※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗mama♡
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。私は旦那の母親と同居をしていてお義母さ…

ちょっと愚痴らせてください。

私は旦那の母親と同居をしていて
お義母さん、旦那、私、娘と4人で暮らしています。

旦那はほぼ仕事で家にいません。

義母と娘と毎日毎日3人です。
義母は家事全般をしてくれていて、私は娘との時間をたっぷり取れて、とても嬉しいのですが。やはり一般的な主婦でもなく母親でもなく、、、不安になります。
家の事はなにもしてない。
手伝おうとすれば、娘の事してれば良い。
と言われます。
傍から見れば羨ましいのでしょうが、息が詰まります。

そして、娘がギャン泣きした時。
何でこんなに泣くのかね。
いつもニコニコ笑ってればいいのに。
抱き癖ついたね。
困ったちゃんだね。
って色々言われます。
悪気があって言っているんじゃないと思うけど
毎日ストレス溜まります。
旦那は、私と義母の関係に関心なし。

娘もまだ小さいから
長時間の外出はできないし。

同じ様な環境の人いたりしませんか?

コメント

pikumin

同じ環境ではないですが、抱き癖ついたね、はよく言われます😭
たまに会ってそれを言われただけでもイラッとしてしまうので一緒に住んでいては大変だなぁと思って思わずコメントさせていただきました💦
旦那さんにその辺は言ってもらいたいですよね…
私は言われた時に、今しか抱っこできないんでー♪とか最近はそんなこと言わないみたいですよー?とか軽く言いますが、ソフトな言い方過ぎてか完全スルーされます(笑)

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    お返事ありがとうございます。
    抱き癖って言われると嫌ですよね。
    泣いてなくても可愛いから抱っこしてたい位なのに♡笑
    おっぱい出てないんじゃない。とか
    飲み足りないんじゃない。っていった後に
    眠いんじゃない。とか。
    いちいちイラッといちゃう。笑。
    旦那は無関心。
    お前なら大丈夫だろ。的な感じ。
    私だって初めての子育てなのに、仕事してるから後は宜しく。みたいな。
    娘にはデレデレだけど、私には得に何も…

    • 5月15日
☆こさ☆

私は義両親と同居ですが、義母がそんな感じです。
とてもありがたいですが、主婦でもなく母親でもなくって感じですよね(>_<)私も息がつまります。

抱き癖言われました‼私には抱くなっていったのに、自分はすぐ抱きます…
旦那さんは自分の親なので気楽かもしれませんが、関心もってほしいですよね‼

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    お返事ありがとうございます。
    そーなんですよ!!!!
    抱き癖つくから抱っこしないで泣かしておきなさい。
    とか言いながら、泣いたらすぐさま義母が抱っこしますよね。
    娘はすくすく育ち過ぎて3ヶ月で6.5㌔あるんですが、自分から抱っこしておきながら重たい重たい。
    背中痛いわ。って…意味不明です。

    たまに娘がギャン泣きしてると
    一緒に泣きたくなります。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    言ってることとやってることが違いすぎてイラッとしますよね‼
    大きいですね✨スクスク育ってていいことですね‼息子は5ヶ月で同じくらいの体重です。
    義母も言いますよ‼自分から抱っこしておいて、ママもう限界。とか
    私が無理矢理抱っこさせたみたいで嫌です‼それなのに保育園入れるなって言ってます。
    本当に意味不明ですよね。
    私の愚痴になっちゃってすみません(T-T)

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    途中で送っちゃいました(>_<)
    泣いて少しでもスッキリするなら泣きましょ‼
    旦那さんは関心がないとありましたが、話も聞いてもらえない感じですか?

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    この前旦那と話したんですよ。
    あなたは息子じゃなくて父親なんだよ?って
    母親が何でもしてくれるから
    家ではほんとにぐーたら。
    娘がギャン泣きしてても寝たら起きません。
    もー少し関心持ってって言ったら
    何が言いたいの?って言われました。
    私と義母の関係に関心がないと言うか、心配してないというか。もぅ少し支えて欲しいと思うけど、仕事で疲れて帰ってくる旦那を見たら、理解してもらうのが面倒臭いって思ってしまいました。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私夢の中でその台詞旦那に言ってました‼笑

    やっぱり今まで自分が過ごしてきた家だし、自分の親だし甘えが出ますよね。

    そうですよね‼今まで他人だった家の中で一人で頑張ってるのに、頼れるのは旦那さんしかいないのにって思っちゃいますよね‼

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    限界がきたら実家に帰ります。
    って私、言っちゃいました👻
    なんで?とか言われたけど
    こっちの悩みなんて軽く見てるんですよね。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そこまで言ったのに反応それだけですか?( TДT)
    本当に出ていくわけないって思ってるんですかね?
    結局はわからないんですよね‼自分は仕事で家にいないし、その間どういう気持ちで過ごしてるとか…

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    私の親と1日中ずっと一緒にいたら疲れない?って聞いたんですけど、その質問には答えず。
    何か嫌なの?何かあるなら言っておくけど。って。
    私、そーじゃないじゃん。って思っちゃって。
    男の人って鈍感ってゆーか物事を察することできないんですかね。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    きっと想像してもピンと来ないんですよね(>_<)
    えりさんのご実家に長期滞在したことがなければ特に。ありがたいと思ってるし、感謝もしてるけど…って感じですよね(>_<)

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    私は妻で母親で主婦なはずなのに
    娘を産んで旦那と義母の家に居候してる感じ。
    同居って嫌だったわけじゃないのに
    想像してたのと何か違ったなぁ。
    娘が元気に育てばイイんですけどね。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    わかります‼私もそれで悩んでいます‼旦那と結婚して嫁としてこの家に入ったけど、養子として入ったわけじゃないって思います。
    違いますよね。
    お子さんが元気なのが一番ですよね♪

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    色々してくれて有難いけど
    楽したくて同居したわけじゃないから。
    旦那はやってもらえばいいっていうけど。
    妊娠してお酒止めて、タバコやめて、仕事も休んで、娘と一緒にいれるのはものすご幸せで毎日楽しいけど、家の事とかやりたいこともできなくて、私のやりたいこととかやってきた事って何も必要ないんだなって一時期落ち込みました。

    • 5月15日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよね‼私も楽したくて同居したわけじゃないです。自分のペースで家事できないって結構ストレスですよね‼

    • 5月16日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    色々聞いてくれてありがとうございます☺️
    思ってたこと話したら少しスッキリしました!!第一優先は娘なので、娘の為に頑張ります👻

    • 5月16日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    いつでも聞きますよ‼
    少しスッキリできてよかったです(*^^*)別居は無理なんですか?
    お互い頑張りましょ‼

    • 5月16日
はちみつ

昔の人ってすぐ、抱き癖つくっていいますよね。
わたしも言われたことありますが「今は抱っこしてあげた方が安心するって論に変わってますよー」って言ってやりました。

昔の子育て論を押し付けられるとムカつくでいちいち反論するようにしてます!

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    お返事ありがとうございます。
    ほんとですよね。
    娘が産まれたばかりの時は
    白湯を飲ませる飲ませないでも揉めました。笑

    • 5月15日
  • はちみつ

    はちみつ

    白湯の件も言われました!
    ポロっと「いやいや。昭和の子育てでしょ。それ」って言いました!
    ひよこクラブ読ませないといけないですよね。◯十年前の子育て押し付けないでほしいですよね、

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    白湯って言われた時「はぁ?」って思いました。自分の親にならすんなり古いって言えるけど、旦那の親だと言い方考えちゃって気疲れするんですよね。
    因みに、最近麦茶の練習を始めたんですけど、その時にもまた白湯が先でしょ。って言われました。
    無視しましたけど。

    • 5月15日
ちるみる

抱き癖なんて今だけですからね〜、可愛いですよね💕せがまれる今のうち今のうち!
って、笑顔でお子さんを抱きしめてあげるとこ見せつけておけばいいと思いますよ。

泣くのが仕事なので、いつもニコニコなんてしてられないですよ、赤ちゃんだって(笑)大人でもいつもニコニコなんて無理でしょ〜!って思いますしね!

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    お返事ありがとうございます。
    最近の娘は義母に抱っこされるとギャン泣き。
    私が抱っこするとピタリと泣き止むので
    私の心がわかるのかな?と思ってしまいます。

    • 5月15日
いいとも

今年無事に出産したら同じ環境になりそうです😨

私は義父もいますが、子供いない今でさえ、義母は「おまえは何もしなくていいよ!わしが全部やるからね!」って、、、
子供産まれたら、ますま使命感出しまくりそうです。でも義母のやること基本すべて雑で汚いし、もし子供産まれたら衛生面かなり不安です💦
ある意味めちゃめちゃ抵抗力強い子になりそうですが(笑)

抱き癖とか言いそうです!!
子育てのこと口出しされたら、それなりにハッキリ私は言うつもりです!
普段もこれは我慢ならないと思うことは義母に抵抗して文句言ってるので!

えりさんがもし何もお義母さまに対して抵抗してないなら文句の一つ言ってみたらいかがですか!?
ほんの少~しだけスッキリしますよ(笑)

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    ありがとうございます☺️
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

    抵抗というか
    言うところは言いますが
    言い返すのが面倒な時はスルーします。
    聞き流してもやっぱりどこかでストレスが溜まってしまうんですけどね。

    • 5月15日
  • いいとも

    いいとも

    ありがとうございます♪

    やっぱそうでしたか(^^;)一緒ですね、、、
    同居あるあるの定番シチュエーションですね(T_T)
    お互い同居生活を耐えましょう😂

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    雑誌とか病院でもらう子育ての資料とかを出して、今って昔と違ってこーなってるんだってー。
    とか言うと、「ぁ。そーなの。」とか言ってそれ以上言ってこなくなりますよ。
    まだまだ体大事な時だと思いますが、
    少しずつ環境を整えて
    暑い夏を乗り越えてくださいね♡

    • 5月15日
  • いいとも

    いいとも

    そうですね!参考にさせて頂きます☆
    お心遣い嬉しいです😆ありがとうございます♪

    • 5月15日
めーめーひつじ

私も義両親と同居してます!
一応2世帯住宅なのに、食事は全部義母。
洗濯と自分たちの生活スペースの掃除はしてますが、それでも私って何なんだろうって思います💦
楽させてもらってると思う一方、息がつまりますよね…。

義母や義父がよかれと思ってしてくれることも、最近はイライラしてしまって、正直今の状況が嫌で仕方ありません。

なので最近はできるだけ支援センターなど、義両親の入り込めないところへ行き、午後からはがっつりお昼寝をして過ごしています。
できるだけ関わる時間を減らそうと…笑
3ヶ月とかだとまだまだ出かけづらいかと思いますが、私はたまには二人で散歩したり、コンビニで好きなおやつかったりして気分変えてました💦

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    ありがとうございます。
    うちは食事も義母。洗濯も義母。掃除も義母。
    手伝いたいけど、義母の朝が早すぎて
    6時おきで8時には全部終わってる…。

    娘を抱っこして散歩には毎日でているんですが、外暑いから娘が可愛そうとか言われます。
    支援センターとか児童館とか行っても娘はまだ何もできないから、行くの迷ってます。

    • 5月15日
ゆめ

私は自分の母と住んでるんですが、家事やるからやらないでって言っても母がやってしまいます😓
自分の娘だからか、私が料理してると口も手も出してきて、ほっといてって思います😓
ちゃんと主婦したいのに、イライラしますよね😭
ちょっとした言葉にも敏感になるからストレスですよね(;_;)

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    ありがとうございます。

    里帰りしてる時、私もそーでした!!
    有難いけど、困りますよね。

    • 5月15日
deleted user

同じ環境です。私も家事は分担していますが、ご飯は作ってもらったりしていますが、
本音は自分の好きなようにしたいです💦
 私のとこも、悪気はないと思いますが娘のことを色々言われるのがストレスになっています、優しい義母さんなのですが一緒にあまり居たくないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません文章ごちゃごちゃでした💦私のところはご飯は義母でその他は基本的に私がさせてもらっています。

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    ありがとうございます。

    そーなんですよね。嫌いじゃないけどあまり一緒にいたくないですよね。
    食事を作ってくれて有難いけど、食べたいもの食べたいし、何か残すの悪くて食べてたら全然痩せない。ってゆー…
    体重戻らないと体重いって言っても
    おっぱいあげてるんだからちゃんと食べなさい。って言われます。ほんと量多くて。最近やっと残せる様になりました。
    ストレス。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も好きなものを食べたいと常に思っていました😣同じ方がいて安心しました。
     私のところは毎回旦那さんが食後のデザートは?
    と義母に毎回、いつまで子供かよ!と思っています💦小さい頃から言っていたらしく、私もなんとなく毎回頂いているのですがそれもストレスになってしまってます💦
    食事は旦那さんに合わせた母乳にあまり良くないものばかりで嫌になります💦

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    そーなんですよ!!
    何食べたい?とか聞いてくれるけど、結局旦那の好きなものばかり。揚げ物か肉。味付けも自分のとは違うから、おいしいものもあれば無理して食べるものもあるなぁ…

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!濃いものだし揚げ物ばかり
    確かに私も好きですが、
    「あんたたちは好きでしょ?」といって、自分はあんまり食べれないから、といって義母は他のメニュー買ってきて食べたりしています。
    こういうときに自分で好きなようにできないの辛いですよね😣

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    そーそーそーそー!!!!
    義母も胃が悪くて自分だけちょー少なかったり。
    私がいらない。とか、お腹いっぱい。とか言うと「うそー食べれるでしょ。食べなさい」って強制的。何か囚われの身。みたいな気にたまになります。笑

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんは旦那さんにご飯多かった。
    といって食べかけのご飯をあげたり
    旦那さんのご飯のおかわりを毎回聞いたりついであげたり、
    誰が妻だよ!って気分にもなってます。私の愚痴ですみません💦

    • 5月15日
  • 紗mama♡

    紗mama♡

    わかります。
    旦那は義母のご飯大好きだから
    たまにマザコンかよ!って突っ込みたくなります。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとマザコンとムスコンだと思ってます(笑)

    • 5月15日
紗mama♡

そーですね!
噂をすればマザコンが帰ってきました。笑

mikann

抱き癖って私もよく言われてましたよー。
子供が泣いていたら泣いてたで嫌がるくせに!!!
赤ちゃんは泣くのが仕事!

今だけですのでストレス溜めず
娘さんとの子育て楽しんでください!
だんだん暖かくなってきたのでお散歩とかでストレス発散しましょ!

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    ありがとうございます♡
    散歩は大好きなのでそーします!

    • 5月15日
はるちゃん

全く同じ4人暮らしです\(^^)/
旦那は自営業で敷地内にいるので、えりさんの方が何倍もしんどいと思いますが(T_T)

その不安よーくわかります!
みんなは1人で家事して育児して大変なのに自分はなんでこうなってるんだろう(T_T)
お義母さんのことが嫌いなわけじゃないんだけど、好きなように家事も育児もできない、悪気ない一言が気になってモヤモヤするけど気軽に話せる相手にはなかなか会えないし(T_T)
思い出してたら泣きそうになってきました。
えりさん、大丈夫ですか?

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そー言って頂けると私だけじゃなくて、みんなそーなんだって思って何か心強いです。
    気持ちに波はありますけど今のところ大丈夫です。家から近い所で友達が働いていたりするので、散歩ついでに会いに行って息抜きしてます。でも帰り道に気が重くなる事も。外出時間が長くなると娘が可愛そうなので、長くても3時間くらいで帰ります。
    色々あっても娘の寝顔みると、小さい悩みに感じてしまうんですけどね。

    • 5月16日
deleted user

私が読んでる漫画の中のセリフに
「抱き癖なんてのは昔、赤ちゃんを
抱っこしたくても
忙しくて抱けなかった人が
勝手に言っただけなんだ。
好きなだけ抱っこしてあげなさい。」
(主人公の義父セリフ)
ってのがあって、その時
私が抱き癖って言われてて
イライラしてる時だったのですが
そのセリフを読んで
ものすごく肩の力が抜けたのを
覚えてます(笑)

なんの回答にもなってませんが
ついついコメントしてしまいました(^^;

  • 紗mama♡

    紗mama♡

    ありがとうございます♡
    私も義母の言葉なんて気にせず
    たくさん抱っこしてあげたいです。

    • 5月16日