※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。外出は少なく、息子は夜中に起きず、昼寝は2時間以上。家事ができず悩んでいます。外出すると泣くことも。皆さんの対処法を教えてください。

生後9ヶ月になったばかりの男の子のママです!
散歩や買い物などの外出は毎日していますか?最近うちの息子は夜中に起きなくなったので20時頃から寝て朝5時代に起きることが多いです。だからなのか昼寝を10時半くらいから長いと2時間以上します。予定があったりどうしても買い物に行かないと行けないときは起こして行きますが、それ以外はそのまま寝かします。わたしが横に寝てないとすぐ起きてそこから機嫌が悪いので寝てるときに家事はあまりできません。早めに起きて雨が降ってない日は外出しますが、それ以外は寝てるときにできなかった家事をしたりするともう夕方です。
1日家にいる日も結構あったりで、息子の為にはよくないかなと思いつつ眠くて外出してもベビーカーでギャン泣きしたりするのでそれもどうなのかなと、、、
皆様どうしてるのか教えてください!!

コメント

アウッチ

10時から寝るのを朝寝と捉え、もう少し早い時間に寝れるようにもっていけたら良いですね!うちも9時半過ぎから30分寝て、13時過ぎから2時間昼寝です。
まだ朝寝が必要だと思います。
ベビーカーギャン泣き、困りますね(^_^;)うちはギャン泣きしだすとすぐエルゴです。
夜ご飯は午前中の早い時間に作り、買い物、昼食、昼寝。兄が幼稚園から帰ったら、外遊び、お風呂、夕食、就寝、片付け洗濯。自分の時間はそこからです。
昼寝が早すぎて夕方は眠くなって機嫌が悪いですか?うちは昼寝目覚めに兄が帰ってくるので、兄と共に2時間ほど外遊びをします。
朝寝、昼寝の調整をしたら、出やすくなりますよ!

• ako

ako

回答ありがとうございます😊
    一昨日9ヶ月になったばかりでまだ2回食なんです(>_<)1回目が9時頃に離乳食をあげていて食べ終わって授乳してってなると10時半頃に寝るようになってて、、、
    今週末に旅行に行くので来週から3回食にする予定なので、そうしたら朝寝を早くできるようにしたいです!
    そしたら朝寝から起きて散歩とかできそうですね!
    ほんとベビーカーでギャン泣きは焦ります😅私もそしたらエルゴにしちゃいます!
    朝寝、昼寝調整できるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

お散歩は毎日しますよ💡
10時半頃から朝寝のリズムが出来ているなら、その前にお散歩に行けばいいのでは?
これから暑くなるので早い時間帯のお散歩は最適だと思います🤗
ちなみに、お出掛けするタイミングと朝寝のタイミングが被った時、私は早めに家を出て抱っこ紐の中で子供を寝かせます😪こちらの都合でのお出掛けなので、途中で起こして出掛けるのではなく、出掛けている間にたっぷり寝てもらいます!重いんですけどね…😅

フワ

こんばんは(^。^)
ウチは9カ月の息子です!
外出は毎日しています!
区の支援センター?みたいな赤ちゃんが遊べる施設に連れて行っています(^。^)
ウチは朝寝はだいたい10時から早いと1時間くらいですが、長いと2時間半程寝ます!
なので朝寝が始まる前に朝の食器を片付け、洗濯 掃除機を終わらせて、私も寝たいので一緒に寝てます 笑
その後お昼を食べさせて3時〜3時半頃まで支援センターで遊ばせて帰りにスーパーに寄り家に帰宅って感じです。
だいたい帰りに途中に息子は寝ます。

ベビーカーで泣いた時はすぐエルゴで抱っこです 笑
ベビーカーは最近長時間はもちません…( ゚д゚)ベビーカーに長く乗ってくれると助かりますが、まぁ無理なのでベビーカーには買い物した物を乗せてカート代わりにしてます 笑