※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

母乳育児中、食事は和食中心ですか?甘い物は控えていますか?私は完母で、油っぽい・辛いもの以外は普通に食べています。妊娠後、甘い物が好きになり毎日1つ食べています。赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか?

度々失礼します。

母乳で育ててる方、食生活はやはり和食中心ですか?
また、甘い物は控えていますか?

私は完母ですが、よほど油っぽいもの、辛いものなどでなければ特に気にせずなんでも作って食べてます。
また、妊娠してから甘い物が好きになってしまい(妊娠前は嫌いだった)、我慢できずに毎日1つは普通に食べてしまってます。
赤ちゃんにどれだけ悪影響なのでしょうか?💦

コメント

ゆきちみかん

最初は気にかけていましたが、段々とストレスになってきたため、食べすぎない程度に気にせず食べています(^^)

和食中心に…っていうのは理想的ですが、赤ちゃんのためとはいえ、我慢ばかりじゃちょっと厳しいですよね(><)

しじみ

授乳中はカフェインと豚肉は取らないようにしていました!
豚肉は食べたあと明らかに母乳が詰まりやすくなったのでひかえてました。
甘いものは元々そんなに食べないのであまり意識しなかったですが、イベントの時なんかは気にせずケーキ食べてました☺
妊娠中は同じくなぜか甘いもの大好きで(お酒飲めないせいかも?)ものすごい食べてましたね。今も第二子妊娠中ですが食べてます。
体重制限や糖尿検査などにひっかからない程度なら問題ないと思って好きなだけ食べてます☺

はなはな

母乳が軌道にのるまでは玄米やバターや乳製品などおっぱいが詰まる原因になるので、
控えた方が良いと助産師さんに言われたので3カ月位まで気をつけてました!!
一口食べただけでも乳腺炎になった話を聞いて、乳製品は怖くてたべれなかったです💦
大丈夫な人もいるみたいですけどね!!

和食中心で、お菓子も和菓子。
クッキーなどが食べたくなった場合は赤ちゃん用のお菓子、、、が以外と美味しくて

100日お祝いの時にケーキを久々に食べました^o^

脂っこい物が続くとカレーもですが、子供のウンチが臭くドロっとした感じになります^_^;

さゆ

最初のうちは栄養の偏りがないように気にしていましたが、今は好きなものを食べています💡
以前、生クリームで詰まりかけたのですが、甘いものが大好きになってしまい、無償に食べたいときは我慢しないで食べちゃいます💦
カレーを食べたときには、赤ちゃんがえづいたので、母乳がまずかったのかな…?
油っこいものを食べた後には搾乳してから、あげるといいみたいです(*^^*)

よっぴー

甘い物は赤ちゃんへの影響というより乳腺炎の恐れでしたね(>_<)

カレーがあまり良くない事、初めて知りました!
ありがとうございます(*^_^*)