
愛犬の死に関して、夫に対する恨みや不満を抱えています。事故に対する注意が欠けており、モラハラ的な態度に絶望しています。夫に求め過ぎなのか、気持ちの整理方法を知りたいです。
夫のせいで愛犬が死にました。
3歳4ヶ月の元気な愛犬でした。
ある日犬友達と自宅でBBQ中、うちの愛犬と他犬が喧嘩をしてしまいました。
それを夫が愛犬に怒り、ほっぺたを掴んで人間の顔の高さまで持ち上げました。
すごい剣幕で怒り、おそらく30秒くらいその状態で怒っていたように思います。
驚いた愛犬は、多量に嘔吐し、持ち上げた体勢だったためそのまま肺に吐物が入ってしまい、すぐに心肺停止。
その後病院に連れて行きましたが、亡くなってしまいました。
夫は当日は謝り、泣いていました。
私もわざとではない事はわかっているため、夫を責める気にはなれませんでした。
しかし、
20日ほど経った今、恨みに変わっています。
正直行き過ぎたしつけだったと思います。日頃からよく吐く子でしたし、たかがBBQのときに喧嘩したくらいで、そんなに怒ることではなかったとも思います。
半分夫の過失、半分事故のようなことなのでしょうが、
その後も「事故に気をつけよう」という素ぶりがみられません。
残された愛犬との散歩中も、
歩道のない道路脇でリードを肘にかけた状態で立ちションをしたり(車通りがあります)、
夜の散歩時にライトや反射板も持たずに車通りの多い道を選んだり、
わざわざお店の駐車場を散歩したり、、、など
愛犬があのような人災で亡くなったにも関わらず、私の注意を聞く耳も持たないどころか、逆ギレします。
「人災」と言う言葉が気に入らなかったようで、
「お前が殺した」と言ったな?許される言葉じゃないぞ、と私を責め、病院に着くまでの私の行動を責め、
さらには過去の仕事や、友人関係まで馬鹿にします。
元々モラハラ気質のある夫ですが、愛犬の死を以てしても、このような態度に絶望しました。
そして、夫のこのような態度だからこそ、夫が殺したという気持ちが強くなり、許せません。
まだ2週間程度しか経っておらず、とても悲しみを乗り越えられません。
落ち込んでいる私を見てはめんどくさそうにし、気持ちを吐露すれば、無視か、「ヒステリーだな、俺には関係ない」と馬鹿にします。
私が夫に求め過ぎでしょうか?
夫を恨む気持ちはどう処理したらよいでしょうか?
事故に気をつけようという心持ちは、行き過ぎなのでしょうか?
ご意見をください。
- あいぴー(5歳5ヶ月)

はじめてのママリ🔰
モラハラどころか、人として常識がなくて無理です。
いい大人が道路で用を足すとか意味不明です。ここ、日本ですよ?そんな文化はないですよね。
犬は飼いたくなかったんだと思いますし、命を守るためにも離婚します。
離婚しないなら、わんこの里親探しします。

はじめてのママリ🔰
わざとではないかもですが、あきらかご主人のせいで死んでます。
ありえません、犬殺しです。
同じことされたらどういう気持ちなのか、、最低ですよ。
あいぴーさんがご主人から責められることは一切ないと思います。

退会ユーザー
今回はワンちゃんでしたが、子供に対してもそういう躾をしそうで怖いなと思いました…
何事にも限度があります。
犬を飼ったことがないのでわかりませんが、人間の顔の高さまでほっぺ掴んで30秒起こり続けるって普通のことですか?
私なら旦那が殺したと責めると思います。
わざとではないにしても、そう思ってしまいます。
ワンちゃんが無念でなりません…
ご主人、発達系持ってますか?
考えも行動も非道に思えて私なら一緒に生活できないです…

たかせ
え?立ちション??犬の話じゃなくて旦那さんですよね??🤯
亡くなったワンちゃんのことはすごくショックだと思いますし、実際人災って思います。
そんな態度で逆ギレ状態とか残された残されたわんちゃんと子供に対しての今後の態度がどうなるのか考えると怖すぎます。日記つけたりモラハラの証拠集めて、慰謝料とっての離婚を考えるなと思いました…

はじめてのママリ🔰
怖いです…ちょっと普通じゃありませんね…離婚は考えてないのでしょうか??

退会ユーザー
悲しいですね…ご愁傷様です。
恨んで当然の出来事かと思います。
私も犬を飼ってましたが、昔の人は、特に田舎では「犬は暴力で躾ける!上下関係をわからせなければならない!」という考えの人が多いように思います。
旦那さんも、なんというか…価値観をアップデートできていないタイプなのかなと思いました。
気になったのは、犬に対してそんな態度であるなら、子供にもそうなのでは?という点です。
犬のことから波及して主さんの仕事や友人関係をバカにするのも意味がわかりません。
今回のことはきっかけにすぎず、そもそも他責思考でモラハラ気味なように思います…。
また、文章を拝読していて思ったのですが、旦那さんへの愛情はまだあるんでしょうか?
愛情がないなら尚更許せなくても当たり前かと思いますし、許さなくていいのではと思いました。
ところで立ちションってまさか夫様が…ですか!?そうだとしたらそこもちょっと…引きますね…。

tommy
すみません。
旦那さんが100%悪いのでは?
犬種が分かりませんがほっぺを掴んで顔の高さまで持ち上げって...
その行為がしつけなんですか?💦
殺したと思われてもしょうがない行為してると思います💦
そういう行為をする父親をみて、子どもに影響が出ないか心配です...

はじめてのママリ🔰
色々すごすぎて…今までよく結婚生活が続いてるなというのがまずの感想です。ワンちゃんの件、人災です。間違えなくご主人が殺してますし、開き直ってるのが怖いです。そして立ちション…。今どきいるんですね。私が子供の頃にお祖父さんとかで偶にいましたが、絶滅したと思ってました。マナーもない、犬も殺す、逆ギレ。正直、今の文章の中ではどこにも魅力のないやばい人です。求めすぎてないです。人としてありえないことが多すぎて最低限人になってくれとあいぴーさんがお願いしてるだけです。それも無理なら離婚していいんじゃないでしょうか?ATMにしても悪影響がありすぎかと。

ままり
あり得ないですね。
動物はお飾りのアクセサリーではないです。
犬が複数集まれば、合わない子とは喧嘩もします。それが犬です。
その辺で立ちションとか、田舎でも都会でもありえません。わんちゃんにもその様にさせているのでしょうか…ちゃんと水で流していますか?
ペットを飼う資格の無い人だと思います。
不慮の事故でも何でも無いです。よく吐く子と分かっていながら吐く様な体制にしたんです。
自分の感情を抑えられない人なんですよ。
お子さんや、あいぴーさんにもその様に接する可能性は高いと思いますよ。

ままり
そんな頭のおかしい男無理すぎます。
殺意はなかったとしても愛犬は確かに旦那の手で殺されましたよね。
たった3年しか生きてないのに飼い主に顔を掴まれ怒鳴り散らされ殺されるなんてあまりにも可哀想です。
謝れば済むと思っていて、さらに言うと俺様がわざわざ謝ってやったのに何が気に食わない?という気持ちが見え見えすぎます。
そんな腐った根性したモラ男本気で無理すぎるので私だったら離婚一択です。
いつか子供の事も殺しそう…

はじめてのママリ🔰
めちゃくちゃ怖い、わんちゃんが可哀想すぎます。ほっぺつねって持ち上げる意味。。引き離すだけでいいですよね。それだけで人間性分かるような気もします。
気をつけようというかもう一度自分がした事反省してって思います。

ママリ
それはしつけなのですか?
読んでいて怖くなりました。
立ちションとかも、え、犬のことだよね?って感じですし、色々と常識の範疇超えてると思います。
逆ギレも意味が分かりません。

はじめてのママリ🔰
離婚考えていないのですか?
それは躾ではないしただの虐待行為です。犬殺しです。半分事故、ではなく、100%間違いなくご主人が殺したものです。
犬友達もビックリしたでしょうね。自分が犬友達だったらもう二度と関わりたくないです。
立ちションやら逆ギレやら、とにかく人としてどうなのかと思いますし、残されたわんちゃんの事も考えると今後怖くて一緒に生活してくの私なら無理です。

はじめてのママリ🔰
私ならそんな人と一緒に
生活してられないです。。

はじめてのママリ🔰
ワンちゃんの事を思うと、胸が苦しいです。
私も愛犬がいますが、ほっぺたを掴んで持ち上げるなんて想像しただけで恐ろしいです。
抱っこしてからほっぺた掴んでって事ではないんですよね..?
どうかあいぴーさんのワンちゃんが今安らかに眠れてる事をお祈りします。
そしてあいぴーさんの心が癒えますように🥲
事故に気をつけようという心持ちは行き過ぎじゃありません。
旦那さんがわざとではないのは確かですが、反省するなら今後の行動を改めて欲しいですよね😢
許せない気持ちはあって当然のことと思います。
私なら、離婚も考えてしまいます。

うさぎ🔰
私にも愛犬いますが、そんなの躾じゃ無いですよ。
ほっぺた掴んで人の顔くらいまで持ち上げるなんて怖くて出来ません。
万一暴れたら落ちて頭打つとか良い大人が考えられなちのかと頭を疑ってしまいます。(人様の旦那様にすいません)
私なら絶対許さないし、恨む気持ちも凄い分かります。
お子さんにも見てない所でしてるんじゃ無いかと心配になってしまいます。
今いる愛犬と子供連れて離れた方が良いと思います。

りり
すみません。震えました。
鳥肌が止まりません。
通報したら虐待で捕まるのでは?と思ってしまうレベルでありえない行動です。
躾ではありません。
半分夫の過失、半分事故…?
いや100で旦那さんの過失じゃないですか?
お子さんにも躾だ!といってそのような行動をするのでしょうか。
躾と虐待は別物だと思います。
私なら離婚します。

あゆ。
旦那さんが犬殺したんですよ。事故じゃないです。旦那さんがそんな行動しなければ死ななかったんですから。
主さんは見てなかったんですか?それとも見てたのに止めなかったんですか?後者なら主さんにも責任はあると思います。でも圧倒的に旦那さんの方が悪いです。恨んで当然です。
その他の行動も子供にも悪影響でしかないし離婚一択です。

あいぴー
主です。
離婚する事になりました。
皆さんの励ましやご意見のおかげで、決意が固まりました。
まだ傷は癒えないですが、前に進もうと思います。
コメント