※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくしーママ
妊娠・出産

25週のプレママです。里帰り出産予定でしたが、母が急逝。出産後、東京に帰りたい。新幹線で帰る予定ですが、アドバイスを求めています。

現在25週のプレママです。

名古屋の実家に里帰り出産を予定していましたが、頼りの母が急逝しました。
予定通り里帰り出産しますが、出産後、父を頼る事が出来ず、すぐに現在住んでいる東京に帰ろうかと思います。
親戚も離れており、自宅に戻るのが一番リラックス出来そうです。

そこで、出産して10日後に新幹線で帰ろうかと思いますが、それくらいで新幹線に乗ったことがある方いらっしゃいますか?
勉強不足で申し訳ないのですが、気をつけること、あると良い物などあればアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

くんめー

お医者さんに聞いてみるのが一番かと思うのですが、10日で新幹線は聞いたことないです(^_^;)
基本的には1ヶ月は長時間外に出ないのが一般的かなと思います。
すぐ戻られるのになぜ予定通り里帰りされるのでしょうか?(^^)
10日で変えられる予定なら、里帰りされない方が色々楽かと思いますが。

あーぴょん

参考になれば幸いですが。

生後3カ月で新幹線と飛行機に乗せました。
やっぱり泣き出すと周りが気になりますが、
赤ちゃんは泣く生き物なので仕方ありません!

わたしは混合で育ててるので、、、
新幹線に乗る前に
ミルクでお腹いっぱいにして、
オムツもかえて乗ります。

あとは、
おっぱいが出しやすい服をきて、
新幹線の席では、授乳ケープを装着して泣きだしたら即おっぱい。
ぐずった時は廊下にでてました。

新幹線のトイレのオムツ替えのところが狭いし、新幹線が揺れるので出来れば旦那さんと二人掛かりのほうが安全ですよ。

らららん

赤ちゃんだけでなくママの身体を考えると、無謀だと思います。
既に25週だと分娩予約の空きが難しいかもしれませんが、今からでも東京の産院をダメもとでもいいから片っ端からあたって東京での出産にした方が良いですよ。

友人は里帰り出産して退院とほぼ同じタイミングでお舅さんが亡くなり、産後1週間経ってないのに葬式のため新幹線に乗って静岡から福岡まで行きました。
移動中にママの体調が悪化し、福岡着いてから旦那さんの実家には向かわず、救急車を呼んでそのまま2週間近く入院する羽目になりました。
旦那さんは一緒に新幹線で移動してましたが、嫁の体調悪化にどうすることもできず、赤ちゃんの面倒もどうしたら良いか分からず、とても大変だったそうです。

いま振り返るととても無謀だと思うのですが、友人は無痛分娩で身体への負担が少なかったからか出産後も退院時もわりと元気だったので、産後間もない新幹線移動も大丈夫!って思ったそうです。
結果は大変なことになってしまいましたが…。

私は産後一ヶ月で新幹線で自宅に戻りました。
母子の産後一ヶ月健診は、生まれてからの経過やママの悪露の状況などを分娩した病院で見てもらうのが一般的なので、一ヶ月健診までいられないなら里帰りはしないほうがいいかもしれないです💦

こんにちは。

生後10日で名古屋-東京間の移動は聞いたことないですね...。
確か生後1-2ヶ月は外出しないほうがいい期間だったと思います。

今からの時期だと飛び込みで産院の予約などはできないかと思うので、現在通っているところに事情を話して里帰り自体を中止したほうがいいように思います。

赤ちゃんもですが、質問者さま自身も10日では色々キツイと思いますよ。
確実に普通分娩で産める保証はないわけですから><;

ぴくしーママ

回答頂いた皆さんありがとうございました。

現在通っている産婦人科は出産が出来ない所で、他を当たってもらっても見つかりませんでした。もっと探せばあるかもしれないですね。

(ちなみに分娩可能な東京の病院は出産する予定がある人しか受け入れません。私のように里帰り出産を予定している人は、出産出来ない病院を選ぶことが多いようです)

母のことがあまりに突然で、辛い思いをしている家族に、少しでも明るいお知らせをしたいと思い里帰り出産しようと思いました。
でも赤ちゃんの事を一番に考えてあげたいと思います。
産後のことを考えて、実家でどうにか頑張ろうと思います。

ぴくしーママ

お気遣いのあるコメントありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

家事代行サービス!これは使ってみたいと思います(•͈ᴗ•͈)