※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
その他の疑問

保育園、幼稚園の入園点数について。所沢市小手指周辺事情ご存知の方、…

保育園、幼稚園の入園点数について。
所沢市小手指周辺事情ご存知の方、教えてください(_ _)

今日、役所に行って保育園、幼稚園、認可外?の冊子を貰ってきました。
8月予定日です。
役所の人からは、春入園か、育休終わりで出して、更にその次の春狙いか、と言われました。
春以外の申請は結局転居とか移動とかで空きがあるか…というような話なので、あんまり…と。

元々所沢市に越してきてあまり地域情報が解らないので、どこに園があるかだけでも…くらいで見に行ったのですが、28年度の入園最低点数一覧を見てギョッとしてしまいました。
こんなにないとダメなの??と。。。

申込書も貰ったので、私が育休明けで復帰したら…の前提で計算してみましたが、75点でした。
今は池袋勤務なので19時までの延長保育有りでお迎えギリギリです。
75点くらいだと、28年度版ではわりとギリギリの所が多かったです。(本年のは6月20日以降算出予定と言われました)

これくらいの点数の方ってきっと沢山いるんだろうなぁ…と思うと憂鬱です。
皆さん何点くらいあって、入園決まったとか、落ちたとか、年度で違うのは勿論分かっていますが、教えてください(_ _)

0才で預けるべきか、育休終わりまで待って次の春狙いかも悩んでいるので、主人と相談する目安にしたいと思います。

コメント

りあ

コメントありがとうございます(_ _)

やはり0歳児より1歳児の方が激戦ですか…。
8月予定で、離乳食とか初めて、哺乳瓶慣らして、4月の申し込…とかを考えると、余裕ないなぁ…と考えてしまってたのですが、チャンスがあるタイミングで都度申し込するのが一番でしょうか。

正直選んでる場合ではないというか、入れないとどうしようもない…ですもんね。
主人ともよく話してみます。
ありがとうございました(_ _)