※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

娘の胃腸炎で下痢が1週間続き、整腸剤を処方されました。症状が長引く場合、再受診の目安はどれぐらいでしょうか。

娘が胃腸炎で1週間下痢が続いてます。
病院で整腸剤をもらいました。
長引くよって言われたんですが、
どれぐらい続くもんなのでしょうか(´・ω・`)

どれぐらい続いたらもう一度受診しますか?

コメント

ミチェ

受診はしてませんが、少なくても2週間以上は下痢が続いてる時期がありました。だんだん、治っていきました。
下痢したら、お尻はそのつどシャワーなどでその間は洗ってました

• ぴっぴ

ぴっぴ

2週間以上続くんですね:;(∩´﹏`∩);:
    シャワーで洗わないと痛そうですよね(´×ω×`)

• 5月15日
まぬーる

下痢が治っても、1週間程度は便にに細菌がで続けますからそんなものですが、ずっと水様便ですか?であれば薬が無くなる前に薬の変更をしにいきましょう!

軟膏もありますか?お尻すぐ荒れますからね💦お大事に💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

水下痢ですね(´・ω・`)食事量が減ったのでうんちも減っててシャバシャバってほどではないです(´×ω×`)
    ちょっとゼリーっぽい時もあったり:;(∩´﹏`∩);:
    お尻は軟膏塗ってます!

• 5月15日
  • まぬーる

まぬーる

あー、そうなんですね。整腸剤だけじゃ治らないかも。。ただ胃腸の調子を整えるだけなので、結構いらないです💦二度手間なので整腸剤じゃないのをお願いしちゃうこともあります!

まあ、最初は整腸剤を出さなきゃいけないんですよね。それで効かなければ、段階を踏んで、ちゃんと他の薬ありますよ!

食べれていないのなら、点滴もおすすめですけどね💦点滴したがらない医者もいるのでそこは受診時の判断によりますけど(^^)

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね:;(∩´﹏`∩);:
    下痢止めは出しませんって言われて整腸剤だけでした(´×ω×`)
    ごはんは白いごはんのお粥だけにしてて、いつもだったら結構食べるんですけど味が気に入らないみたいで(´・ω・`)
    母乳まだ飲んでるのでお医者さんには無理に食べさせなくていいって言われました💦

• 5月15日
  • まぬーる

まぬーる

そうですそうです、細菌を体外に出すために下痢止めは意味ないので、出さなくていいんですけど、もう少しいいやつありますよ!

ご飯もあげなくていいですよ(^^)母乳と水分さえとれていれば、離乳食なんてあとから再開する形で大丈夫です!

心配ですよね。でももう整腸剤は無くなりますよね?受診どきじゃないですかね?✨

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね:;(∩´﹏`∩);:
    病院休みで下痢してからちょっと様子見て行ったのでまだ整腸剤残ってます💦
    でも全然改善されないので受診しようと思います:;(∩´﹏`∩);:

• 5月15日
  • まぬーる

まぬーる

お腹を触診してもらい、胃腸の動きを見てもらえば、治りかけているか少しわかると思います(^^)

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月15日