※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

友達の出産祝いは、3ヶ月頃が良いですか?それまでに落ち着いてから会いに行きたいと思っています。

何だかなぁと思うので質問させてください。
友達の出産祝いって、いつごろ行きますか?

私は今まで、産後すぐお祝いの連絡はしますが、会いに行くのは遠慮して落ち着いたくらいの3ヶ月頃にお祝い(友達にはお金ではなく品物で)持って行っていました。
でも実際に私が出産すると、入院中も、里帰り先の実家にも友達が来てくれました。みんな独身子なし。
そりゃあ嬉しいしありがたいし、私と夫が住んでいるアパートは実家から車で1時間位の所なので地元の友達は実家に来てくれた方が楽なんだけれど。
産後のボロボロの体で見た目もひどいし、慣れない育児に疲れているし、はっきり言って困る。家族にも気を遣うし。入院中は母子別室だから赤ちゃんには会ってもらえないし。
やっぱり3ヶ月頃に来てくれる方が嬉しいと思うのですが(まだ3ヶ月頃がどんな状態か分かりませんけれど)
ご意見頂けると参考になります。

コメント

ゆっこ

実家に行くのはどうかといつも思ってました。
まぁ独身なのでわからないんでしょうね(>_<)
でも来てくれてるからなにも言えないし
もやもやですよね。

• K

K

コメントありがとうございます😊
    実家ってちょっと気を遣いますよね😅
    嬉しいんですがちょっと…でした😅
    ご意見ありがとうございます🎶

• 5月15日
みみ

お友達ならはっきり断れなかったんでしょうか😅?
私は「落ち着いたら連絡するね〜」と言って、里帰り終えたあと自宅に戻ってから友達に連絡して遊びました😊
もう終わってしまったことは仕方ないので、今後困るときは正直に話してみたらいかがですか?

• K

K

コメントありがとうございます✨
    そうですね、言っても良かったんですけどね、1時間かけてアパート来てもらうのも気兼ねするし私が1時間かけて会いに行くのも疲れるので😅
    みみたんさんは落ち着いてからだったんですね✨
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月15日

私全然入院中きてくれても嬉しい派です😃
入院中にキルフェボンのタルト買って面会にきてくれた親友家族を神だと思いました笑
でもひとそれぞれですよね。もちろん入院中やバタバタしてるときにきてほしくない方もいるとおもいますし、勝手にこられるのは困るかな?と思います。いつならいい?ってきいてからきてくれるのがベストですよね!

• K

K

ご家族できてくれたんですね✨
    タルト嬉しいですねえ😄
    確かにいつがいいか確認とってくれるのが安心ですね✨
    それでも私はいつでもいいよって言ってしまい、モヤモヤしてるかもしれませんが笑

• 5月15日
りりりん

いやだったら断りますー。
私は、産前には想像つかなかったので無事産まれてから連絡させてね、と言って実際大変過ぎて音信不通寸前な感じで。ようやく会ったりできる頃に、連絡しました。
自分の独身時代振り返っても、大丈夫ー!と言ってくれる人のところにはほやほやでも行ったことはあるし、常識とかよりもやっぱり友達との関係性、本人の意思によるので意思表示はした方がお互いいいかなーと思います。

• K

K

ひゃあ、そんなに壮絶だったんですね😱これからが心配です💦
    10ヶ月のいまは落ち着いているのでしょうか✨お疲れ様です😊
    確かに関係性や意思表示が大事ですね😄

• 5月15日

断ったらいい話じゃないですか??

• K

K

おっしゃる通りですね😅

• 5月15日
しゃんどぅー

ご出産おめでとうございます!!
慣れないことだらけだし、体もまだまだ疲れてると思います…心中お察しします…!

私も入院中に友達が来たことがありますが、ぶっちゃけ入院中は痛みと疲れで笑顔つくるのもやっとでしたね!笑
やっぱり、落ち着いてから会いに来てくれるのがいいかなと思います。
3ヶ月だとまだまだ大変でした。泣きのピークは2〜3ヶ月ですし。友達が来ても泣いたりして友達もゆっくりできなかったです。笑

私としては、5〜6ヶ月あたりが人見知り前で、ある程度泣きもおさまってくるのでそのころに来てくれるといいかなと思いました。

• K

K

コメントにお気遣いにありがとうございます😊
    3ヶ月はまだまだなんですね💦ピークですか💦
    半年頃が良さそうなんですね😊
    参考になりました!✨
    人見知り…なるほどです✨

• 5月15日
なおじろー

大体0〜3ヶ月の間くらいに行った気がします😀
入院中や里帰り中は、その時の体調によっては遠慮してほしいときもありますよね。
わたしは里帰り中の訪問は、何人かは断って自宅に戻ったあとに来てもらいましたよ〜!
お祝いはお金+差し入れとかが多いです。
自分がもらう側でもお金が嬉しいです笑

• K

K

早いうちの方がお祝いって感じもしますし、出産の喜びも冷めないうちですよね✨
    お金の方がいいですかね笑
    私の周りは、友達には物を贈ってお返しは無し、というのがお互い様な感じで、そういうものなのかと思ってました😄
    お金くれた子には返しますが💦
    でもなかなか結婚しない子もいるので、返しちゃいたい思いもあり…また新たな悩みです😅
    ご意見ありがとうございました😊

• 5月15日

身近に出産した人や赤ちゃんがいないと分からないと思います。
私も自分が行く時は相手に落ち着いたら会いに行かせてと伝えています。だいたい連絡貰うのは3ヵ月以降が多いですね。

自分が出産して来てもらう時は病院は忙しいので断り、落ち着いたら連絡するねと伝えています。

• K

K

そうですよね、同じ考えの方が多くて安心しました😅
    やっぱり3ヶ月過ぎた頃ですよね💦
    はっきり断ってしまう方がモヤモヤせずいいですよね😅
    近々、大学の同期の子が複数で(子持ちもいます)来てくれることになっていて、子持ちでもこの時期に来てくれるのかー、とちょっとがっくりきたりしています😅

• 5月15日

私も入院中にお見舞いにきてもらうの、すごく嬉しいんですが疲れました(。-∀-)
でも相手はお祝いの気持ちできてくれてるので何も言いませんでしたし、それぞれの考え方があるのでモヤモヤした気持ちはそっと胸の内に秘めてましたよ(´・∀・`)笑
ちなみに私は友達が出産したら退院後少し経ってからラインで確認して行ってましたヽ(・∀・)

• K

K

やっぱり嬉しいながらも疲れますよね😅
    胸のうちに秘めておくのがいいですね😊
    里帰りしているうちも、毎日バタバタしつつも平凡になっちゃうから、友達が来てくれる予定がある方が目標や刺激になって、楽しくもあるんですけどね😅

• 5月15日
チビマム

私は入院中も来てもらいました。
実家に里帰りしてましたが、1ヶ月たたないうちから来てもらってましたよオン
私は来てもらえて嬉しかったですし、友達と話せて気分転換にもなりました😊
大変だなー今は無理と思ったら、延期してもらってました。

• K

K

同じ感じですね😄
    そうですよね、気分転換にもなるんですよね✨
    確かに今は無理、と思ったら延期してもらうのがよさそうですね✨

• 5月15日
おのママ

入院中は控えてもらいたいですが…親戚とかは入院中でも来られた方いますし、産後2日目に義両親と旦那さんの友人家族がぞろぞろみえました(>人<;)
正直、産後ボロボロの自分を見られたくはなかったです(T-T)
私の友人は、実家にいる時に1人来ました(๑・̑◡・̑๑)元々友人が数える程しかいないので、逆にお祝いに来てくれて嬉しかったです(๑・̑◡・̑๑)

• K

K

そうですよね、親戚や義両親は産後すぐにも来られますよね💦旦那さまの友人家族というのは大変でしたね💦
    化粧もコンタクトも出来なかったりしますもんね😣私も物凄くひどい姿の時に上司が来てくれて、めちゃくちゃ焦りました😅
    実家にご友人来てもらったのですね✨
    私も友人が多くはないのですが、ちょっと疲れちゃって😅

• 5月15日
真凛チャン

私は入院中来てくれた子居ましたが嬉しかったですよ!
正直入院中暇だったのでw
あと、いち早く来てくれたのはやはり嬉しかったです!
なので人それぞれなんじゃないですかね?
私は9月出産だったのですが三ヶ月後って12月でバタバタする時期だった為正直そっちの方が迷惑でした(⌒-⌒; )

• K

K

入院中ヒマでしたか!すごい!余裕ですねー😄✨
    そうですよね、いち早く来てくれるって嬉しいですよね😊
    確かに人それぞれですね💦
    年末のバタバタの時期に来てもらうのも困りますよね😅

• 5月15日
もも

多分人それぞれですよね!
わたしは産後すぐ友達が病院に来てくれましたが、嬉しかったです(*´∀`)
しかし、それから1ヶ月、実家にいたのですがあまりの寝不足にしんどくて、、
断りましたよー!!
だからわたしは友達が出産したときは遠慮していたのですが、その子は来て欲しいタイプだったみたいで(笑)
お願いされたので行きました😁

• K

K

そうですよね、人それぞれですね😄
    寝不足になりますよねー😣
    ご友人からは頼まれちゃったのですね😁✨
    お母さんの性格にも、赤ちゃんのタイプにもよりますもんね✨

• 5月15日
にこにこ◟̆◞̆♡

私はこの前も里帰り出産してる子のお祝いにはその子の実家に行きました😅
凄くその子が元気だったのと里帰りが終わると県外に帰るので💦

でも実際自分の時は実家に里帰りしてる間は産後のマタニティブルーがひどくて旦那以外は誰が来るのもイヤでした😵
新生児の頃はホントに寝れる時に寝たいので人が来るとなるとその時間を気にして授乳すませて、眠たいけど我慢してとかキツかったです。
実家に来られるよりは病院に来てくれる方が私はありがたかったです。

2、3ヶ月頃に来て貰うのもいいと思いますが、新生児の顔も見て欲しいし仲良い友達の赤ちゃんの新生児の顔も見たいなって私は思います。

でもやっぱりその友達との関係性が深く関係するような気がします🤔

• K

K

県外の方には、会えるうちに会っておきたいですよね😣
    にこにこさんはマタニティブルーひどかったのですか😣大変でしたね😣
    やっぱり授乳すませておくべきですかね😅私コントロールできなかったので友達の前で授乳しちゃいました😅

仲の良い友達の所にはすぐに会いに行きたい気持ちも大きいですよね😊
    友達との関係性ですね✨

• 5月15日

私の友人は皆大体、産後1ヶ月過ぎてから、まちまちとかでした💡

実家と自宅とで来ましたけど、皆大体一時間もいないで赤ちゃん見てお茶してお祝いもらって終わりです💡

入院中は遠慮と言うか、私も友人たちもお互いに出産経験があるからか、入院中しかゆっくり休めないから休みな~って感じで、やはり落ち着いた頃に会ってましたよ💡

ただ、友人なら体調が良くなくてとかで断ってよかったんじゃないかなぁ?と思いますよ💡

• K

K

1ヶ月すぎ位だったんですね😊
    1時間ですか💦
    私の友達は2時間ほどいてくれました😅
    しかも自律神経失調症だからと夜中に来てくれた子もいて😅
    やっぱり休めるのは入院中くらいなんですよね😣

そうですよね、断ればいい話なんですけれど😅どうも断るのが苦手で😅それで悩んでいるのだから馬鹿なんですけどね😅

• 5月15日
まの

私は病院に来てもらうのも大歓迎です!
でも夜間授乳で疲れてたりして会う余裕が無い人もいると思います。
お友達も勝手に押しかけて来てるわけじゃないですよね?
理由を言って断ればいいと思うのですが…

• K

K

病院によっては夜間授乳もありますものね😣
    そうですよね、断れば良いのです😅
    mamoさんは大歓迎だったんですね😊

• 5月15日
ゆりちむ

相手に合わせてます。
実家だけど来てって誘われたら行きますし、私が産後の時も相手によっては実家に来てもらいました。
持っていくものは現金にしてます。
私は入院中もたくさん来てもらいました。素っぴんでも気にならなかったです。可愛い赤ちゃん沢山見て貰えて嬉しかったですよ(^^)

• K

K

来てって誘われることもあるんですね😊
    ゆりちむさんも実家にも来てもらっていたのですね!
    現金がいいですかー✨そうですね✨

すっぴんOKなのすごいです!私めっちゃ顔色悪くて不細工すぎる自分に疲れました😅
    赤ちゃん見てもらえるのは嬉しいですね♡母子同室だったのでしょうか✨

• 5月15日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

地域的なものもあるかもですが。同級生の親とか、小さいころ面倒見て貰った近所のおばちゃんとか、実家には友達以外も来てたので全く気にならなかったです。産前から化粧が面倒になってたので薄化粧からの素っぴんだったので(^o^;)
    病院は昼間は同室、夜間は預けれたので夜グッスリ出来ました。
    品物だと半返しするのに金額調べたり手間なので😅

• 5月15日
  • K

K

同級生の親御さん!それはびっくりです✨
    近所のおばちゃんというのはいいですね😊
    ほっこり😊
    普段からすっぴんですか💦うらやましい✨
    品物の金額調べるのは手間ですね😅
    うちの周りは友人からのお祝いの品は贈るだけで返しなし、なのでそんなものかと思っていました😅

• 5月15日
mumumama

本当に親しい気の使わない
友達には連絡して
入院中の面会okにしてました。
気の使う相手とか
そこまで…て友だちには
落ちついたらねーって
断ってました(ToT)

• K

K

なるほど、相手によってですか😅
    それも気楽で良いですね😊

• 5月15日
うさくま

こんばんは☺️

なおさんに同感です❣️

きてくれるのは嬉しいけど‥
それこそ、申し訳ないですが‥
ありがた迷惑‥かな😥ですね😔

お疲れ様でございました😔

• K

K

同感して下さり嬉しいです😄
    ありがた迷惑…なんですよね😅
    モヤモヤしつつも来てくれるまでは嬉しいけれど、やっぱり会った後はぐったりしちゃって、って感じで😅
    断ればいいんですよね😅

• 5月15日
  • うさくま

うさくま

とはいえ、きっぱり断れないもんですよね💦💦
    本当に、お気持ちお察しします💦💦

• 5月15日
  • K

K

いえいえ💦ありがとうございます😊
    沢山の方にご意見頂けて、うさくまさんにもお気遣い頂いて、スッキリしました😊
    ありがとうございます♡✨

• 5月15日
ことなぽん

私の回りは里帰りしてる子が多かったので、産後2ヶ月ぐらいした頃に伺いたいけど都合どうですか?と相手に必ず連絡して行ってましたね!
逆に連絡なしで来る人はいなかったですけどね。
入院中は訳あって家族以外の面会が禁止されていたので、それはそれで寂しかったですが、でも入院中は来ないでもらいたいし、行かないです!

• K

K

2ヶ月後くらいですか✨
    それも良い頃なんですかね😊🎶
    私の友達もさすがに連絡なしでは来ません😅上司は突然でしたが😅
    家族以外は面会禁止だったんですね💦ご無事で良かったです😣
    入院中は避けますよね😅

• 5月16日
le01eo122

私は産後翌日から病院に友達とか来てくれて、退院後も実家に結構な頻度で色んな人がお祝いに来てくれました。
里帰り中だったので、こういうタイミングじゃないとなかなか会えない人もいたので来てもらえるのはありがたかったです。

ただ、寝不足だったりしてキツイなぁと思う日もありましたけど(;´༎ຶ益༎ຶ`)
だけど皆んな家に来てくれる時は時間とか合わせてもらったりなるべく私に負担のないようにしてもらったので良かったです。

親戚の人が突然家に来て授乳中ですぐに玄関を開けることができなかったのに、何度もピンポンを鳴らしたりドアをガチャガチャしたりされたときはさすがに困りました。産後すぐだから家に間違いなくいるだろうと思ったとのことだったようですが、、、。

うまく自分の体調や予定と合わせて来てもらえるといいですよね。

みにおん

幼馴染はお互い実家もすぐそば&出産の日が近かったので産後1ヶ月くらいに来てくれたし、行きました(^-^)
私は実家にいても家族が仕事行ったりでずっと家にいたわけではないので1日中、赤ちゃんと2人は寂しかったので産後すぐでも嬉しいです(・∀・)
なので入院中でも嬉しかったです!

ゆうり

私は1ヶ月以内に来てもらえた方が嬉しかったです。
実際に9割以上は1ヶ月以内に来てくれましたよ。
出産したことに対して本当におめでとう!という気持ちが伝わってきました。
逆に三ヶ月後とかだと遅く感じてしまいました。会いにくるの後回しにされてたのかな…と感じるときもありました。
やはりお祝い事はあらかじめ本人に確認して喜んでもらえるタイミングで行くのが一番ですね!

muho☆

相手によるかもしれませんが一般的には2〜3カ月くらいが妥当かもしれませんね😲✨
来てきて〜って言われたら、すぐにでも行きますし里帰りしてる子なら落ちついたころ連絡してから行きますかね😆✨
私の場合は里帰りせず旦那との育児だったので毎日来てほしいとお願いしたくらいでした😂😂
でも来てほしくないときや病院のときは
「スッピンだし汚過ぎて浮浪者みたいだから、しばらく勘弁して〜心遣いありがとう♡」
みたいにギャグっぽく返してたら配慮してくれましたよ🙌
言い方ひとつだから素直な気持ちを相手に配慮して伝えれば友達だったらわかってくれると思います😊💕

はまち

すいません、娘が突撃して途中で回答してしまったので、1度削除させていただきました💦
私は産後、家に来て欲しくないので病院に来て欲しいタイプです。
そしたらお茶とかの用意もしなくてすむし笑
産院が母子同室だから言えることかもしれませんが、なおさんみたいに別室だと難しいですよね😓
産院に頼んで、友達が来る間だけ同室にしてもらうとか出来たらいいんですけどね…

ひまわり

6日の入院期間中、親戚を除き友人15人ほど顔見に来てくれました😆
産まれたての新生児を見て欲しかったので気にならない派です😚
でも友達の子が靴の裏や床を触った手で娘に触れたのは嫌だったなぁ😅親は注意してたけど💦
里帰り中の実家にも仲の良い子は来てくれました‼️

出産祝いも相手に聞いて大丈夫と言われたら入院中に行く派ですが、もっとちゃんと様子を聞こうと改めて考えさせられました!ありがとうございます(^_^)