※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘がいて、腰を痛めているため育児が難しい。スゥイングで寝かしつけても、睡眠時間が短くて心配。抱っこは負担が大きいため、他の方法を模索中。同じ悩みを持つ方の対処法や影響について知りたい。

生後3ヶ月になる娘がいます。今腰を痛めており夫や母親、祖母の助けをかり育児をしています。育児といえど私は立ったり歩いたりできないので寝たきりで授乳以外はほとんどなにもできていません…
眠たい時に愚図る際は抱っこでは私が難しいためハイローチェアで寝かせてスゥイングさせ寝てもらっています。スゥイング中はよいのですが止まると10分くらいで起きてしまいます。
スゥイングは15分でとまるので長くて睡眠時間は30分です。そこで愚図ればもう一度スゥイングして平均が40分から一時間くらいしか寝ません。
それを午前、午後と一回ずつ、たまに午後2回くらいです。
合計睡眠は三時間未満です。
あまり睡眠をとらないのも脳の発達によくないとかいてあり睡眠が少ないのでは、子供の発達などに影響とかあるかな?と不安です…
抱っこすれば一時間でも二時間でも寝ますが私一人になった時に腰の負担を考えると難しいので先を考えハイローチェアでとしています。大人の事情で子供には申し訳なくてしょうがありません…
同じように事情があり抱っこで寝かしつけできずという方どうしていますか?また発達には影響あっていますか?また情緒面も不安です。抱っこされないためサイレントベビーとかなるんでしょうか?
教えてください❗お願いいたします❗

コメント

くま

腰大丈夫ですか?

私も二人目頻回な乳腺炎で最低でも月1回は高熱で3日くらい寝込んでたので、私も授乳しかお世話できなかったことあります😢
泣いたら声はかけるけど、本当に辛いと落とすのも怖いから抱っこもできず…

サイレントベビーにはならないと思いますよ👍
泣いてても放置、お腹空いても、オムツ汚れても放置してたらなると思いますが、文面から赤ちゃんのこと愛情持って考えていること伝わるので赤ちゃんも分かってくれてると思いますよ💕
体調良くなったらいっぱい抱っこしてあげるのでも大丈夫だと思います👌

ちなみに、長男は昼も夜もなかなか寝ない子で常にグズグズしてましたが、今のところ大きな問題は無いですよ👍

• ひーママ

ひーママ

腰は少しずつですがよくなっているかなという感じですー(T-T)
    よくなったらいっぱいお世話するよ❗って思いながらも今全くお世話できないことが悲しくて…(泣)いっぱい抱っこできるよう今しっかり治していきます❗

• 5月15日
rinotomohiro

同じく3ヶ月の女の子を育てています😊

全然答えになっていないかもですが。。。

最近ネンネトレーニングを始めました。
私は抱っこしながらおっぱいを吸わせないと寝てくれないので何も出来なくなるから、何とかしたくて始めました。専門の本を買って実践しているとこです。
本によると赤ちゃんは自分で眠る力を元々持っているみたいです。なので、私は今までの習慣を断つために寝かしつけ方法を変えました。

今は、布団に寝かせてトントンしたら寝てくれます。最初はギャン泣きでした。今でもたまにギャン泣きされますが、ぐっとこらえて大丈夫大丈夫て優しく声をかけながらトントンします。
昨夜は子守唄を歌うだけでスーと寝ちゃいました。ほんとに嘘みたいに寝てくれます🤣

お昼寝も同じです。ただ、寝る時はリビングではなく寝室に連れて行きます。静かにして暗くして寝かせます。昼寝も同じです。起こす時は部屋を明るくして自然に目を覚めして話しかけたりして起こします。いきなり抱っこして起こすのはダメみたいです。

それを繰り返して実践しているとこです。ただ、夜中に起きる回数は全然減らないですが。
あと寝かしつける前に30分くらいイチャイチャする時間がいるみたいです。スキンシップです。

まとまりの無い文章になっちゃいましたが。
私はこれを実践して2日目からギャン泣きされる時間が20分から5分に減り3日目からは泣かれずに寝てくれるようになりました。
嘘みたいなホントの話です(笑)
ビックリするくらい寝かしつけ楽になります。その代わり起きている時はいっぱい抱っこしています❤️

• ひーママ

ひーママ

私も夜の寝かしつけはおっぱい飲みながらなんです❗夜の寝かしつけだけははじめから旦那さんではぎゃんなきで私じゃないとだめだったので苦肉の策で寝かしつけの時間をおっぱいに合わせたんです…
    ちなみになんていう本でしょうか?私も添い乳でこのまま癖づくのは…でも抱っこで寝かしつけは無理だし…と悩んでいました❗教えていただけば幸いです❗

• 5月15日
  • rinotomohiro

rinotomohiro

0歳からのネンネトレーニング
    赤ちゃんにもママにも優しい
    安眠ガイド
    という本です。
    1日で読み終わって、今も何度も読み直しては実践してを繰り返しています。

おっぱいで寝かしつけすると、ママしか無理になるから人に頼めないし、自分の首を絞めているようなものですよね。
    トントンで寝れるようになったら、パパもバァバにも頼めるし、寝つきも良くなります。

寝かしつけの時に、母乳が足りなかったかな?て思うような仕草をしていたので飲ませてたら、少し飲んでもういらんってプイって離されて暴れるから布団に下ろしたら、そのまま寝ちゃうってこともありました(笑)
    あんなに、おっぱいじゃないと寝なかったくせに。今ではおっぱい吸うより寝たいみたいです(笑)
    でも、たまに欲しがって泣くこともあります。

是非よんで試してみてください。少しでもラクになればいいですね。赤ちゃんにとっても。

• 5月15日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗
    添い乳本当に私しかできず寝ながらなので窒息がないかと毎日ヒヤヒヤしていました(泣)
    本ネットで探してみます❗ありがとうございました❗m(__)m

• 5月16日
ままりん

腰辛いですね💦
私も最近までぎっくり腰で全く抱っこもできずでどうしようかと思ったら
4ヵ月の3男はお喋りに一人遊びに疲れて勝手に寝てくれます!
添い乳でも寝てくれるので気分で
トントンしたりもします‼
グズグズ泣いてる時はしばらくほって
おいて疲れさしても問題ないかと(゜゜;)

• ひーママ

ひーママ

似てますね❗勝手に寝てくれるなんていいこ❗うらやましすぎます❗抱っこじゃないとだめなのをなんとか添い乳にしそれでもグズグズなので困ってしまって…抱っこできないことがこんなに辛いとは…
    抱っこしないために情緒面が不安定になったらどうしようと焦っていましたが何人もの先輩お母さん方から言ってもらえて不安が落ち着きました❗ありがとうございます❗m(__)m

• 5月16日