※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠を良くするために、昼間手足を動かすことが効果的です。トントンで寝かせるトレーニングをしているが、20分ギャン泣きで授乳してしまう。アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月になります。夜ぐっすり眠るために、昼間手足を動かすと良いとよく見ますが具体的にどういったことでしょうか?トントンで寝れるようにトレーニングを始めたのですが、20分ギャン泣きで嗚咽まじりに泣くので授乳してしまいました(;ω;)アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あや

ベビーマッサージをすると良いと聞いたことがあります!

が、うちは寝る前はおっぱいあげてます(笑)

  • にこにー

    にこにー

    マッサージ興味はあるんですけどなかなか余裕が笑おっぱいあげちゃいますよね!

    • 5月15日
deleted user

ウチの子ももうすぐ5ヶ月になります😊
お子様は一人で手足バタバタとかしてますか?ウチの子はゴリラ並みにメリー見ながら豪快に手足バタバタしてます(笑)
後は歌に合わせて手や足を動かしてあげるくらいですかね🤔
今までどのように寝かしつけていましたか?
ウチは生後2ヶ月半までお包み+抱っこでユラユラ+授乳クッションのくぼみに入れて寝かしつけてました!
ただ、これじゃ困ると思い次の日トントン実践したら10分ほど泣いてましたが寝ました!それからトントンで寝るようになり今はミルク飲んだら勝手に寝ます(笑)

  • にこにー

    にこにー

    手足バタバタはします!手遊びやってみます♪今までは眠くなったらおっぱいで寝かしつけてました。うらやましいです!

    • 5月15日
りさ   (´・ω・`)

私は便秘マッサージがてら自転車こぎこぎやっました☺
あとは手を持ってあげて結んで開いてを腕全体使ってやってあげたりとか😄

トントンで寝かすのは夜ですか?昼寝ですか?それまではどう寝かしつけしてましたか?

  • にこにー

    にこにー

    夜は授乳でそのまま寝落ちでした!昼間は抱っこで寝かしつけてます。昼間も抱っこじゃなくトントンの方がいいのか悩んでます!その前に夜のトントンをマスターしなければですが笑

    • 5月15日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    夜は私も授乳してそのままころん、です😊
    昼寝はとんとんしたりもしますが、本人が眠気があればとんとんしなくてもとなりで転がってれば寝てくれるようになりました😆
    抱っこで完全に寝ちゃわないと下ろすと起きちゃいますよね?それを私は初めは大分寝てきたら抱っこしたまま私も一緒に横になって寝かせてました☺クッションとか布団とか枕とか隙間にはさんで自分も寝落ちしても子供が落ちないようにしてました。そしたらだんだん抱っこじゃなくても寝られるようになりましたよ😊

    • 5月15日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    デジカメの画面の写メなんで画質悪すぎですが…💧
    こんな感じで横になってました

    • 5月15日
  • にこにー

    にこにー

    わざわざ写真までありがとうございます♡ぜひ試してみたいと思います!

    • 5月16日