※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後9日で里帰り中。昼寝しようとしたら悲しい気持ちに。完母にしたいがミルクの頻度がわからず悩んでいる。新しい生活に寂しさを感じる。子供は可愛いが気持ちが落ち込んでいる。旦那は心配している。どう乗り越えればいいか。

産後9日です。
里帰り中です。

なんだか、昼寝しようと思ったら急に悲しいような寂しいような気持ちになりました。
特に思い当たる理由はありませんが、おっぱいとミルクについては悩んでいます。
将来は完母にしたいんですが、どのくらいの頻度でミルクを足せばいいかわからずかなり悩んでいます。。

昨日は、よし!楽観的にやって行こう!って思えたのに、、

へこんだお腹を見て寂しい気分にもなります。
これからは今までと全く違う生活なんだ、と思うとそれも悲しい気持ちになってしまいます。自分で望んだ事なのに。
こんなことを思ってしまうなんて、子供に申し訳ないです。

もちろん子供は可愛いです。
食べちゃいたいくらい可愛いです。

こんな気持ちどう乗り切ればいいですか?
旦那は心配して電話してくれましたが、まだ気分が落ち込んでいます。

コメント

ちびな

私も気分上がったり下がったりよくしました😹💦
入院中もおっぱい問題がうまくいかなくて、助産師さんにおっぱいうまくいけば育児うまくいくよ。と言われ自信がつき、実際にうまくいくと気分もよくなりました。
多分おっぱい問題うまくいけば、憂鬱な気持ちも晴れると思いますよ♪

kumi0827

産後10日です。
私も入院中3回泣きました。
普段なら受け流せない言葉が引っかかります。
悪夢もみます。
でも、育児で悩んでることはありません。
だから、全部ホルモンのせいだ!と思っています。
おっぱい、ミルクは適当です。もしわからなければ、1週間健診のときに助産師さんにきいてみたらいいですよ。旦那様も、電話くれるなんて優しいですね。
お腹がへこんでさみしいのって、独特なかんじですよね。私は、頑張って痩せねばと思っているので寂しくはないです笑
大丈夫です。
今は、自分の体の回復と、赤ちゃんのお世話に慣れること、旦那様をないがしろにしすぎないことこれだけ意識してたらどんなこと思ったっていいお母さんですよ(*^_^*)

サニー

初めてだと色々不安になりますよね。

私も退院してからもなかなか母乳が出ず助産師さんにもおっぱいケアで心配されつつ、1ヶ月検診より前に母乳外来に通ったりしてました。
根拠があるのかないのかわかりませんが、おっぱいの出がよくなるからもち米を食べろと母親から言われ、おやつに団子や大福ばかり差し入れされてました。が、そのおかげなのか母乳が出まくって小さめに生まれた息子は今だいぶ大きめに育ってます(苦笑)

生まれてすぐは疲れやホルモンバランスの変化等カラダは目まぐるしく変わってるかと思うので、あまり考えこまずになんとかなるさ!くらいでいた方が気が休まると思いますよ✨