※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

2歳の息子が寝る前に首を触る癖があり、苦痛です。辞めさせる方法を知りたい。

2歳の息子が寝る前必ず首を触ります。つねったり、首の筋をこりこり触ったり…。そぉしないと寝れないので我慢していますが、結構痛いし気持ち悪いしで、苦痛です。
何度もやめさせようと手を握ったりしますが、そぉするとうとうとしていたのを起こしてしまったり、寝かしつけにかなりの時間がかかります…。
夜寝るとき以外でも、眠いと特に抱っこしていたりすると自然と手が首にいってしまうような感じ…。
なので、結局我慢。
夜中目を覚ましたりしたときも触るので、自分が眠い時は本当に苦痛です。
ママ首痛いから辞めてね。と半年以上も語りかけてはいますがまったく理解されず。
赤ちゃんのころはおっぱいがないと寝れなくて、夜泣きがひどく11ヶ月で断乳をし断乳はあっさり成功したものの変な癖がついてしまいました。

同じような経験をされている方はいますか?
首を触ることが安心材料になっていることは、よくわかっているのですがアザが出来そうなほどで…どうにか辞めさせる方法はないでしょうか?

コメント

レモン

うちの3歳の娘も私の首の、ほくろを触りながら寝ます!^ ^笑
ほんと痛いですよね。夜中に触られるの、イラっとしますよね(*_*)よく分かります!
うちは3歳まで指吸いもしてたのもあって、今は首のホクロが安心材料なのかなって思いますT_T
時々は手を繋いだら、そのまま寝てくれるときもあるのでもうしばらく様子をみようかなって感じです^ ^

アザができる程とは、ほんとに辛いですよね(*_*)答えになってなくてすいません。

• mii

mii

夜中はホントにイラッとします。やっぱりもぉしばらく付き合うしかないですね(×_×)ありがとうございます☀

• 5月16日
スズぽん

わかります!
上の子がずっと私のヒジを寝るまでひたすら触るというかつねるというのを幼稚園に入ってもやっていました…
春に小学生になり、1人部屋でベッドに寝てるのでいまはやられなくなってホッとしています…
ずっとやめてと言っていましたが、しないと寝れないので結局やられ続けていました…
娘の場合は眠くなるとパパやジジババ私の妹など誰にでもやっていたので、もう自然にやめるまではしかたないかなぁと思っていましたが、幼稚園卒園と一緒にようやくやめてくれた感じです!
おっぱいだったり、二の腕だったり、ママの髪の毛だったりと色々お友達にも聞きますよ!断乳すると他のものにおっぱいと同じ安らぎを求めるみたいですもんね〜
私はひたすら耐えました!!笑

• mii

mii

うちのこも、じじばば、パパ、幼稚園の先生…だれにでもやっちゃって困っています(>_<)
    自然となくなるまで待ってあげるしかないですね~💦仕事復帰のこともあり、卒乳を待たずに断乳をしてしまったからそのせいかな💨
    朝方首がほてっている毎日ですがスズぽんさんのように頑張って耐えたいと思います❗

• 5月16日