※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H-T mam
ココロ・悩み

息子の夜泣きがひどくて困っています。夜中にドライブしても泣き止まず、家族全員が寝不足で大変です。対処法を教えてほしいです。

ここ最近息子のグズりが半端ありません。
夜泣きも激しく、一時間半~二時間間隔叫ぶように泣きます。
私が抱こうが主人が抱こうが、癇癪も酷く手を付けられず、、
アパートなので泣かせておくのも無理なので、夜中~朝方ドライブに連れて行きます。
でも帰ってきたらまた泣くので、ここ数日は、ドライブ行って子供が寝たら、主人と私もそのまま車で寝る毎日……
体は痛いし、眠れたもんじゃありません。

昼間も息子に優しく出来る余裕はありません。でもまだ昼間は多少泣かせておいても大丈夫なので、泣かせっぱなしにして、別室で心を落ち着かせたりします。

いつまでこんな日が続くのか……
上にも1人子供が居ますが、夜泣きとは無縁の育てやすい子だったので、とても悩んでます。

主人もかなりの寝不足で、仕事中が心配です。でも、息子が可愛いのと、心配なので、主人もドライブは必ず一緒に行きます。

こんなにグズグズと夜泣きが酷かったお子さんをお持ちの方いませんか?

どのように対処していたのか、教えて欲しいです。。

コメント

みっきー!

夜泣き辛いですよね😓娘も夜泣きが酷くて、毎日夜が嫌になります😅朝も何とか疲れさせるために外に行きますが、妊娠中のため、動くにも動けず…主人は夜勤もやったりするので、基本マンツーマンですが、ずっとイライラしてます。もっと余裕が欲しいです(^_^;)
車だと疲れも取れないですよね(T ^ T)体調悪かったりしてますか?あと、喉が渇いていたり…もし、大丈夫なら一回電気をつけて起こしてあげるのはどうですか?夢をみている可能性もあるので😓

• H-T mam

H-T mam

回答ありがとうございます。
    みっきーさんも、毎日夜泣きに付き合ってらっしゃるんですね💦お疲れ様です。

妊娠中ですし、余計にお辛いと思います😭

最近鼻水が出てるので、それで夜中起きてしまうのもあると思います。
    電気付けてリビング連れて行って、お茶あげたりするんですが、何しても効果無く、結局ドライブ……という形になってしまいます。。

鼻水関係無く、新生児の時から音に敏感なのと、眠りが浅いので夜泣きはしょっちゅうなんですが、どんどん酷くなる一方で、終わりが見えません💦

でも、みっきーさんにコメント頂いて私だけじゃないんだと思え少し楽になれます。
    ありがとうございます😊

• 5月15日
おとはまま

うちもここ数日全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました!
突然一日中人が変わってしまったように泣いたり怒ったり夜泣きし続けたりな子になったので、なかなか私もすぐに受け入れきれず。

3月半ばに第二子の妊娠が発覚し、4月から保育園に行き始め、ゴールデンウィーク明けにアデノウイルスに罹り…

これまでの我慢と頑張りが爆発したのと、足を突っ込んでいたイヤイヤ期の本格的な到来が重なったのかなと思っています。

初日は怒鳴ったりしてしまいましたが、やはり受け入れて受け止めないとと思い。
怒鳴らなくはなりましたが、グズりが始まると今までのニコニコの娘を思い出し、戻って欲しいと涙がでてしまう毎日です。

今日は私が仕事休みで、娘を保育園に預け休養させてもらっています。

たまに距離を置いて、一呼吸おけますか⁇
常に一緒だと切り替えられません。
おやつと晩ご飯を作って、笑顔でお迎えに行こうと思います!

• H-T mam

H-T mam

回答ありがとうございます。

本当にそうです。夜泣きは前からあったものの、昼間はずっとニコニコ良い子だったのに、、同じ息子!?と思うくらいの豹変ぶりです。

私はどうしても怒鳴ってしまって、息子が更に火が付いたように泣いたり、泣きつかれて寝た時に、本当に申し訳ない気持ちになり、涙が出てきます。

明日は笑顔で受け止めてあげよう。と毎日思うのに、結局怒鳴ってしまい、反省しての繰り返しです。

そうかなとは思ってましたが、イヤイヤ期がやって来たのかも知れないですね💦

おとはままさんの娘さんは、さらに保育園に通いだした環境や、おとはままさんの体の変化を娘さんなりに感じてるのもあるんでしょう😭

息子から完全に距離を置けるのは、2ヶ月に一回位 主人が 見ててくれるので、数時間外出したりしてます。

来年の春から保育園預ける予定なので、それまでは、たまに一時預かりも利用しようか最近考えてます。

やっぱり、たまには距離を置くことも大事ですよね😭
    身をもって感じます。

でも同じ境遇の方が居ると思えば力になります。
    ありがとうございます😊

• 5月15日
  • おとはまま

おとはまま

イライラを必死に抑えることにグッタリしますよね。
    夜もまともに寝れないし。

2ヶ月に一度の息抜きでは、私だったら壊れてしまいそうです…尊敬です。

一時保育適度に利用して、リセットしてまた落ち着いて関われるといいですね。

私も、主さんの状況と私より頑張っている姿に力と勇気をもらえました、ありがとうございます!

• 5月15日
  • H-T mam

H-T mam

いえいえ、とんでもないですm(__)m

妊娠中だと、本当に大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょうね☺💕

• 5月15日