※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
子育て・グッズ

双子育児で母乳が難しい状況。ミルクに切り替えようか迷っている。他の双子ママはどんな授乳方法を取っているのか知りたい。

双子ママさんに質問です!
現在1ヵ月半の双子を育てている新米ママです。

病院で完全母乳いけると言われ、母乳で頑張ってみようと思いましたが、退院後おっぱいへの吸い付きの悪さや、授乳時間の長さのため混合に現在切り替わっています。

2人が静かな時に搾乳して、タイミングが合う時は搾乳したおっぱいを与え、1人が静かに休んでおり、時間に余裕がある時は1人を授乳、体力がある時はタンデム授乳、それ以外の時は粉ミルク…とその時々で臨機応変に色んな授乳をさせています。

出来れば完全母乳にしたかったですが、私の周りの双子ママは早い段階でミルクオンリーに切り替え、母乳をあげていた人はいませんでした。
私も搾乳にしても、授乳にしても時間がミルクだけと比べるとプラスしてかかってしまうためミルクだけに移行しようかと諦めかけています。

皆さんはどんな授乳をしていましたか?
完全母乳できた方いますか??

コメント

scyママ

うちは、途中からミルクにかえてしまいまし。
その方がラクでした。
セルフ飲みもさせられるし…
その前に、4ヶ月頃娘のほうがオッパイ急に嫌がりのまなくなりまし。
なので、娘は4ヶ月頃からミルク。
息子は6ヶ月で同じくオッパイ嫌がるようになりミルクになりました。

  • デンバー

    デンバー

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、楽なんです…。
    でも嫌がる日が来ちゃう事もあるんですね…。
    それは寂しい。
    どうも楽な方へ行きたくなりますが、おっぱい嫌がられちゃうのを想像したらそれまではおっぱいあげてあげないと!って思いました。

    • 5月16日
  • scyママ

    scyママ

    私も看護師です!!
    もし、誰かに預けることがあるかもしれないなら、ミルクは使ってたほうがいいかもしれないですね。
    ミルクのめないと、預けられないので。
    うちは、嫌がりましたが結構マレだと思います(^_^;)

    • 5月16日
  • デンバー

    デンバー

    わぁお!
    奇遇ですね(≧∇≦)
    双子妊娠も奇跡だと思ってましたが、妊娠後からの出会いが運命的だったり、他にもそんな運命ある?!って事が多くてびっくりしてます。
    奇跡の子達が沢山の奇跡を連れてきてくれて、本当に幸せです。
    そう言いますよね。うちは、ミルク高かろうが、安かろうが、薄めようが、冷めてようがなんでも飲んでくれるようで!
    ただ一つおしゃぶりだけは苦手みたいですが…。
    ミルクと母乳とで頑張っていけるもいいな(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 5月16日
  • scyママ

    scyママ

    大変な時期はあっという間です!!
    生後1ヶ月の頃が懐かしいです。
    あの、軽かった感じや壊れそうな感じ…
    過ぎればあっという間ですよね(^-^)
    本当に、子どもは奇跡だと思います☆:☆

    おしゃぶりは、うちの子たちも苦手でしたが、おしゃぶり変えたら吸うようになりました。
    でも、今度はおしゃぶり大好きな子になってしまい、常におしゃぶりないとダメになってしまいました(^_^;)
    それでも、1歳5ヶ月で卒業しました!!

    • 5月16日
  • デンバー

    デンバー

    そうですよねぇ。
    おしゃぶり吸えたら嬉しいけど、卒業大変だって言いますよね。
    変えて吸ってくれたんですね!しかも卒業も出来たのですね✩良かった良かった꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

    ホントあっという間ですよね。
    毎日2人の成長を目に焼き付けてます。

    • 5月16日
くまうさぎ!

ごめんなさい、双子の母ではないですが、母乳出るなら、母乳とミルクの混合でわたしはいいと思いますよ😊💡

今はまだ育児のペースがつかめてないので、搾乳したり、ミルク作ったりといろいろ時間がかかったりするかもしれませんが、双子ちゃんでミルクのみだと、やはりお金が結構かかると思います😰💦

母乳も出るなら、母乳あげれる時はあげたらいいし、ミルクでも大丈夫だしってしてると、誰かにちょっと預けて看てもらうとかでもいけると思いますし😊

わたしもほとんど母乳で、たまーにミルクってしてましたが、母親に預けて少し外出とかはミルク飲んでたし、哺乳類嫌いにならなくて良かったと思ってます😊

完全母乳にすると、ほとんどの赤ちゃんが少しの間で、途端に哺乳類嫌いになるらしいですし、わたしは哺乳類も使えると便利だと思いますよ😊

母乳で足りない栄養素とかも、ミルクで補えたりしますし😊

  • デンバー

    デンバー

    回答ありがとうございます!
    アドバイス嬉しいです!

    そうなんですよね、子ども達が退院してから4日位は頑張って完母してましたが、夜の泣きがなかなかおさまらず、泣く泣くミルク入れてみたらすんなり寝てくれて…。
    最初は寝かしつけの道具って意味で使ってましたが、いつの間にか母乳にかかる時間よりミルク作ってあげて哺乳瓶洗っての時間の方が短くて楽かも…なんてなってしまい。
    ミルク缶の減りがどんどん増えていて、おっしゃる通りコストすごいかかる!って思いました。

    母乳出てるのにやめるのは私も違うな…って私も思うのですが、どうしても楽な方へ転がりたくなる今日この頃です。

    授乳大変なのは今だけですもんね!
    混合出来てるうちは混合で頑張ってみます(*゚▽゚)ノ

    • 5月16日
twinママ

私はミルクよりの混合から、母乳よりの混合になりました。
完母かミルクオンリーの選択肢かないんですか?
母乳が出るのであればミルクオンリーに切り替えず臨機応変でいいと思いますよ(*^^*)
うちは小さく生まれたから直母がうまくできるようになるまで時間はかかりました。
ほぼミルクだけの日もあったり、その逆もあったり、最後(卒乳)にはミルク缶が何缶か余ってもったいなかったです(^^;

  • デンバー

    デンバー

    回答ありがとうございます!
    すみません!紹介文読ませて頂きましたが、かぶる所が多くてびっくりでした!

    私も看護師です!
    そして、同じく妊娠中毒症、35週早産でした。
    うちも1600g、1800gと小さく産まれ、吸う力が安定しないです。
    1度頑張ると疲れてしまうのか、その後3回位は乳首なかなか吸えず、哺乳瓶でないと難しいです。

    混合で今のまま頑張りたいですが、同時に泣かれてしまうとどうしてもミルクを使ってしまってます。
    1人おっぱい、1人ミルクを交互、2人が疲れてる時は2人ともミルクとかでもいいのかな?

    twinママさんは
    タンデム授乳でしたか?
    それとも、1人ミルク、1人おっぱいを交互ですか?
    どんな授乳方法がお互いにとって楽でしたか?

    • 5月16日
  • twinママ

    twinママ

    同じような環境でなんか親近感わきますね(*´`)
    吸う力が小さいと吸ってほしいのに吸ってもらえないですよね。吸ってほしいのに吸ってくれないときは搾乳してひとりは搾乳、ひとりはミルクにして次はその逆とかしてました。
    ひとりは母乳、ひとりはミルクのときもありました。
    同時泣きは二人ともミルクにしてしまうのわかります。
    ミルクが多い日もあったり、その逆もあったり、ひとりは母乳で抱っこしたまま、ひとりはあぐらかいた上でミルク飲ませながら寝てしまったこともありまました😅
    私の場合ですが、うちは息子の方が小さく息子の方が哺乳力も小さかったので体重が中々増えなくて飲む量が母乳にしてもミルクにしても少ないことが悩みでした。
    母乳かミルクは双子だから母乳少しでもたくさん飲んでくれたらいいかなくらいしか思ってなかったと思います。
    とにかく飲まなくても根気強く加えさせてあげることは必要だと思います。疲れたらそのときはミルクでいいと思いますよ。
    いつからか忘れてしまいましたが、吸ってくれない時間がのびると母乳パットしてるのにパットも服までびしょびしょになるくらい出るようになってました。
    首が座ってくると授乳クッションの下にクッションで高さ調整して、片手でフットボール抱きして二人同時に母乳できるようになります。これが慣れてできるようになるとだいぶ楽になります!離乳食のあとも二人同時授乳してました。
    子供たちの様子見ながら、まずはあすかさん自身があまり負担になりすぎない方法が一番かと思います。まだまだ寝不足続きでタイミングとかもつかめなくて大変だと思いますが、頑張りすぎないように頑張ってください。
    どのやり方が正解とかはないのでその時その時でいいと思います。私の仕方とかも参考程度にしてください(*^^*)

    • 5月16日
  • デンバー

    デンバー

    そうなんですねぇ!
    親にも首がすわれば少し楽になると言われました。
    同時泣きの時はやはりしょうがないですよね。
    今は時間や体力に余裕がある時は授乳枕二つ使ってフットボール抱きで授乳やってみてます。
    twinママさんもフットボール抱きなんですね!
    うちもマイペースに頑張ってみます!

    • 5月16日
みみみ

4ヶ月の双子を完母で育ててます。
私も、産後1ヶ月くらいの頃、授乳時間の長さにしんどくなって、混合にしようか…と悩みました。が、ちょうどその頃乳腺炎で熱を出し、母乳外来にかかると、両乳の乳腺が激つまりだったようで😅
めっちゃ痛い、乳房マッサージを受けて、詰まりをとってもらうと、今までにないくらいワシャワシャ出るようになり、授乳時間減りました😊
詰まっていたことで出が悪かったから授乳時間が長くかかっていたようでした。
急に出の良くなったおっぱいに、双子は、むせ返って上手に飲めなかったりもしましたが(笑)
ストレスにならない授乳方法が一番だと思いますが、あすかさんご自身が母乳を希望されてるようなので、それでしたら一度母乳外来に相談されてもいいかな…と思います😊私のように詰まってる…ってパターンもあるかもしれませんし、そうでなくてもいい解決法やアドバイス頂けるんじゃないかなって思いますよ✨✨
お互い、双子育児頑張りましょうね💕

  • デンバー

    デンバー

    回答ありがとうございます!
    お子さんたくさんいて、双子育児……想像を絶します。
    大変でしょうね😵
    母乳外来何度かかかってます。
    こちらも日に日に状況変わっているので、またかかってみるのも一つなのかな…😌
    ありがとうございます!

    • 5月16日
PK

完母にしたいと私も思ってましたが、、、

うちの双子ちゃんたちは母乳だけで満足してくれません。。
母乳はよく出ているし、20分以上あげたりしてるんですが(母乳育児外来では10分で50とか出てたので)
飲み過ぎって思ってますが笑
そのあとやはりミルク欲しがります。
母乳だと直ぐにお腹空いちゃうから寝る時間も無くなっちゃうので私は混合でやってます😭

ストレスになっちゃうのが一番ダメだなと思ったので💦
あすかさんにも選択肢はあると思うので、少しでもストレスを少なくして育児された方がいい気がします😊

寝る時間もなかなか無くて大変ですよね💦
お互い双子育児頑張りましょう✊️

  • デンバー

    デンバー

    回答ありがとうございます!
    すごく、わかります!
    すごい時間かけて母乳飲ませて寝たと思ってもほんの数分で目が覚めて、ミルク欲しがっちゃいますよね。
    そこからミルク作ってあげて……寝かしつけると
    もう次の子が泣いちゃったりしてしまう😢
    負の連鎖に入るとそれが段々しんどくて、泣き声にこちらまでブルーになる事あって、そうすると「もうミルクでいいや!」って気持ちになってしまう…。

    長い育児期間でその時その時で状況に応じて色々な授乳方法を試して、とにかくストレスを少しでも減らした育児をしていきたいですね。

    ホントお互いまだまだ寝る暇もないくらい忙しい時期ですが頑張りましょう!
    お忙しい中お返事ありがとうございます!

    • 5月16日
tetete

まだまだ2ヶ月の双子ママです!

私は母乳とミルク混合です。だいたい1日4回ぐらいミルクです。朝2人同時に起きたとき、14〜15時頃、お風呂上がり、寝る前です!その他は母乳です😊特に夜中は、ミルクを作るのがなかなかしんどいので、母乳が出るのであれば母乳のほうが楽かと思います☺️

時と場合によって、母乳のほうが楽なとき、ミルクのほうが楽なときがありますよね!その時々で楽なほうを選んで、心に余裕が持てるといいですよね😭

私も1人が最初はなかなか飲んでくれなくて泣きました…今でもその子のほうが飲む量は少ないし、身体も小さいですが、その子はその子なりに頑張って大きくなっているので、個性と思って悩みすぎずに頑張りたいなと思ってます!
私は最近やっと大変さに慣れてきました😅慣れただけで、こなせているわけではないんですが😫

子供の表情が少しずつ豊かになると、さらに頑張れると思います!
お互い頑張りましょうね☺️

  • デンバー

    デンバー

    回答ありがとうございます!
    すごい!
    なんだか軌道に乗ってる感じですね!
    サイクルが出来るとお互いに楽でしょうね😌

    うちもサイクル作れるように頑張ってみます!
    ちなみに夜は母乳の方が楽とおっしゃってますが、1回の授乳時間はどのくらいですか?
    うちは夜はぐずりもありおっぱい離すと泣くので、寝てくれるまで吸わせてて大体1人に30~45分かかります。

    • 5月16日
  • tetete

    tetete

    夜は恐らく30分はかかっているかと思います…あまり良くないとは聞きますが、添い乳をしています😅始めは普通にあげていましたが、眠くてイライラしたりすることもあり、母に添い乳してみたら?と言われしてみると、一気に夜中の授乳が楽になりました。添い乳反対派ではなければ、ぜひおすすめします☺️

    • 5月17日
  • デンバー

    デンバー

    まさに添い乳しています。
    やはりそれ位時間かかりますよね。
    運良く時間がズレている時は添い乳です。

    1人ずつ横抱きでの授乳ではあまり上手に吸えずすぐ乳首話しちゃいますが、添い乳は上手に吸えるようです。

    • 5月17日
  • tetete

    tetete

    私も1ヶ月の頃は同時に起きたりしていましたが、今は1人を授乳して30分後ぐらいにもう一人起きるリズムができてきました!
    この子達もだんだん昼夜の区別がついたりと、リズムができているんだなーと思いました!眠たかったり、思うように飲んでくれなくて辛い時もありますが、いつかは楽な日が来ると信じて頑張りましょうね😭

    • 5月18日
  • デンバー

    デンバー

    凄いですね!
    理想的な授乳サイクルですね!

    それって最初は寝ていてもこちらで起こしたりしてましたか?
    NICU、GCUに入院していましたが、入院中は完璧な3時間サイクルで寝ていても起こして、量も飲める飲めないに関わらず決められている分飲ませるシステムでした。

    退院後は3時間でなくて良いし、欲しがるだけあげて良いと言われ、すぐに3時間サイクルはなくなりました。

    • 5月18日
  • tetete

    tetete

    私も退院してからは、起きたらあげるという感じです!1回で飲む量が増えてくると、夜寝てくれる時間も伸びてきました☺️
    最初は時間がバラバラでしたが、だんだんリズムができてくると思います😊

    • 5月18日
  • デンバー

    デンバー

    そうなんですね!
    少しずつ本人達のリズムが出来るといいな。
    ありがとうございます!

    • 5月18日