※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

忙しい旦那とのコミュニケーションが上手く取れません。「会話のない旦…

忙しい旦那とのコミュニケーションが上手く取れません。

「会話のない旦那」
「家事を手伝わない旦那」とどうしたら上手くやっていけるでしょうか?

旦那に「家事を手伝ってほしい」と言うと、怒鳴られました。

私はつわりが酷く、寝たきりの日が多いので休みの日くらいはと思いお願いすると、口では「やる」と返事をしても嫌な顔をし、ほぼやってくれません。

口も聞いてくれず、出かけてしまいます。

平日は疲れてるからと話しかけても無反応なので話しかけられません。

なら休みの日くらいは!と思いますが休みの日も旦那から話しかけてくることはありません。

「話せなくても一緒にいればいいから」と旦那は言いますが、コミュニケーションが取れなくて正直産後も不安しかありません。

こんなにつわりが酷いのに、「ジュースを買う」しかしてくれない旦那とこれから上手くやっていく自信がありません。

余裕がないのはわかりますが、私も仕事とつわりでしんどいのでもう少し理解してくれないと嫌いになる一方です。

皆さんならどうなさいますか?

コメント

みみみ

コミニュケーションはとっても大事ですよ!(`・ω・´)👍
それと子供産まれると育児と家事を1人でやるのは相当難しいとおもいます😰💧
旦那さんも毎日仕事してるから休みの日くらい休みたい!っていう気持ち?も分からなくはないんですが
とまとさんは悪阻で大変な時期なのに
手伝ってくれないってのは辛いですね😱💔
仕事だけしてればいーんじゃないんだぞ!って私だったら思っちゃいます。
ちなみに私は産休までフルタイムで働いていましたが家事は全て私でした!😩

  • とまと

    とまと

    家事は全てみみみさんがされたんですか?!
    偉すぎます󾌹✨!

    旦那さんは「仕事だけでなく家事もしてー!」って言わなかったんですか?

    育児も家事もそもそも一人でするものじゃないですよね😣
    結婚前は協力してくれるのが当然だと思ってました。

    • 5月15日
  • みみみ

    みみみ


    子供産まれてからは思うように家事が出来ないので
    今は夕飯後の皿洗いだけしてもらってます!😱💨
    もともと育児も家事も女がするものだ!って思ってるみたいで
    言ってもやってくれませんw
    でも旦那の稼ぎがあまりにも低いので
    今は私の方が上です😊❤️w
    もうすぐ仕事復帰しますが
    旦那よりも給料高いので
    育児も家事もやらせてみたいとおもいますw

    あ!ちなみに私は喧嘩した時とかは
    旦那の服は洗濯せず
    ご飯も全っく作りません!
    文句あるならやってみろーって感じですw

    • 5月15日
  • とまと

    とまと

    かっこいい!!それいいですね!ケンカした時は弁当無しにしてみよう(笑)

    そして旦那様より高収入なんて憧れます。

    家事は女ばかりするものだなんていつの時代なんだか!
    うちの旦那もそうだろうけど。

    今は平成!考えを改めろ!ですね󾌳

    • 5月15日
  • みみみ

    みみみ

    強気で言った方がいいですよ〜(゚´ω`゚)!

    本当ですよね😩👍
    昔ながらの考えはおかしいですよ!

    誰のおかげで仕事行けると思ってんだ〜
    って私は怒鳴っちゃいます←
    最近旦那があまりにも娘を構わないので
    パパ見知りが始まりましたw

    あ、あと〇〇ちゃんの旦那さんは
    皿洗いしてくれるよー
    って感じで他人の名前だして
    やる気出させてます⚡️

    • 5月16日
卑弥呼ちゃん

ウチの主人も余り話さないです。
疲れやすく、休みの日にちょっと会話するくらいです。
私が一方的に話してます。機嫌良いと話に乗っかって来ますが、普段は「うん。」と返すくらいです。
私も悩んだ時期がありましたが、自分が行動起こすしかない!と思い、とにかく常に笑顔で「おはよう!」「おやすみ!」「行ってらっしゃい!」「お帰りなさい!お疲れ様!」は会話してました!そしたら、しゃべってくれるようになりましたよ✨
ま、それでも無口で自分の気持ちをため込む方ですね😁

でも、とまとさん体調悪いのに家事手伝ってくれないのは嫌ですね!
一回、物凄い体調悪いふりして家事放棄してみたらどうでしょう?
否応なしにも、するんじゃ無いでしょうか?
後は検診一緒に行ってもらったり、子供の物揃えるのにショッピング行ったりしてパパになる自覚をもって

  • とまと

    とまと


    めげずによく話しかけましたね!
    うちの旦那と同じ感じです。返事は良くて「うん」くらいで、ほぼ私が一人で話してる寂しい図がいつものパターンです(笑)

    挨拶はするんですが、会話をする気が向こうにはないので続かないんですよね。

    検診に今度一緒に行ってもらおうと思ってます。
    少しは自覚もってくれればいいのですが。

    • 5月15日
  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    グットアンサーありがとうございます(^人^)
    子供の寝グズりの授乳中で回答し
    最後の文章がおかしくなってました💦😣💦⤵
    正しくは「~パパになる自覚をもって行ってもらうようにしていけば、また違ってくるかもしれないです🍀」ですm(__)m‼
    根気はいりましたが続けました✊
    一時、私もしゃべるのやめたことがあって、そしたら「今日はしゃべらないんやね。」って言われた事があります。(笑)
    色々と手を使って少しずつ話するようにはしました!
    きっと育ちも関係してると思うんで親になる前にそう言う事もとまとさんから聞いて話しても良いかもしれないです🍀

    一先ず、検診一緒に行って一歩があると良いですね😊

    • 5月16日
Tママ

まず、日頃からの旦那さんとのコミュニケーションがなっていないのでは?
と感じました。
とまとさんは気が弱いタイプでしょうか??
話しかけられない、とか
すぐ怒鳴られる、とか
そういうのって昔から、日頃からこっちが下手に出ているから。だと私は思います。

結婚しているのなら、
奧さんが旦那さんを育てないといけないと思います。
ココで色々なアドバイスを受けても、
それを実行できるほどの気の強さが無いと解決出来ないのでは?と感じました。

もっと、強気で行きましょう!
死ぬまで一生一緒に居る人ですよ。

  • とまと

    とまと

    ですね。
    私は気が弱い部分もあると思いますが、結婚前は怒鳴るような人ではなかったんです。

    外面は良いですし、家の親の前では善人です。

    身内に怒鳴るような人もいないですし、旦那は私にも赤ちゃんにもいつか手を出しそうで怖いです。

    今のままじゃ別れたいと思ってます。

    • 5月15日
ひなちゃんママ

旦那さん、お仕事で疲れているのはわかりますが、少しは手伝って欲しいですね(>_<)
お子さんが産まれてからは、益々旦那さんが家事やお子さんのお世話の手伝いがないと、とまとさんがお辛いと思いますよ…。

うちは、旦那が妊娠中悪阻が辛い時からご飯を買ってきてくれたり、娘が産まれてからは娘を見てくれたり、洗濯してくれたりと協力的です!(*^^*)

旦那さんにとまとさんの思いを話して、少しはわかってもらえると良いのですが!

  • とまと

    とまと

    優しい旦那様ですね!とっても羨ましいです。

    そうなんです。
    仕事で忙しいのは理解できます。でも私も仕事とつわりで辛いので、少しはわかってもらいたいです。

    ちょっと話してみようと思います。

    • 5月15日
ちゃそ

うちも旦那と会話ないし、
家事なんてなに1つ
手伝ってくれませんよ(笑)
一度私がブチ切れてLINEで
私は家政婦ではありませんと
長々と文句連ねたら
その日帰ったら洗濯機回して
干してくれてましたが
その一度っきりです😅
もう諦めてます(笑)
子供が産まれたら
家事はしなくても面倒くらいは
見てくれるかなーと
淡い期待をしてます😂

  • とまと

    とまと

    諦め精神大人ですね😢

    そうですよね!家政婦になりたくて結婚した訳じゃないのに、男って奴は家事を手伝う余裕くらい持てや!と思います😒

    いつまでも子供なんでしょうね。

    • 5月15日
  • とまと

    とまと

    お互い辛いですが応援しています!!

    • 5月15日
ペコちゃん🍓

持って産まれた性格なのか日頃から何も話さない方なのか…
既婚であればお互いに歩み寄る事も大切かな?と思います。
とまとさんも話す癖をつける等しないと、これから先長くなりますよ。
つわりの事は主治医にお願いするのも1つの案かな?とも思います。何かあってから責任とれますか?ぐらい言われてもと思いますよ。
旦那さんの種も入ってますからね。
お子さんの為にも旦那さんの教育を頑張って下さいね!!
家事をストライキするのもあるかと思います。

  • とまと

    とまと


    普段から不満は口にしてはいるんですが、だからといって「疲れてても家事をする」気にはならないようです。

    家事をストライキですね!その作戦でいこうと思います。

    • 5月15日
☆ミカン☆

うちの旦那さんも一緒になってからは、会話はなくなり、無口で、普段も会話がなかったし休みも大半寝ていて、夕方まで起きてこずで、普段も休みもケータイゲームばかり!
何度か切れたことがあり、〔これがオレやから〕って言われ、どこへいこうもエライ、遠いの連呼。毎日が楽しくもなく、途方にくれていて、なんで結婚したんだろうとか、離婚すら頭をよぎりました。
それが、二、三年続き、親や親族にも相談したりしていて、旦那がそんなんならほっときなってかんじに。うちも精神的に参っていたので、もう何も期待しなくなりました。
仕事で接客業なので、仕事以外は休みたいのはよくわかるし、同じ仕事していたからわかるけど、全く話さないとかはないんじゃない?!って言った事も、、。
吹っ切れてからは普段も休みになっても私からは何処かいかない?とか、話を振ったりもも話さなくなりました。独身な感じですごくようになり、しばらくしたら、むこうから、危ないと思ったのか、話しかけてくるようになりましたよ💡頻繁ではないですが、休みにも何処かいく?って言うようにも。そして、子供が出来た今はあまり育児には強力的ではないですが、休みには外に行くようになったし、会話も少しずつ増えてきましたよ。
自分の子供がかわいいんでしょうね。
今では二人目望む話も旦那からゆうようになりましたよ💡

  • とまと

    とまと


    長い長い辛い時期があったんですね。気持ち的に楽になったようで読んでいてホッとしました。

    nanaさんが落ち込んだ時と同じような気持ちです。

    一緒にいるのに会話がないなんて、なんでこの人といるんだろうって落ち込みますよね。

    今は話しかける気力もなくて、正直離婚も考えます。
     
    旦那様、子供さんを可愛がってくれて何よりです!

    nanaさんが幸せに笑ってられるように願っています!

    • 5月15日
  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    元々無口な人ってわからなかったんですよね。会社ではすごい場を盛り上げよく話す人で、飲み会の席でもめっちゃはしゃいでと楽しそうな人だったし、風邪とか引いて寝込み会社休むと、メールくれたりと、マメで楽しい人だと、この人ならと、いつの間にか好きになり告白して付き合うように。
    けど、付き合いだしてから徐々に本心がきて、結婚したら変わるだろうと思ってぃたら、結婚後の方が酷かったですね。
    親にはいつでも帰ってきていいと言ってはくれてましたが、好きなんにかわりなく、離れるのは嫌だったんでしょうね(笑)
    期待しなくなってからは気持ちも楽になり、旦那もその無口さが治るはずもないので期待しなくなりましたね。
    とまとさんも今は辛いかもしれない。
    少し、距離をおいて、同じ屋根の下で大事な要件は面と向かって話し、それ以外は旦那さんをきにせず、自分の時間を過ごしてみませんか?言い続けると逆に話さなくもなると思います💦とまとさんが旦那さんに家事を手伝ってほしいと同じ事、言った事あります。そしたらうちは、眉間にシワ寄せて不機嫌になり、寝たふりしてましたね💦
    妊娠中も仕事早く切り上げて帰宅とかもないし、家事すら手伝ってくれなかったです。仮面夫婦みたいな、、。
    あまり、思いつめないでくださいね💦思いつめてしまうと、精神的に参っておかしくなってしまうので💦

    • 5月15日
  • とまと

    とまと


    再びのコメントに涙が出ました。
    ここで相談させてもらって良かったです。

    ギャップの激しい旦那様だったんですね。会社とは別人のようですね。

    「結婚」って期待しますしね。当然だと思います。

    女性は生活がガラリと変わるから、男性にも変わって欲しいと思って当然です。現実そう甘くないですが。

    期待しなくなれば、「この人はただの同居人」だと思えるようになりたいです。

    二人の生活なのに、二人の家事なのに、なんでやる気を出してくれないんでしょうね。

    うちの旦那も同じです。帰宅が遅いし、早く帰って手伝う気もないんでしょうね。
    女だけが苦労するのが理解不明です。

    仮面夫婦、まさに今そうです😥

    優しい言葉達をありがとうございます!!!

    • 5月15日
  • ☆ミカン☆

    ☆ミカン☆

    ギャップはすごかったです本当に。360度一気に変わったため、ついて行くに最初は必死でしたね、なぜ?なぜ?って。
    楽しく、会話があって話し合っていろんな事決めたりとかしていけると思っていたけど結婚はほんとにいろいろ考えさせられました。
    離婚するとしても、夫婦だけの問題ではないのでいろいろ悩みましたよ💦
    自分が選んだのだからと(笑)
    女性はほんとに結婚したら生活変わりますね。家事に旦那のケアに義実家の相手も💦
    妊娠出産してからは育児中心もなるからほんとにその差がすごいです😵
    男性は社会人になってからずっと代わりはしないし、よっぽどの事が起こらないかぎりは変わらないと思いました💦子供すぎて。
    甘えたい方でしたが旦那は親に甘えさせられて育ってきたので、基本、よっぽどやないかぎり動きません。なので、いまは自分がしっかりしてきてます(笑)
    うちも今や同居人です。元は赤の他人なので、合わせて、変わってってのが難しいですね💦
    とまとさんも今はお腹に赤ちゃんがいるので、旦那さんも大事ですけど、今はお腹の赤ちゃんの為に、元気に生まれてきてくれるように、頼れないのは辛いですが自分とお腹の子との時間を楽しんでくださいね😊
    うちの人は子供がうまれ、首が座り、歩き出して自分の意思が出せるようになった一歳過ぎから息子の相手をしてくれてます。
    きっと子供が生まれ意思表示できるようになったら少しずつ変わってくれると思います。
    絶対なるとは言えませんが💦変わってくれると信じてます。
    元気な赤ちゃんが生まれますように💡子供の笑顔は最強ですよ😊とまとさんにも笑顔あふれる日がきますように😊
    長々とコメントすみません💦

    • 5月16日
skyg

うちは共働きで今もフルで働いてますが、家事は私がしてますー。

その代わり家事してる間子供の相手は旦那にしてもらってます。

子供産まれる前から家事は私の担当です(*⁰▿⁰*)

  • とまと

    とまと


    立派ですね。
    辛い時はありませんか?
    仕事後に疲れながら家事するときはなんで私だけ?って思ってしまいます。

    子供さんを面倒見てくれるのは有り難いですね。

    • 5月16日
  • skyg

    skyg


    んー、まぁ毎日ヘトヘトですが、家事は私がやった方が早いしなーって感じです(笑)旦那はご飯も作れませんしねー。

    • 5月16日
Ari

うちは私がたまに子供っぽい喋り方になるらしく
普通の会話をしてるつもりなのに
笑われたり猫の動画でも観てるような目で見てたりします。
必要最低限の会話しかしないと相手が何考えてるか分からなくなり
怒ってるんじゃないかって思ってしまいがちですよね。
ほのぼのするような会話をしてみるとか
旦那さんが興味があるような事を聞いて見たりどうですかね?

打ち解けて来た時に今の状態の話をして
理解してもらう事から始めるしかなさそうですね。