※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。 ①10倍粥は裏ごし必要ですか? ②1さじを分けて与える方がいいですか? ③作った分を冷凍しますか? ④麦茶はいつ与えますか?

離乳食を始めるにあたって分からないことがいくつかあるので教えてください(>_<)💦

①10倍粥はすりつぶしただけのものが最初から食べられることができれば裏ごしする必要はないですか?

②1さじでも何回かに分けて与えた方がいいですか?

③1回で作った分が2~3日ほどで食べ切れる量でも冷凍しますか?(お粥、野菜共に)

④麦茶は離乳食開始と同時に与えてますか?
与えるタイミングはいつですか?

質問が多くてすいません😅
全部じゃなくてもいいのでご回答いただければ助かります💦

コメント

あーか

①食べられても消化に負担がかかるので始めは裏ごしした方がいいです
②何回かに分けます。一口で小さじ1は無理です!
③冷凍します。冷蔵保存はしないです。
④離乳食前からあげてました。
始めはお風呂上がりからでした。

• ノジノジ

ノジノジ

すいません、下に返信してしまいました💦

• 5月16日

私も始めたばかりで分からないことが多いので答えになるか分かりませんが…

①ブレンダーですりつぶしたものをあげています。粒が残ると食べてくれない子もいると聞きました!
②一口で食べさすという意味でしょうか?
何回かに分けて食べさせています。かなりの少量でもべーって出てきました😂
③冷凍し解凍したものを与えています。気温も温くなってきてますし、冷蔵でも不安で。
④同時に麦茶与えてます。お粥の後にあげてます(^^)あとはお出かけしたあととかに50作って余らすくらいであげてます。

• ノジノジ

ノジノジ

コメントいただきありがとうございます😊
    ブレンダーという手もありますね✨とても参考になりました🙌
    試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね🎵

• 5月16日
ちょこぴー

①消化に負担がかかりすぎるので、赤ちゃんのためにした方がいいです!
②分けてあげた方がいいです❗️小さじ1でも赤ちゃんにしたら、結構な量になります💦
③冷凍は絶対です😫うちは7日分まとめて作ってます
④うちは数日前からスプーンに慣れさせるために、あげました😊離乳食の時はいただきますしたら、まずは数口あげてます✨それで合間に少しあげて、ごちそうさまの前にも数口あげるようにしてます❗️

• ノジノジ

ノジノジ

冷凍は絶対なんですね💦少しなら冷蔵でも大丈夫かなぁと思ってました😅私もスプーンで麦茶あげてみます!

• 5月16日
MIRO

①わたしが持ってる離乳食の本には「なめらかになるまですりつぶす」と書いてありました💡なめらかになるまでというのがどの程度を言うのか分かりませんでしたが、すりこぎでなめらかにするのがわたし的に大変だったので、濾し網で裏ごししてました^^
②最初にあげる量は普通の軽量スプーンの小さじ1からなので、赤ちゃん用スプーンで何回かに分けてあげます💡
③2~3日でも冷凍します!冷蔵保存では少しずつ菌が繁殖しちゃうと思うので大人は大丈夫でも、赤ちゃんには危険があるかもです⚡😥
④わたしは離乳食開始1週間くらい前から、乳首以外の食感?に慣れてもらうためにも紙パックの麦茶をあげてました☺スプーンに慣れてもらうのにスプーンであげたりもしました(^_^)

• ノジノジ

ノジノジ

この時期だと特に菌繁殖しそうですもんね💦すぐに冷凍するようにします!
    麦茶私もスプーンで少しずつあげてみます✨

• 5月16日
らるるたん 

①裏ごししてました
②3回ぐらい?に分けてあげてました!
③冷凍します!
④そのぐらいからあげた気がします!

• ノジノジ

ノジノジ

コメントいただきいただきありがとうございます😊
    皆さん裏ごし、冷凍は絶対のようですね!麦茶も今日から少しずつあげてみます✨
    参考になりました🙌

• 5月16日
ノジノジ

コメントいただきありがとうございます😊とても参考になりました✨✨