※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェアリー
家事・料理

野菜どのくらいとってますか?料理が下手、元々肉食な事もあり、我が家に…

野菜どのくらいとってますか??

料理が下手、元々肉食な事もあり、我が家にはあまり野菜が登場できてません。子供たちの為にも勉強したいと思っています。

検索したら1日350gの野菜をとらなければならないとなってたのですがどのくらいかピンときません(;_;)
おみそ汁にいれると子供たちが食べないので、毎回温野菜にしています。1日でブロッコリー1つと人参1本くらいを3人で分けて食べてます。全然足りないですよね(;_;)

1日でどのくらいの野菜を食べているか(グラムだとわからないのでブロッコリー何個とかで教えてほしいです)、また、子供が食べてくれる野菜料理を教えて下さいm(_ _)m
あと、どの野菜を食べればいいか(キャベツだけ、ブロッコリーだけ)でも意味があるのか無いのか、、も知ってたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

チィチィ君

お子様、トマトは食べますか?
もし嫌いではないなら、ミネストローネみたいにして、野菜を沢山入れてみてはいかがでしょうか?
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、キャベツ、キノコ、アスパラ、ブロッコリー、などなど。
売れ行き悪ければ、もう少ししょっぱくしてパスタのソースにしたり、飽きたらカレールウ入れてしまえば、絶品カレーになりますよ🍴

  • チィチィ君

    チィチィ君

    あれもこれも沢山の野菜を用意するのが難しかったら、ぜひ今が旬の野菜を購入してみて下さい。
    旬の野菜は栄養満点ですし、安価です。
    ちなみに今が旬なのは、アスパラ、春キャベツ、カブ、などです🍙

    • 5月15日
花束❁¨̮

野菜って炒めると物凄くカサが減ります。最初は、多すぎないかなと思っても、炒めると半分程度以下まで減りませんか?
焼きそばや焼きうどんや炒飯やオムライスは結構野菜入れても火が通るのでそんなに野菜野菜してません。
カレーやシチューに王道野菜+ほうれん草やきのこ類を入れても美味しいです。
今の時期季節外れかもですが、お鍋って相当な量の野菜とれます😊煮込みうどんとかも!

肉食なご家庭でしたら、例えばコロッケや餃子、春巻きに細かく刻んだ野菜を混ぜこみ分からなくして一緒に食べちゃうのはどうですかね😄案外結構なキャベツの量いけますよ♡

ちるみる

玉ねぎ2個、ほうれん草一袋、しいたけ一パック、カットしめじ一袋、トマト缶1つ〜2つ、を中心に冷蔵庫の野菜をたんまり入れてカレーよく作ります。肉はお好みで、私はミンチが好きです。妊娠してから体が受け付けないので休んでますが、普段ものすごく好きで調味料にお酢をお玉1杯以上入れて酸味きかせて作ってます。産んだらまた作ります。
この量だと鍋あふれる寸前なので、一食ではなくて何食かぶんはありますが💧

それに、付け合せでレタスとトマトとキュウリとコーンのサラダを気分の量で食べます。子供はカレーは大人の茶碗に一杯くらいのご飯にかける量、サラダは子供茶碗1杯くらいです。おかわりしたりしなかったり。

あとは、朝に食パンにケチャップぬってチーズ乗せて焼いて、焼けたらレタス1枚とトマト輪切りとハム乗せて食べたり…
うちの子は目玉焼き嫌いで乗せないですが大人だと乗せます。

野菜中心のメイン作るときは、野菜5種くらい入ります。あんかけ、焼肉のタレいため、中華炒め、丼など。加熱する料理だと野菜はかなりかさが減るので、最初はフライパンからあふれて溢れるくらいです。でも、食べるとぺろりと無くなります。

今日は、冷蔵庫お掃除しようとおもって、キャベツ四分の一玉、ピーマン2個、豆苗半分、しいたけ4個、ちくわ5本入り全部、豚バラを入れて焼肉のタレで炒めてご飯に乗せたら、微妙になるかなーと思ったけどまぁまぁ好きな味になって、いつも1時間以上かけてご飯食べる娘も豆腐とわかめの味噌汁付きで15分くらいで完食して驚きでした(笑)ちなみに玉ねぎ入れ忘れです(^_^;)でも作るときはやっぱりフライパンから溢れかかってたのでまぁいいかと(笑)

フェアリー


携帯使えない状況にあり返信ずっとできませんでした(TдT)
読ませていただきました!!ありがとうございます!!!全部参考にさせていただきます!