※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiche
家事・料理

眠れないのでみなさんの意見を聞かせてください…orz先ほど、旦那と家事…

眠れないのでみなさんの意見を聞かせてください…orz

先ほど、旦那と家事のことで少し揉めてしまいました。
お風呂とシンクの排水溝のゴミに関してです。
私が潔癖ということもあり、極力排水溝の掃除はしたくなかったので、結婚当初、排水溝の掃除をしたくない旨を伝えると、「俺はなんとも思わへん」と言っていたのでその時にお願いして、今まで任せていました。
私は溜まってきて水が流れにくくなって気づくので、その時は自分でやったりしてますが、ほとんど溜まる前に旦那がゴミを捨ててくれているんだと思います。

ふとしたことからそのような話になり、「排水溝の掃除ってしてる?なんで俺が毎回しなあかんねん」と言われたので、結婚当初のことを言うと、「親になった時点であれが嫌とかこれが嫌とかアホなこと言わんとき」と言われました。
排水溝の掃除以外は特にお願いしてることはありませんが、1つでもお願いを言うのは私のワガママでしょうか?
ちなみに結婚して1年も経ってません(´・ω・`;)

私の考えが甘いのかとも思い、みなさんに質問させていただきました。
よければ色々なご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

二ノン

一つくらいいいと思います!

私は排水口は出来ますが、換気扇のフィルターの付け替えは毎回旦那さんにお願いしてます!
とは言っても、これをあれと交換して?とものを用意して変える準備をしてからお願いするところからです(´・ω・`)

うちもなにもしてくれないので、これだけは毎回お願いして、気分が乗らないとやってくれないので変えてくれるまで定期的に言うようにしてます(笑)

KKK

多分主さんは、ご主人さんが「良いよ」と言ってから一年も経ってないのに急に「アホなこと言うな」と言われたことに対してモヤモヤしちゃったんじゃないですか??

なんでそう言う話になったのか経緯がわからないのですが、正直私はご主人さん了解してたのにいきなし「親になったから」とかいう理屈がちょっと嫌だなと思いました。

なんでも得意不得意あって当然だし、私は基本は出来る人がやれば良いんちゃうの?という考えです。
ですが、日頃から感謝して「助かるわ」と言うことを伝えるのも大事かなと思います^_^

ちなみにうちは私が早起き苦手なので、ゴミ捨てが旦那の仕事です。

イロメロ

私も同棲して1年半ですがそれで揉めたことありますw
私も潔癖なのかそうゆうところ掃除出来ません、汚いところは旦那担当ですよね😞🙏

Rere◡̈⃝⋆☆

潔癖症とか関係なしに毎日掃除すれば汚くないと思うのは私だけですか?毎日掃除して一週間に1回ハイターにつけるなど方法はあると思います!

(*・ω・)

ワガママとか、甘いとかは思わないですが、、🤔
排水溝素手でしてるんですか?

私は気にならないので片しちゃえるのですが(笑)お願いするくらいはいいのかなと思います。
ただ、善意でやってくれてると思って、ありがとう、とこれだけはどうしても無理だから頼りにしてる、と伝えるだけでも違うのかなーと思います^ ^
ちなみにぬめりが気になるのであれば、アルミホイルをくしゃくしゃにして排水溝に置いておくだけで全然ちがうので是非!

km

考え方が甘ったれてるなと思います。
嫌な事を旦那さんにやらせる
自分は汚いから掃除したくない。
そりゃあ
旦那さんもは?ってなりますよね?
専業主婦なら尚更だとおもいます。

ハラミー

うちは共働きなので家事は分担してます。
汚す確率が高い方が分担することにしています。

例えばトイレと洗面台は主人が担当です。
男性はトイレは立ってするので汚しやすいですから分担してもらっています。
洗面台は髭剃りですぐ詰まらせるので分担してもらっています。
その他は基本私が家事全般やってます。

なので、chichiさんのご主人が排水溝だけの分担ならさほど問題ないと思います。

私が専業主婦だったら主人に外で稼いで来て貰ってる感謝もありますから、排水溝もゴム手袋つけてイヤイヤやりますね。笑

でも何も手伝ってくれない旦那さんの愚痴をよく聞きますがchichiさんのご主人は排水溝手伝ってくれて優しい(^人^)☆

Chiiママ

うちも夫がしてくれます。。。
とても感謝しています。
なかなかやってくれなくて、
流れにくいのに気付いたら
オエッてなりながら
自分でやりますが(笑)

ご主人さまが「平気」と
思っているなら
お願いすればいいと思いますし
「嫌だ」と思ってるなら
自分でやるべきかな~と。

うちはお風呂洗いは夫が担当です(^^)
隅々までとことんやりたいタ
イプみたいなので~

tarapi

役割分担するのは良いと思いますが、旦那さんに汚い事ばかりさせるのも可哀想な気がするし、もめたのならなおさらですね^_^;
私も排水溝関係すごく苦手です。
逆に旦那は気にしないタイプなのに全然やってくれません💦

仕方ないからピンセットでつまんで取ってます。
プラスチック製のピンセットとブラシがセットになってるやつ売ってますよ!
カビキラーも頻繁にしてます。
よその家でお風呂入った時は、ティッシュいっぱいとってつかんでます。

みなみ

毎日寝る前や夕飯の片付けのときにササッとやれば詰まるまで汚れが蓄積されることもないかなと。排水口のお掃除が苦手なことを伝えた方は覚えていても、聞いたご主人はずっと覚えているわけではないでしょうし、ある日ふとなんでだ?と思ったのかなと思います。
わたしは潔癖とは真逆のズボラですが、習慣づければなんてことないです。ちなみにお風呂や洗面台もその方式でやってて、『その日最後に使った人が片付ける』ルールです。掃除したくないがために早く物事が進むので一石二鳥。

コッシー

家事分担するのはいいことだと思いますが、個人的に気になったのは…。

潔癖ならむしろ毎日掃除したくならないんですかね?
少なくとも水が流れにくくなるまで放置って、その方がよっぽど汚いし(--;)
毎日掃除すれば、髪の毛とかのゴミがちょっとたまる程度だし、こまめにやった方が良くないですか?

あと、他の方も書いてますが、自分がやりたくない事だけ任せるっていうのは、理由からしても旦那さんにとってはあまり良い気はしないし、確かに子供産まれたらそんな事言ってられない場面は出てくるかと。

潔癖なら逆に自分でやって
満足するまで綺麗にしたくないですか😫?!
ましてや、排水口なんて
すぐ汚れて匂いが気になるし
旦那掃除好きで毎日家中掃除してますが
排水口関連毎日全部あたしやってますよ( ˊᵕˋ ;)

旦那に任せて
どえらいことになるのが嫌です( ˊᵕˋ ;)

しいて言うならもしかしたら
主さんが旦那さんに対する
言い方がイラッと
したのかもしれませんね😣😣

でも排水口毎日やれば
全く汚くないですよ☺️🙏🏻

chiche

様々なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきますm(_ _)m

潔癖だからこそ毎日するべきです!コバエ湧いたりうじ湧いたりしたらもっと嫌ですよ(*´Д`*)
旦那様が毎日できないなら奥様が毎日、なんなら食器洗うタイミングで軽くやればいいと思います。

shoukichi☆

うちは潔癖ではないですが、子どもできてからは過敏にはなりましたね。
すぐ汚くなるので家事育児協力大事ですよ!
1つでもお願いするのは普通の感覚です😅