました(>_<)感染予防は念入りに行って下さいね!

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます。同じ訪問看護で働いていた方のお話が聞けて良かったです。悪阻にノロは大変でしたね💦
    感染予防念入りにして働きます!!

• 5月16日

MRSA より他の感染症に気をつけてください。あとは認知症の方からお腹をなぐられないように。
友人は妊娠中、肝炎患者の採血の際に針刺し事故をしてしまい大変だったみたいです∑(゚Д゚)

• さくらんぼ

さくらんぼ

針刺し💦怖いですね。
    認知症多いので気を付けます!
    回答ありがとうございます。

• 5月16日
まそ

病棟勤務なので参考にならないかもですが…
うちもMRSAの方何名かいらっしゃいますが標準予防策で対応しています。
その利用者さんが咳もなく喀痰検査でMRSAが確認された段階なら過度に心配しなくても大丈夫かと思います。
咳や喀痰が多く心配なら他の方に代わってもらっても良いかと思います(o^^o)避けられる感染は避けたいものです(>_<)

• さくらんぼ

さくらんぼ

気切孔があり、痰が多い利用者さんなんです。上司に相談してみようと思います。回答ありがとうございます!!

• 5月16日

訪看ではなく病棟勤務ですが、、、
MRSA、CDトキシン、ESBLなどに感染された方いましたが、日勤は人がいるので、忙しくない時は部屋持ち避けてくれたりとかありましたが、手術件数が多かったり、夜勤では結局自分がみなきゃいけないので、標準予防策で対応してました^ ^
心配なら上司に相談されてみてはどうでしょう^ ^?

さすがに結核患者は受け持ちはずしてもらいました^^;

• さくらんぼ

さくらんぼ

病棟では夜勤での感染は避けられないですもんね💦標準予防策で対応されてたんですね。
    回答参考に、上司に相談してみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 5月16日