※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
その他の疑問

住宅ローンについて詳しい方お願いします!最近私の実家の隣の家が売りに…

住宅ローンについて詳しい方お願いします!

最近私の実家の隣の家が売りにでて、その物件を購入しよう!とゆうことになりました!
そこで、問題がでてきました。
旦那が旦那の実家の住宅ローンの名義主でした!
7,8年前に建てたみたいですが、旦那の父に
持病があり借りれなかったから
長男である旦那が名義主になって
ローンを組んで、支払自体は親がしている
状態です。
私たち夫婦は別で住んでるし、その家には
両親以外にも弟が2人いて住める広さじゃないし
元々住む気もありません。
そして、旦那の実家のローンの残高をみると
今回自分達が借り入れたい金額を
借りれそうにありません…

ネットで住宅ローンの名義変更や借り換えなどを調べてみましたが、専門用語が多くイマイチ分かりません(*´・_・`)
ただ、そう簡単に出来ることではない!手間もお金もかかる!とゆうことは分かりました( ´๑•ω•๑` )
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

コメント

5kids◡̈

こんばんは^ ^

旦那さまも実家の住宅ローンの主になるなんてすごいですね。
自分の将来のことは考えなかったのでしょうか?( ;∀;)
住宅ローンの名変はとても複雑で面倒な為、中々そぉ手続きにされる方はいらっしゃらないですよね💦💦

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

旦那は私と付き合い始めるまで「結婚はムリかな…」と思ってたらしく家を新しくしたのも出会うちょっと前だったので、長男の自分が家を継ぐつもりでいたみたいです。。。
    私からしたら義両親は赤の他人なので自分達の事情で息子に支払いは無いものの借金主状態にして、いざとゆう時にローンも組めずイライラが止まりません(;´༎ຶД༎ຶ`)
    ですよね… 旦那は名義変更は簡単に出来ると思ってたみたいです(´°ω°`)
    大金が絡むとやはり話は難しくなるんですね(›´ω`‹ )

• 5月15日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

下の方もおっしゃっていますが、持病があってローンが組めないというのはどんなご病気なのでしょうか?(*_*)

• 5月15日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

心筋梗塞です(´・ω・`)
    年齢も今既に還暦を迎えているので大金を長いローンを組んでもらえるような歳ではなかったと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 5月15日
すねいる

面倒なだけなので銀行は積極的に手続きしてくれないでしょうね💦
そもそもなのですが、旦那様のお父様は持病を持っておられて借りれなかったとのことですが、どなたに名義を変えたいのですか??
弟さんですか?だとしたら債務者を変えるには弟さんに一から住宅ローンの手続きしてもらうことになるのではないでしょうか。
出来ないことはないと思いますが取引されている銀行の判断で手続きも変わってくると思います。

• ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

ですよね…(´°ω°`)
    手続きは銀行だけじゃ済まないみたいですし…簡単じゃないですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    多分弟だと思いますが、今旦那が実家にその事について話し合いに行ってます(›´ω`‹ )
    旦那は借り換えしたらどうかな?
    と言ってたんですが、元々の住宅ローンの名義が旦那なので借り換えしたとしても名義は変わらないですよね( ´๑•ω•๑` )?

• 5月15日
  • すねいる

すねいる

司法書士さんにもお世話になりますが、まずは銀行からで、銀行から司法書士さんにこの手続きを依頼しないといけないと指示はあるはずですよ!
    弟さんで審査が通ったとしたら、弟さんに住宅ローンを借りてもらって、そのお金で旦那様の借金を返すということになると思います!
    イメージ的には弟さんと旦那様が土地建物を売買するような感じかな?と思います。。。
    土地と建物の名義は旦那様なのでしょうか?
    もしそうなら住宅ローンを弟さんに引き継ぐと同時に登記も変えないといけないと思います。
    なので、旦那様の名義の担保を一度抹消して、旦那様から弟さんに名義を変えて、再度弟さんで担保設定をして…と登記関係が少々複雑ですね。
    土地だけ義父さん名義とかなってたりするともっと複雑ですね。
    旦那様は保証人にもならない方が良いと思いますので、弟さんが単独で住宅ローンの審査が通るかがまず第一関門になりますね!

• 5月15日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

詳しくありがとうございます٩(*>▽<*)۶‼︎
    なんだか本当にややこしですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    でも、我が家の場合!で話していただけてるのでネットを見るよりもとても分かりやすいです(๑′ᴗ‵๑)
    とりあえず、土地と建物は誰の名義なのか確認してみます(ง •̀_•́)ง
    旦那宛の税金関係をみると建物も土地も旦那の親名義なのかな?てゆう気はします…( •́ .̫ •̀, )
    弟は大手のお菓子工事に勤めてるし結構長いので通るとは思うのですが、名義主になる事にうん!と言ってくれるかが不安です(›´ω`‹ )
    旦那が話し合いから帰って来たら話し合いの内容も含めて相談させていただいても良いですかm(_ _)m⁇

• 5月15日
  • すねいる

すねいる

ややこしいですよね(/ _ ; )
    でも、銀行に行けば指示はあるはずなので大丈夫ですよ!!
    多分こういうケースは銀行もローン商品に当てはめずに、個別に判断して手続きしていくと思うので、銀行の担当者やその上司の裁量で変わってきそうだなと思います。。。
    固定資産税納税通知書は旦那様宛に届いてないんですか??だとしたら義父さんが担保提供者になってるのかもしれないですね。
    弟さんも旦那様の今回の一件を見たら俺が組むよとはなかなかならないかもしれないですよね💦不安になるのもよくわかります💦
    私も一般的なことしかわからないので、正確なアドバイスが出来るかわかりませんが、話を聞くことなら出来ますので、どうぞこのコメントの返信にでも続けてください(*^^*)

• 5月15日

銀行に相談した方が早そうです>_<
ちなみに、、私名義の住宅ローンを、旦那名義に変える相談をこれからする予定です。
先日軽く相談してみたのですが、難しい雰囲気ではなかったですよ。