![とみか](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あと数日で1歳7ヶ月です。発語は「バイバイ」と「くっく(靴)」のみ。〇…
あと数日で1歳7ヶ月です。
発語は「バイバイ」と「くっく(靴)」のみ。
〇〇取ってきて〜〇〇どれ?〜通じません。
ポイッして〜は通じていてゴミを捨ててくれます。
手遊び歌は大好きでよく真似をしています。
ダメ!は理解していて言われると泣き崩れます。
積木は得意で3センチ四方のものを10個は積めます。出来るとこちらを見て「おー!!」と言ってパチパチします👏私が何かやってもパチパチしてくれます。
共感と要求の指差しはありますが応答の指差しはまったくありません。
パパママ言いませんし理解していません。
呼んだらほぼ振り返ります。
5ヶ月くらいまで目が合いにくいと思いましたが今はそんなに思いません。
成長の遅れ気になりますか?
上の子がこの頃はアンパンマンのキャラクターの名前が言えましたし、パパママの認識ありでした。
日々不安がつのって常に頭の片隅にあります。
早く1歳半検診で相談したいなぁと思っています。
- とみか(1歳6ヶ月, 7歳)
コメント
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
女の子の成長が早いんだと思ってます😂
うちも上の子は1歳8ヶ月には2語文しゃべってたので、おしゃべり得意だったんですけど
下の子はあんまりです。
最近すこし、単語増えてきたかなって思いますが。指さしなんか全然しなくていつするん?って感じでした笑
読んでる感じコミュニケーションはとれているし、ものすごく遅れてる感じはしないです。
一歳半検診で相談されるのは良いと思います👌けど、2歳まで様子見って言われること多いみたいです。
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
1歳半検診で2つしか言葉出ず、指差しもできてましたが、発語が少なすぎると経過観察でした!でも引っかからずスルーされるところも多いみたいです!
専門医にもかかりましたが、1歳半で2語くらいしかでてないのは遅れだと言われましたね☺️
-
とみか
指差しできていても引っかかるんですね💦指差し出来ているのは言葉の理解があると思うんですが、厳しいですね😨
ウチは指差しもできていないので検診でスルーされないといいなと思います😣今までも検診で「大丈夫です、順調です」と言われ続けてきたので😰
ママリさんのお子さんは専門医にかかられたということですが、何か診断されたのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか🙇- 4時間前
-
ママリ
指差しして答えられなかったからなのか…基準がさっぱり💦
スルーされてきたであろう同級生がいますが、小学生になると目立ちますからねー😭
うちの子は診断はついてません🌼今一年生で発達検査も3回受けてますが問題なし。性格がかなり繊細で、おっとりしてるので、そこのフォローのため相談がてら年1通ってる感じです☺️
いわゆる、グレーという類みたいです!- 4時間前
-
とみか
そうなんですよね。スルーされて本人がいつか大変な思いをするなら、早めにしかるべき機関に通わせたいと思っています。
私も小学校2年生くらいまでかなりの繊細、おっとりさんで成長が遅かったそうなので、息子も似ているのかもしれないです😊何故か小学校2年くらいから急成長して性格も変わってしまったのですが😅
ママリさんがきちんとお子様のことを考えて行動されているのでお子様も幸せですね😊私も見習いたいと思います!- 2時間前
-
ママリ
うちの子全然まともじゃん!って思えました😂
引っかかるかどうか、障害の有無より、将来困らないためになにかできればな、という感じですよね☺️
気にしない人は気にしないんだろうけど、気にし過ぎない程度にサポートしてます🌼
不安もあると思いますが、子育て頑張りましょう✨- 1時間前
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
長男もそんな感じでしたよ!
頭はどこー?お腹はー?が通じなかったです。
娘は女の子だからか、理解が早いように感じます✨
意思疎通もできてますし、大丈夫だと思いますけどね☺️
とみか
やはり女の子早いですよね😵1歳8ヶ月で二語文はすごいですね!
指差しいつするん?同じです(笑)でも下のお子さんも単語増えてきたようで羨ましいです✨
少しずつ成長はしているのでしょうがあまりにもゆっくりで不安なってしまいます😣
相談しても2歳まで様子見ですよね。それでも次につながるように相談はしたいと思います。