※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お仕事

保育園に子供を預けながらコンビニのパートをしている女性が、事務職を探すか悩んでいます。土日休みの事務職を希望しており、資格も持っているが採用が難しい状況。コンビニの仕事をしながら地道に事務職を探すべきか相談しています。

こんにちは。

仕事のことで悩んでます。

状況は七ヶ月の娘を保育園に求職中で預けて、先日コンビニのパートが決まり、で週3-4で働いてます。(まだ研修中です)

時間帯が9-13のときと13-17の2つのシフトパターンがあり、私は最初は9-13の固定を希望したんですが、他の方の兼ね合いもあるから、9-13に固定はできないそうです。
あと休みも土日希望だけど、土曜日はシフトの関係で出てもらうこともある。

条件的に断ろうかと思ったんですが、職場が保育園から近いし、なにより早く職を決めなきゃという焦りから決めたんですが、やはり気になってます。

そこで、土日休みが多い事務職を探そうかと思っていて、実際情報誌などをみたり、あとなにより出産前に職業訓練に通って、MOSの資格を取得したので活かしたくて。
この資格をとったのも事務職がしたくてとりました。

けれども、子育て中だとなかなか採用されない中、せっかく採用された今の職場。
でも、頑張ってとった資格も活かしたい。

実際、情報誌をみても事務職のパートはたくさんあり、土日休みのとこがほとんどです。

私は要領があまりよくないため、仕事をコロコロ変えたくないし、本音はコンビニより事務職がいいんですが、
こうゆう場合、コンビニの仕事しながら地道に事務職探すのがいいんですかね?

みなさんどう思いますか?

コメント

3人のママ

土日祝休み、事務、17時まで。
コレ、一番希望の多い条件です。

いつ採用されるか分からない職の為に辞めて、すぐに決まらないから退園になるリスクを考えると、今のまま働きながら探した方がいいのではないでしょうか?
幸いお時間もあるようですしね!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございます。
    確かにリスクを考えたら働きながら探したほうが良さそうですよね。

• 5月16日
虹まめ

働きながら探すのがいいと思いますよ!

情報誌よりハローワークの方が良いと思います。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ちょっとハロワに行ってみます。

• 5月16日
ぱん

働きながら探した方がいいです!
パートとはいえ、事務は人気職ですから、ライバルはいっぱいいます。
希望に合う条件の求人がすぐに出るとは限らないし、すぐ決まらなければ保育園の退園に迫られて結局またコンビニのパートになりかねないと思いますよ!

私は今、平日9-15時の事務パートです^ ^
職業訓練には冬に通いながら、ハローワークの求人見てましたが、11,12月が結構9-15時の事務パートずっと募集してました。訓練校の面接指導の先生が、冬はパートさんて見つかりにくくて求人が多いから、応募する側は狙い目なんだよね、と言っていたので、もしすぐ受からなくてもその時期まで耐えてみてください(><)!

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

そうなんですね。
    もう少しいろいろ探してみます。

• 5月16日