※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたる
子育て・グッズ

ミルクの回数や量について悩んでいます。赤ちゃんの欲しがる時にミルクをあげていても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
昨日でちょうど生後3ヶ月の女の子を育てています。

完母や混合の方とは違ってくると思うので、出来れば完ミで育てられている方に質問です。

アイクレオというミルクを使っているのですが、缶に記載されている使用量は3~4ヶ月は200~220mlを1日5回となっています。

現在は、夜にだいたい6時間程まとまって寝てくれる為、起きている18時間を6回で割って3時間に1回180mlミルクをあげています。
この方法でいくと、起きている18時間を5回で割った『3時間40分に1度くらい』のペースでミルクをあげたら良いという事になるでしょうか??

勿論、缶に書いてある量は目安で赤ちゃんそれぞれ個性があってその通りにはいかない事、夜間のまとまった睡眠時間や起床時間のズレ、お昼寝やお出かけ、その時の機嫌等でキッチリ時間通りとはいかず前後する事、は理解しているのですが、日中は3時間前後で口元ぺろぺろしだして泣き出す事も多く、更にそこから30~40分あやすのも中々一苦労かなと思っていまして…😭
また、まだ180mlでも飲み残す時がちらほらあるので200~220ml飲ませて時間をあけるのも難しそうです。
今迄は割と自然とミルク缶の記載の量に月齢通りに落ち着いてきましたが、それは夜にまとまって寝るようになったから回数が自然と減った為で、無理やり回数制限したり、ミルクの量を増やしたりした訳ではないので、今回は自然と回数減らせなさそう&ミルク増やせなさそうで戸惑っています。

ちなみにおしゃぶりは苦手みたいでオエっとなって吐き出すので、ミルクに早い状況で、尚且つミルク以外の心配事が解消されてるのに愚図る時はひたすら抱っこ抱っこであやしています。
前のミルクから2時間程しか経ってないのに大泣きさせていると可哀想だ、ミルクあげられないの?と母、義母、両方に懇願される事もあります…。
それを考えると今後3時間半もあけられるのか不安で不安で…。

体重は増えすぎではと思うくらい順調なので、このまま180mlを6回でも良いんですけど(200mlを5回より多いですしね…)、離乳食や保育園が始まったら、食事も定期的にというかリズムをつけないといけないのかなと思ったりもしまして。

長くなりましたがまとめると、

① ミルクの回数は量が飲めるようになれば、自然と減りましたか?それとも意識して回数を減らしましたか?

②意識して回数を減らした方は、ミルクが原因でグズってしまっても我慢させて減らしていったのでしょうか?

③無理に回数や食事の時間を決めず、1日のミルクの総量が缶に書いてある目安の範囲内であれば、5回だろうと6回だろうと、赤ちゃんの欲しがる時にあげていても大丈夫でしょうか?(胃に負担がかかるので勿論最低3時間はあけます)

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ゴロぽん

1日1000ml以内で、3時間以上あけていればいつあげてもいいみたいですよ😃
ウチの子はたくさん飲めば間隔は自然に開きました。
ウチの子はちょくちょく飲みがしたいみたいなので、6ヶ月ですが、朝の離乳食がある時以外は3〜4時間間隔です。

• あたる

あたる

やはり量が飲めるようになると自然と間隔が開くんですねー!2ヶ月までが順調に飲める量増えていったのに最近停滞していて不安になってしまっていました。
    小分けに飲むお子さんもいると分かって安心しました😊気長にいきたいと思います!

• 5月16日

ずっと完ミでアイクレオ使ってます!
①ミルク以外でも泣くことはあったし、ミルクなのか他なのかわからなかったので、大体意識して時間をあけていました!
どうしても何してもダメなときは3時間たった段階であげたりもしましたが。
自然にミルクの量が減るようになったのは離乳食をしっかり食べるようになってからでした。それまでは週に一回くらい体重測りながらあまり増えてるようなら少しだけ減らしたりしてました。
完ミの場合、増えすぎてもよくないと聞くので…。

②何しても泣き止まない場合、ミルクかなーと判断して3時間たってれば早めに飲ませてました。
あとはいつもこの時間はこの量だと泣く!っていうのがあれば、そのときだけ増やして、その代わりそのあと少し減らして一日のトータル量は変わらないようにしてました。

③うちは結構体重が増える子だったので、自分で一日トータルいくつまで!って決めてその中で必要あるときは時間変えてました。
けど、大体下記の時間であげてました。
1. 6時半くらい(起床後。起きる時間によって多少前後)
2. 10時〜10時半
3. 14時〜14時半
4. 18時〜18時半
5. 22時半

最後の22時半は、もう寝かしつけてから飲ませてました。
あと、ミルク缶の月齢での目安量は、月齢より今の体重のところで見た方がいいみたいなのと、書いてある量は上限だからこの量飲まなくてもいいよーとアイクレオの栄養士さんに聞きました!
うちの子、マックスでも一回180までしか飲んだことありません😅

長くなってすみません。
なんか参考になれば。。

• あたる

あたる

とても詳しいご回答ありがとうございますm(__)m
    しっかり、かつ、柔軟に管理されてて尊敬します!!!
    ウチの子も親に似ちゃったのか体重増えやすい子みたいで(苦笑)、しっかり管理してあげないとなーと思ってます。
    1日の総量でその時その時に合わせて沢山あげたり減らしたりで良いんですね😊
    確かに朝の起床時や昼間起きてる時間が長い時は多く飲んで、お昼寝長い時なんかは少なかったりしてます。
    ミルク缶には多めに書いてるんですね…気をつけて飲ませすぎないようにしてみます!!

余談ですが、アイクレオ高いですよね😅

• 5月16日
あー

私の子の場合は三ヶ月の時期ミルクの回数7、8回で少し多めでした。
なので少し意識して減らしてましたが、
ミルクの時間まであやすのが可哀想で
結局7.8回のままでした。
だんだん量が飲めてくると自然に間隔が開きましたよ!
あんまりにも間隔が短い時は麦茶なんかも飲ませてました😊

• あたる

あたる

おお…同じ月齢の頃でも多くの回数あげてらしたのですね。やっぱりミルク欲しがってるのに時間あけるの可哀想ですよね😭
    量飲めるようになるまで気長に寄り添っていきたいと思います😊暑くなってきましたし、麦茶も挑戦してみます~!

• 5月16日

簡単に…
1、ミルクの回数は自然と減っていきました(^-^)
3、総量が大切だと教わりました。

180を6回でいいのでは??
200~220なので、特に飲み過ぎという感じではないですよ(^-^)
まだまだリズムが出来ない頃なのでうまくいきませんから、時間や数字に執着せず、赤ちゃんの様子に合わせてあげる気持ちで(^-^)
うちの場合、その頃はだいたい3時間の目安でいましたが『だいたい』なので、前後30分程度の有余はみてました。

気付いたら時間があくようになるもんですよ(^-^)

• あたる

あたる

やはり自然と回数減っていくんですね😊
    大人だと朝昼晩に食べるので、離乳食とか始まる頃にはミルクの回数減らしとかないと…って勝手に焦ってました。
    よく考えたら大人でも間食やデザート食べるんですもんね!
    赤ちゃんに合わせて、自然と飲めて間隔あくまで気長に様子見ていこうと思いますw
    だいたい、で、目くじら立てないようおおらかに頑張ってみます!!

• 5月16日

この時期は結構飲むと思うので、1000超えなければ180を5回でいいと思います!

こんばんは!
三ヶ月半の女の子がいます(o^^o)
2ヵ月になる頃、ミルク缶の1回量あげても間隔がのびないので、表示より回数が多くなり総量も多くなってしまうので1回量を減らしてました。
娘はその量で満足のようでした。
しばらくして、1回量増えてないのに間隔がのびるようになりました。
飲んでる量変わらいのに不思議だなって思ってました(^^;
今は1回量は増えましたが回数が4回なのでその頃よりも総量は少ないです。
でもご機嫌で体重も増えてるので、難しいこと考えずに娘が欲しがるだけあげてればいいんだと思えるようになりました(o^^o)
なので、回数増える日もあるし、1回量もその時によってまちまちです。

• あたる

あたる

ほほ同じ月齢で4回!凄いですねー!!
    なるほど…1回量そのままでも間隔があいていったんですね。
    今の所、結局、3ヶ月になる前の量×回数あげててご機嫌なので、無理に回数減らさず、1回量増やさず、様子みてます!
    ゆーさんみたいに娘がい欲しがる時に欲しがるだけあげることにします😊

• 5月19日