※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡tororo♡
妊娠・出産

赤ちゃんの陣痛についての真実についての質問です。

「陣痛の真実」
赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。
陣痛は、初産で約24時間。
2人目以降で約12時間続くものらしい。
妊婦さんの中にはこの陣痛がとても苦しいので、
「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」
と言う方もいるらしい。
しかし、助産師さんはこれは大きな勘違いだと言う。
赤ちゃんの方が妊婦さんの何倍も苦しいのだと。
実は、子宮は筋肉であり、これが収縮したり緩んだりするのが、陣痛の正体らしい。
陣痛が始まり、子宮が収縮すると、赤ちゃんは首のところを思い切り締め付けられて、
へその尾からの酸素が途絶え、息ができなくなるそうだ。
子宮の収縮は約1分間。
その間思い切り首を締められ、息ができない。
1分たてばまた子宮はゆるむがまた陣痛が来れば1分、息ができなくなる。
しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。
この陣痛に耐えられなければ、赤ちゃんは死ぬ。
まさに命懸けだ。
だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。
実は、陣痛がおこるためには、陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが
このホルモンを出しているのはお母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。
赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断する。
そして、一番いいタイミングで自分の生まれてくる日を選ぶ。
また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので、最初は陣痛を起こすホルモンを
少ししか出さず、様子を見てホルモンの量を調整するらしい。
赤ちゃんの中には、予定日を過ぎても、なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。
途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。
そういう赤ちゃんを
「うちの子はノンビリしてる」
なんていうお母さんもいるけど、そのとき赤ちゃんは必死なんだという。
生まれて来ないのは、赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」
と判断しているからだそうだ。
赤ちゃんはみんな、自分で判断して自分の意志で生まれてくる。
「生まれたくて生まれたんじゃない」
なんて人はいない。
すべての赤ちゃんは、その日を自ら選んで生まれてくる。
生きるか死ぬかの狭間の中、あの小さな体で必死に生きようと頑張っている。
子供を授かることもそうだけど、出産は母親にとっても赤ちゃんにとっても
すべてが奇跡の連続なんだと。
あなたの誕生日も、あなたが命を懸けて、選んだ日。
そう考えると、自分の誕生日が本当に特別な日なのだと思えてくる。
by  カレン・フォスター

コメント

arfarf

とても素敵ですね(*´◒`*)

私も何かの記事で、
赤ちゃんは産まれて来る時
お母さんの陣痛の何倍もの痛みに耐えて産まれて来ると読んだのですが
息ができないなんて考えてませんでした。
陣痛は赤ちゃんが自分でちゃんと考えて
頑張って産まれて来ようとしている証なんですね(^^)

  • ♡tororo♡

    ♡tororo♡

    出産って本当に母も命懸けですが、
    赤ちゃんはもっと命懸けですよね!
    それを自分で判断して生まれてくるなんて本当凄いですよね。

    • 5月16日
スター☆

もうすぐ出産のものです。
出産が近づくにつれて怖い気持ちがあるんですが、これを読んで私よりもお腹の赤ちゃんの方が何十倍も苦しい思いをするんだと思うと、私がメソメソしてる場合じゃない!と奮い立たされました!
陣痛中、どんなに痛くても赤ちゃんに酸素が届くように呼吸法しっかりして頑張りたいです!
素敵な投稿ありがとうございます😊

  • ♡tororo♡

    ♡tororo♡

    力になれて良かったです!
    自分より赤ちゃんの方が痛いと思えば
    弱音吐いてらんないですよねー!

    少しでも出産まえのママたちの力になればと思って投稿したので良かったです✩

    出産頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 5月16日
  • スター☆

    スター☆

    素敵な投稿頂いた上にグッドアンサーまでありがとうございます😊!
    出産前の恐怖心からお腹の子どもを絶対無事に生んでみせる!と強い気持ちになれました☺️
    陣痛きても、♡tororo♡さんの投稿を思い出して頑張ります!
    本当にありがとうございます💕

    • 5月16日
mimi

命懸けなのは母親だけではないのですねΣ(゜Д゜)
驚きました❗
授かるのも奇跡だし、産まれてくるのも奇跡ですね(^^)
素敵な投稿、ありがとうございます(о´∀`о)

  • ♡tororo♡

    ♡tororo♡

    奇跡の連続で赤ちゃんって生まれてくると思うと本当凄いですよね!
    赤ちゃんって本当すごい!!

    • 5月16日
みるく

感動して涙がでてきて、思わず眠っている娘を抱きしめてしまいました。

  • ♡tororo♡

    ♡tororo♡

    分かります!その気持ちっ!
    本当感動しますよね!

    • 5月16日
deleted user

これから出産がまってます
不安な気持ちが消えました!
赤ちゃんのため呼吸法を頑張りたいとおもいます!

  • ♡tororo♡

    ♡tororo♡

    これから出産なのですね!
    出産前にこれを読んだら頑張れますよねっ!
    ( ¨̮ )赤ちゃんはもっと苦しいんだって思ったら弱音はいてられないですよね!
    出産頑張ってくださいっ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 5月16日
あに

陣痛の最中、お腹の子供に「がんばれがんばれ」と呼びかけてました。子供も命懸けで出てくるんですよね。
出産の日を思い出してじーんとしてしまいました。

  • ♡tororo♡

    ♡tororo♡

    出産の時を思い出して感動しますよね!
    お母さんも凄い!赤ちゃんも凄いですね!

    • 5月16日