※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
妊娠・出産

赤ちゃんが可愛いと感じる時期について相談です。入院中は可愛いと思っていたが、退院後は不安やパニックがあり、感情がわかりにくい状況。同じ経験をした方がいるか気になる。

赤ちゃんの事いつから可愛いと思いましたか?

入院中は赤ちゃんが可愛いくて仕方無かったですが、退院して自宅で赤ちゃんのお世話をしていて、てんやわんやして、鳴き声を聞くとパニックになってしまい、赤ちゃんが可愛いという感情がいまいちよくわからなくなってしまいました。

わけもなく涙が溢れたりするこもあります。
同じ様なかんじだった方いらっしゃいますか?

まだ生後8日目です。

コメント

宮田くん

とてもわかります😭!!
鳴き声、聞いてられないですよね。
私の場合かわいいというか、言い方悪いかもしれませんがとにかく死なせないようにしなきゃ。。と常に思ってしまっていました。
可愛いと思えるようになったのは、3ヶ月くらいかな、、少し笑えるようになってからです

• ゆりち

ゆりち

コメントありがとうございます。
    ほんと私も死なせてはいけない、私が生かしてあげないとダメだ。という母親の責任感が1番あります。
    笑いかけてくれたらきっと可愛いですよね。

• 5月15日
にこたま

私も一緒でした!退院してから2ヶ月過ぎるくらいまでは日中赤ちゃんと2人きりになるのがなぜか怖かったです。ようやく、3ヶ月すぎたくらいから可愛いなーと少し思えてきましたが、
それでも全然余裕はなく、
大きくすること、生かすのに必死でした。

私には母性がないのかなと悩みました

半年過ぎてから大分楽になって可愛がって育てられるようになったかなーと思います。それでも、大変なのは変わりないです。笑
子育て向いてないなー、とつねづね思ってます。笑

• ゆりち

ゆりち

わたしも生かす責任感でいっぱいです。
    3ヵ月頃からという方が多いですね。
    私も母性がなかなか産まれなく悩んでます。

• 5月15日
a

大丈夫ですか?
私は生後37日の男の子育ててます!
最初は泣きながら抱っこしてました💦授乳もオムツかえも不慣れで、泣き止まないしで辛かったです💦泣き声が怖かったです。

今は少し慣れてきて落ち着いてきました!
でも正直可愛いよりもまだ義務感が強いです
ね(;ω;)

ゆりちさんは里帰りされてますか?

• ゆりち

ゆりち

わたしも怖い感情あります。
    37日経って落ち着いてきたということで、少し安心しました。

私は自宅に帰ってきて実母が2週間泊まりにきてくれています。

その後の事を考えると不安でたまりません

• 5月15日
  • a

a

お母様が来てくれる間はたくさん甘えて下さいね!私もまだまだ新米なのでいいアドバイスはできないですが、お互いゆっくり頑張っていきましょうね(;ω;)こんな気持ちを抱くのはゆりちさんだけではないですよ!!

• 5月15日
あやまも

私も退院後、新生児の間はツラい記憶しかないです。ふとしたときに涙が流れてきますよね。

私は、だんだんと世話になれてきて、心からかわいい!と思う余裕が出てきたのは半年過ぎていました苦笑
1歳過ぎてから意思疎通ができるようになって、本当に楽で、めちゃくちゃかわいいです。
私には赤ちゃんより幼児が向いてるんだなーと思いました。

産後のホルモン変化も影響していると思うので、今は頼れる人に色々とお願いして乗り切っていくしかないかなと思います。

• ゆりち

ゆりち

コメントありがとうございます

みなさんその様な時期はあるものなんですね。
    意思疎通もできないので、赤ちゃん?なのかなんなのかわからないです。。。

実母が手伝いにきてくれてるので今はたくさん甘えたいです。

• 5月15日
あんころもち

私も1ヵ月くらい経ってから可愛いと思うようになりました、最初は帝王切開で傷口痛いし初めての育児で可愛いと思う余裕も無かったし涙もでました( ˆ꒳​ˆ; )

• ゆりち

ゆりち

コメントありがとうございます、わたしも会陰切開の傷や貧血など自分の体調不良で気持ち的に滅入ってしまってます。
    まだまだ始まったばかりなので、1ヵ月頃まで頑張りたいてます

• 5月15日
和

ゆりちさん出産おめでとうございます(人'w'●)
やく1ヶ月半前に同じ状況でした!
突然泣けたり、ちゃんと母乳飲めてるか心配になったり、嘔吐したときや鼻からミルクが出てきた時はパニックになったりで、マタニティーブルーやねと助産師さんにいわれました。
私は母がいないので、旦那の両親に助けてもらったり、1人の時は録画を溜め込んだドラマをみたり、誰かとLINEや電話をしたりして気持ちを落ち着かせてました。
1ヶ月経つと外にでれるので、我が家はマキシコシを使って旦那と買い物もにいったり、家の周りを散歩してます!とても辛いですが…1ヶ月の辛抱です(´・∀・`)ノ
初めてのことでわからないことが多く、探りながらの育児を頑張りましょ!応援してます!

• ゆりち

ゆりち

皆さん同じ様な時期があるのだと少し安心しました。
    1人の時にテレビをつけてテレビの中の人間を見てないと、とてつもなく寂しくなります。
    わたしもマキシコシを購入しております。
    1ヵ月検診で問題無ければ少し外出したいと思います。
    ありがとうございます

• 5月15日
れみなる

コメント失礼します。

退院するとやる事が多くて、大変ですよね。ママ、頑張ってますね!
私も、訳もなく涙が流れたり、苦しくなったり、淋しく切なくなったり…7ヶ月くらいまで続きました。
ホルモンのバランスが崩れているせいもあると思います。

今は世話のやけるだけの赤ちゃんかもしれませんが、笑ってくれたり少しづつコミュニケーションが取れるようになると、また可愛い、と思える日が必ず来ます。

旦那様や周りの方に頼れるなら、少し頼ってたまに気分転換をしてみてはいかがでしょうか?
もし出来ないようでしたら、家事の間に自分の好きな音楽をかけてみたり、自分の好きなご飯にしてみたり…それだけでも少し楽になるかもしれません。気分に少し余裕ができるだけで、赤ちゃんへの気持ちも変わりますよ(*^^*)
私は、赤ちゃんが泣いている時、一緒に「アーーーー!!!」と叫んでいました(笑)スッキリします(笑)

長文、失礼しました。
一緒に頑張りましょう!

• ゆりち

ゆりち

ホルモンの影響ですよね。
    わかっていても、良くなる時がくるのだろうかと不安になってしまいます。
    私も昨日赤ちゃんの鳴き声と一緒にあーー!っと叫びました。
    ありがとうございます。。。

• 5月15日
  • れみなる

れみなる

大丈夫です。必ず、楽になる時がいつか来ます。すぐに、ではないかもしれません。それまで、抜けるところは抜いた育児をしましょう!
    悩んでいる時点で、キチンと赤ちゃんと向き合っているのですから(*^^*)

私もいまだに叫びます(笑)新生児の頃とは違う理由ですが、、、

ご丁寧にお返事をありがとうございました!

• 5月16日
かよ

こんにちは(*^_^*)

私も2人目ですが、生後6日の赤ちゃんを育てております〜!出産日近いですね★

その気持ちとてもよくわかります(T-T)
何でないているのかわからなかったり、オッパイのんで寝たかと思ってホッとしたらまたすぐないたり、自分も休まる時間がなくて私も1人目の時は可愛いって最初正直思えなかったです〜(T-T)

毎晩シクシク泣いてましたよ〜!

ゆりちさんと同じでした!

でも、二、三ヶ月経つとだんだんと、寝る時間もまとまってきたり、自分自身も育児に慣れてきたり、赤ちゃんも笑いかけると笑い返してくれたりするようになって可愛いとおもえるようになりましたよ〜(*^_^*)

2人目ですが、今は私も2人目のくせに全然まとめと寝てくれなくて、テンパって、疲れはてて、昨日も旦那の前で大号泣しちゃいました(ノ_<)

ゆりちさんも周りに頼れるところは頼りまくって、泣きたい時は思い切り泣いて、いっぱいご飯食べて、横になれたら出来るだけ睡眠をとって下さいね〜★
お互い頑張り過ぎずにゆるーく頑張りましょうね〜!応援してます!

• ゆりち

ゆりち

優しいお言葉ありがとうございます。
    夜もおっぱいあげてすぐ泣いて自分の睡眠時間がなく、悲しくなります。

昼間もできるだけ横になっています。
    ありがとうございます。頑張りましょう

• 5月15日
あーひママ

私は産まれてから2ヶ月ぐらいまでかわいいと思えませんでした😭
あんなに辛くて痛い思いをしたのに、なんだか母親になった実感もわかないしみんな(家族や友人)が可愛いね!と言ってくれてもそうかな??って感じでした。
入院中の母子同室の時点で、周りにうまく頼ることができず寝不足と疲労で心が折れました。退院しても泣いてばかりいました。
それが、最近は可愛くてしょうがないです!
もうすぐ3ヶ月になりますが、子どもの泣き声を聞いても動じなくなったし家事の手抜きも覚えました😁
笑いかけたり名前を呼ぶと笑ってくれたり、ギャン泣きしても抱っこするとぴたっと泣きやんだり、抱っこすると二の腕を離さないよ!っていうように掴んで離さない所もたまりません🤗
ゆりちさんは、頑張り過ぎているのかもしれません。周りに頼れる人はいませんか?話を聞いてくれる人はいませんか?
まだまだ回復していない身体に、さらに寝不足。ほんとに辛いですよね😭
でも!今では、あの時の私ホルモンにやられてたわー!と笑い話にできてます😊
1日1日、赤ちゃんって成長していってあっという間にお母さんから離れていくんだろうなあと思うと、この瞬間が大切だと思えるようになってきました。
長くなったし、まとまりがなくて申し訳ないです😭
ただ、ゆりちさんみたいな感情を持ったり、泣けてしまうのはおかしいことじゃないし、一人じゃないよ!と言いたいです🤗

ゆりち

私も実母が可愛いと言ってくれてもよくわからないんです。
私も入院中最終日2日に母子同室になりどん底になり、そこから退院して毎日泣いています。
みなさん同じ気持ちだったんですね。

3ヵ月経つと可愛いと思えるとの事で少し安心しました。

もう少し穏やかなら気持ちで頑張りたいです。
ありがとうございます

まる

生まれてすぐは本当につらいですよね。

体も回復していなくて、痛みがあったりする中で、オムツ変えたり授乳したり、ホルモンバランスのせいもあるのでしょうが、私も毎日泣きながら御世話をしていました。

夫は可愛い可愛いと連呼していたのに、私には悪魔みたいに見えたこともあって、こんな生活が続くなんて無理だ、って思ってました

ミルクは飲みますか?
飲むならば誰かに少しだけでも御世話を代わってもらってください。どうか一日数時間まとめて寝る時間を持ってください。

産後三週間目から体調も戻りはじめた時に、夜の授乳や、休みの日の昼間などに旦那に世話を任せて寝たら、気持ちにも余裕ができて可愛いと思えるようになりました。
体調が悪くないならばひとりで出掛けるのもいいですよ

手を抜くのは赤ちゃんのためにも絶対に必要なんだ、って今なら思えます。

お互い息抜きを忘れずに乗りきりましょう

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    ミルクは飲みます。
    ほんと、体調が回復してないのもありイライラが溜まってしまってます。
    まるさんは1ヵ月経って最初の時より気持ちは良くなりましたか?
    同じ様な方が割といて少し安心しました。

• 5月16日
  • まる

まる

軽くなりましたね。
    たまに泣きたくなるときもありますが、ひとつき前と比べたら遥かにマシです。
    ひとつき前の自分を励ましたいくらいの余力は出てきました
    ゆりちさんもそうなりますよ!

最初のひとつきは体を回復させること、休息することを何より優先しましょう!

• 5月16日