※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝ている時に動きが多く、熟睡していないように感じることがあります。そのまま様子を見るか、抱っこしてあげるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。
寝つき方について質問させて下さい!

いま生後2ヶ月半の息子がいます。
夜寝かしつけるときはおっぱい飲みながら寝落ちするので少し抱っこして布団に下ろす感じです。
下ろすとすぐに目を覚ますときもあり、その時はまた抱っこして寝かしつけます。
ですが、寝てから少し経つと目をつぶったまま(薄目のときもあります)
モゾモゾモゾモゾ、足を上に蹴り上げて布団を剥いだりと動きます。
泣いたりはせず、寝ている感じで動くんですが、熟睡はしてない感じです。
そっと様子を見ているとひとりで寝てしまうんですが、何回もそれを繰り返します。
同じような方、いらっしゃいますか?
またそういう時はそのまま様子を見ていいのでしょうか?
それとも抱っこしてあげるべきでしょうか?

まとまらない文章ですみません(>_<)
回答いただければ嬉しいです!

コメント

ことり

うちも二カ月の息子が布団を剥いでます!笑
かけても剥いで、かけても剥いで。

なのでお腹と太ももだけにタオルケットをかけて足先は出すようにしたらおちつきました

寝つき寝起きは前よりちょっとグズグズしてる時が多く
短時間なら様子を見てるとまた一人で寝れてるようです。ギャン泣き、グズグズが続くようなら抱っこしたり声掛けたり近くに寄り添ったりしています。

ことり

関係ないですが息子の誕生日が1日違いでわたしは今年で25歳になります\(´ω`)/共通点が多くて嬉しいです

ruuchin

こんばんは(o^^o)
うちにも生後二ヶ月の息子がいます。ちゃーちゃんさんの息子さんと同じ様に、オッパイを飲みながら寝落ち。それから布団に寝かせてます。反射で手がビクッと跳ねたりする事で薄め開けたり、モゾモゾ足元の布団を蹴ったり頭を左右に動かさしたりしていますが、泣いていない限りお尻に近い腰骨(うちの息子のねんねポイント)辺りを軽くトントンして様子をみてます。泣き出しそうなときは、抱っこしながら守唄+お尻トントンしてますよ。

ルビたん♡

息子も二ヶ月半です!
そういう時ありますよね!
私は抱っこしてーって泣くまで様子を見てます(^^)
布団が落ちるのであれば、完全に寝てからかけるか、お腹だけかけたりしてます♡

ゆんゆん⭐️

二ヶ月半の娘のママです(^^)
うちの子も夜寝かしつけに抱っこ、添い乳しますが寝たと思ったらすぐに目を覚まし熟睡まで時間がかかります˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
ギャン泣きすると完全に目を覚ましてしまうので抱っこなどしますが、ウトウトしている時は近くで見守ってます(^^)
フィッシャープライスのタツノオトシゴ優しい音楽が流れるのですが横に置くと結構眠ってくれます❤️

ちゃーちゃん


かけて剥いでのエンドレスですよね!笑

確かに足を出せば蹴らないですね、やってみます!
うちの息子もそのうちひとりで寝てくれるので様子見ちゃうんですが、かわいそうなのかな?みなさんどうなんだろうと思ってまして(>_<)

息子さんと1日違いでママさんは同い年なんですね!
なんだか嬉しいです♡

回答ありがとうございます⑅◡̈*

ちゃーちゃん


うちも布団に寝かせる時ビクッと手が跳ねて布団を蹴り頭振ってまさしく同じ感じです(>_<)
ねんねポイントトントンされて安心するんでしょうね⑅◡̈*
私も息子のねんねポイント探してみます!

回答ありがとうございますヾ(*´エ`*)ノ

ちゃーちゃん


やはりみなさんあるんですね!
安心しました(>_<)
私も様子見ちゃいます!
今度から完全に寝てからかけたり、お腹だけかけて様子みてみたいと思います!

回答ありがとうございます(灬ºωº灬)

ちゃーちゃん


赤ちゃんはやはり熟睡するまで時間がかかるんですね(°_°)
私もこのまま様子みることにします!
タツノオトシゴ気になって調べたんですけど、とっても可愛くて魅力的でした♡
情報ありがとうございます⑅◡̈*