※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⊙ꇴ⊙)
妊娠・出産

お義母さんからのメッセージで、流産についての考え方を述べられました。

今日流産してしまいました。
そしてお義母さんから
こうLINE来ました。
これ読んで皆さんはどう思いましたか?
率直な感想お願いします。

お久しぶり。

〇〇(旦那の名前)から聞いたけど、流れちゃったの(?)
残念だけど、私も経験してるから気持ちわかるよ。すごく泣いた記憶がある。
この世に生まれ出てくる子は、重いものもっても、運動しても、しっかりお腹に残ってくれるもの。
特に無理してないのに流れちゃう子は、弱い子、この世に生まれ出てこない運命なんだよ。
流産を経験したら、流産しやすくなるってことは無いから。

ここまでです。

コメント

とまと

うーん…
励まそうとしたけどちょっと
間違った方向に行った感じですね😖😖
ありがとうございますと一応言っておきます😅

M♡

弱い子ってところが
気になりますね

☺︎

励ましたいのはわかるけど、励みになってません。って感じです。

❤︎男女ママ♡

一生懸命励ましてくれてるんだなって思います

そして、あなたのせいじゃないよって言ってるんだなってわかります

私も医師から同じこと言われました

やっぴ

義母さんなりに気を遣って、励まそうとしてくれているのかなぁって思いました。

elie🧸

お身体大丈夫ですか?(>_<)

私も流産経験あります。
今は素直に受け止められないかもですが、精一杯傷つけないようさりげなく励ましてくださっているのかなと思いました(>_<)

2児のMAMA

この世に生まれてこない運命の子って言い方が嫌です。
すみません😅

seven

私も弱い子、この世に生まれて出てこないって所が気になりますね

mami.k♥︎︎∗︎*゚

イラつきました!
何その言い方。
この世に生まれて来れなくても
生まれて来れても、命の重さは一緒でしょ。
って思いました。
最後の言葉もはっきり言って必要ないし。
って思いました💦

おにぎりちゃん

お辛い気持ちお察しします😢
経験はありません…が、コメントさせていただきます。

率直な感想は…
流れちゃう子はこの世に生まれない運命っていうのは、せっかく授かった身からすると、悲しい気持ちになりました。
おかあさんは、励ましているのかな…とおもいますが、そんなに長々書かずに、お身体お大事に、くらいが良いかもしれません。

mamaりん⭐︎

いくら流産が質問者様が原因でなくても、
この世に生まれ出てこない運命と言われるのはどうかと思います。。
赤ちゃんも外の世界が知りたくて、
お母さんに逢いたくてお腹の中で
懸命に生きていたのに……

ポン太

多分、『あなたが悪いんじゃない』ってことが言いたいのでしょうが、気持ち分かるっておっしゃる割には分かってない...って感じですT^T

ぽんぽんみぽん

あなたに責任はないんだよって言いたいんだろうな、とは思いますが何だか文章力に欠ける感じがしますね( .. )冷たい感じはします(T_T)悪気はきっと無いんだとおもいますが…

口から産まれた娘の母

辛い経験ですね。

私が同じ立場なら…何も感じません。自分の事でそれどころではない状態になってると思いますので…自分の状態が普通ではない場合、物事の判断をしない方が良いと経験しているからです。
とりあえず
「お気遣いありがとうございます。今は何も言葉がないので、また連絡させていただきます」
位の返事をしておきます。

(*´꒳`*)

主さんのせいではないってことを伝えたいのかなって思いました。
ただ、おなかの中にいてくれた子にも優しい表現をしてくれたらよかったのに…と思ってしまいました。

お身体、大丈夫でしょうか?
辛いでしょうが、お身体と心をゆっくり休めて下さいね。
おなかの中にいてくれた命に感謝しつつ、また主さんの元に会いにきてくれることを心から願っています^ ^

雪見だいふく

とても気を使って励ましてくれようとしているのは何となく伝わりました。悪気はないのだろうと

ただ、重いもの持っても運動しても残ってくれるっていうのと、弱い子、運命っていうのが引っかかります

深く考える必要はないと思いますが、生まれる子は重いもの持っても大丈夫なんて根拠はないし

弱い子とか運命に関しては
私が主さんの立場なら自分のお腹にいた子の事を弱いから流れたんだって言われてるように感じてしまうかもです。

しかし、今は何を言われても主さんがプラスに受け止めることも困難だと思うので深く考えない方がいいかなと思いました

私も流産した時、医者に出来の悪い子って言われましたよ(T_T)

その時複雑な気持ちになりました。

ゆずまま

お身体大丈夫ですか?
私も去年の春に流産を経験しました。
その際に実母から同じような内容を言われました。
言われた事を理解している自分と、やっぱり上の子が(今もですが…)まだ手のかかる時期だった事や仕事もしていたので無理してしまったという後悔がありました。
しばらくは子どもや旦那が寝た夜中や1人の時に涙した日もありました。

同じような内容でも実母に言われるのと、義母に言われるのって違いますよね。

ちょぼくん

お義母さまなりに、気を使って励ましてくださってるのかなと思いました。
ただ、私自身流産の経験はありませんので、実際にその立場になって、同じようなことを言われた時に、同じように思えるかは分かりません。

私は特に嫌だとか思いませんでした。
私自信1度流れてしまってますが
義母から同じような事言われましたよ!
義母も流れている過去があり
その言葉は義母の母親(旦那からしたら祖母)
からも言われたみたいです。
特に深い意味はないと思います!
ただ、あなたのせいではない
って事だと思います

みるく

自然淘汰ってことを言いたいんですかね??
不器用かもしれませんが、励まそうとしてくれてる気持ちはすごく伝わってきます。いいお義母さんだなと思います。

• みるく

みるく

私も今の赤ちゃんの前、流産してます。
    旦那の意向で義両親は流産を知りません。。それはそれで辛いです。。
    今の順調さが当たり前と思われてるので💦
    流産後はちょっとした言葉でも気になりますよね。。私のところにも赤ちゃん帰ってきてくれたので、きっとまた(⊙ꇴ⊙)さんのところにも帰ってきてくれますよ✨
    お身体お大事になさってください。

• 5月15日
Toto

自分を責めないでねってことだと思いますけど、ちょっと不器用な方ですね(><)

egg

途中まではまだ良かったのに!
体大事にね。とかで締めくくればよかったのに!!( ˆ꒳​ˆ; )

ゆき(o^^o)

私も同感ですし、流産ではなく体験したからこそ、同じように励まします。

ハムスター

私も流産したことあるんですが、言い方は少し悪い気がしますが。義母さんは流産になったのはお母さんが何かしたからとかじゃないんだよと励ましてるんじゃないですかね。
悲しいけど初期流産の原因てほとんどが染色体異常なのでダウン症とかの受精卵の異常なんですよね。

私も流産経験してます。
言い方は不器用だと思いますが、あなたのせいじゃないという気遣いの気持ちを感じました。
きっと理解ない義母さんなら、あなたに原因があるんじゃないの?とか言って来そうです。
それよりもあなたに原因はないから大丈夫だよって言ってくれていると思うので、ちょっと不器用だけどいい義母さんだなと思います😊

のすけ

お身体は大丈夫でしょうか?
私も今の子を妊娠する前に、流産を経験しました。
言い方に少し疑問があるところもありますが、一生懸命励まそうとしてくれているお義母さんの気持ちは伝わってきます。
私のところはママの身体が合わなかったみたいなことを言われて、私が悪いと言わんばかりにいろいろ言われましたので..。
病院の先生も主様のお義母さんが言われたようなことを言ってました!
初期に流産する子は、生まれてきても頑張って生きられない子だから的なことでした..。

まずはお身体大事にされてくださいね!

いちご大福@

私も経験ありますが、いい義母さんだと思いますよ。あなたのせいでないと言いたかったのでしょう。病院で同じことを言われました。今は受け止められなくても、いずれは受け入れられる日が来るかなと思います。

(⊙ꇴ⊙)

コメントありがとうございました。
まとめてですいませんm(_ _)m

最初LINE読んだときは
もっと違う言い方ないのかなぁ
って思ったのですが
いろんな意見を聞いて
お義母さんなりに
励ましてくれてるんだと
思えるようになりました。
ここで質問しなかったら
モヤモヤしたまま返信に困ってました。
いろんな意見ありがとうございました!

ps身体を気遣ってくれた方
ありがとうございます。
腹痛などなく健康な状態です。
ご心配ありがとうございました♪

かよ0603

すごく気を使ってくれてるのは伝わりましたが、そっとしておいて欲しいですよね💧
私は流産した時に、手術日を伝えた時点で義理親が
不妊治療費は出すから早く次の妊娠を〜って言ってきましたよ。
私の体の事より産まれてくる赤ちゃん優先なんですよ、そこが実母と義母の違いです。

めるく

義母さんなりに励まそうとしてくれているのだと私は思います。あなたのせいじゃないのだから気にしちゃダメだよってことだと思いますよ。

Nまま

自分の義母から言われてると思って読みましたが、優しい義母さんだと思いました。
同じ経験をされてるのでなんとか励ましたいという優しさを感じましたよー

のんちゃん

励まそうとしてくれているだけ
良いかと思いますね…

流産をしたことで、
あれが悪かったこれが悪かったと
責められたり
今まで仲良くしてくれてたのに
突然突き放されるように冷たくされる人も
いるわけですから…