※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイサク
子育て・グッズ

昼寝について質問です。明るい場所で眠れるようにトレーニングしたい。しかし、息子は明るいと30分で起きてしまい、暗く静かな場所で寝ることが多い。他の赤ちゃんは明るい場所でも眠れるのに、うちの子は眠れずグズグズする。お出かけ時に眠れないのが心配です。夜は授乳後すぐ寝てくれる。

3ヶ月児の昼寝について質問です
明るい賑やかなところで眠れるようなトレーニングしたよー、という方、その方法を教えてほしいです!
と言うのも。。
よく「昼寝は明るい、生活音のするところで」といいますが、うちの息子は明るいと寝付いても必ず30分で起きてしまいます。音がうるさかったら全く眠れず寝ぐずりがひどくなります。(日中、家には私と息子だけです。)
暗く、静かにしてると30分で一度起きてもまた寝てくれるので、結局いつも静か&薄暗いところで寝かせてしまいます。
先日、ママ友の家に遊びにいったら他の赤ちゃんは蛍光灯の下&私達がおしゃべりしてる中でもスヤスヤなのにうちの子だけ眠れずグズグズしていて、このままだとお出かけしたときとか眠れなくてマズいな、と思ってしまいました。
ちなみに夜は19~翌7時まで3,4時間の授乳で起きますが、またすぐ寝てくれます

コメント

ままリんりん

30分寝てくれたらいいと思いますよ(笑)

• ましゅ

ましゅ

横からごめんなさい!!!!
    プロフみて…男の子が4人!!!!凄い!と思って思わずコメントしてしまいました(;´・ω・)

• 5月15日
  • ダイサク

ダイサク

30分ずつでも回数たくさん寝てればいいのですが、30分×2回とかだと昼寝足りないんじゃないかと心配で。そもそも寝かしつけにも30分以上かかっているので昼寝させるだけで日中が終わってしまうのも困りますし。

• 5月15日
ましゅ

わー!
全く一緒です笑
びっくりして、コメントしてしまいました(*’ω’*)
うちも、音がするところだと15分とかで起きてしまいます。
私がそばに入れば、安心するのか
起きた後も寝てくれますが😓
ダイサクさんの息子さんはどうでしょうか?🙄
夜の寝る時間もほぼ一緒でした😂

うちの息子は、朝方3時くらいに起きて
運動することがありますが…😅

• ダイサク

ダイサク

すいません、下⬇に返信してしまいました(^◇^;)

• 5月15日
  • ましゅ

ましゅ

こちらに返信します♡

やっぱりママの傍は安心するのでしょうね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

お昼寝しないですよー笑
    抱っこひもでゆらゆらすれば、少し経つと寝ますが…
    お友だちが遊びに来てるときも
    自然に眠りにつくことはないので
    グズグズしてます😓

• 5月15日
  • ダイサク

ダイサク

お昼寝しないですか~(^◇^;)
    グズグズもしょうがないんですかね
    外出するといつも困るんで(;´Д`)

• 5月15日
あかり

うちも30分くらいで起きることがほとんどです!
本当に寝ぐずりがひどい時は母乳あげて無理やり寝かすか、ドライブしてます🚘

• ダイサク

ダイサク

お昼寝トータルでたくさん寝てくれたらいいんですが……
    トータルでは何時間くらい寝れてますか?

• 5月15日
  • あかり

あかり

長い時だと3時間くらいですかね?

• 5月15日
  • ダイサク

ダイサク

長くて3時間だとうちと同じくらいです。安心しました。
    育児書だと昼寝で5時間とか書いてあって焦ってしまいました

• 5月15日
  • あかり

あかり

育児書は読まないほうがいいみたいですよ!w
    私は育児書があることすら知らなかったですw
    昼間起きてるってことは夜寝てくれるってことなので、よしと考えましょっ🤗

• 5月15日
  • ダイサク

ダイサク

ついつい育児書とかひ○こクラブとか読んで落ち込んだり焦ったりです。汗
    気にしないのが一番ですね~

• 5月17日
ダイサク

一緒ですか~大変ですよね
そばで私も一緒に昼寝したときはめっちゃよく寝ました。笑
外出先でいつもグズグズしてしまって困ります
ゆこましゅさんのお子さんは外出先でお昼寝できますか?

もんちっち

3ヶ月頃の時は30分しか寝なかったかも😓
うる覚えですみません!でも、段々昼寝の時間も長くなっていってます!
時間も定まってきますし!!☺️
暗くするよりは、テレビなど消して自然な音の中で寝かせるとお外に行っても寝てくれるかもです!

• ダイサク

ダイサク

これからお昼寝長くなってくれるんですね
    育児書みると3ヶ月は昼寝で5時間とな書いてあって、マジか!?と思ったもので。
    テレビはもともとつけてませんが、家に私ひとりしかいないし住宅街なので昼間めっちゃ静かなんですよね

• 5月15日
  • もんちっち

もんちっち

なりますよー
    決まった時間になると眠くなってパタッと寝ます☺️
    参考程度で大丈夫ですよ!
    それで大丈夫だと思います!
    我が家はテレビもつれっぱなしで寝かせてたので外で寝かせてても爆睡してることの方が多いです!

• 5月15日
  • ダイサク

ダイサク

そういっていただけると励みになります!今のうち、今のうち~
    外でも爆睡、憧れます!

• 5月17日
ぴーさん

大人の私でも、昼寝は明るくうるさいところで出来ないかもしれません😭笑 私も、昼寝は明るく、うるさいとこでさせろ!と言われましたが、無理!すぐ起きる!機嫌悪い!!で、育児が楽しくなくなりました、、、
程よく暗く、程よく静かで寝てくれて、ママが楽なら今のところそれで良くないですか😀?

• ダイサク

ダイサク

無理!すぐ起きる!ってほんと思います(;´Д`)
    蛍光灯の下でスヤスヤ寝る他のうちの子を見ると焦るしで確かに楽しくないです
    外出先では抱っこ紐、やってみようと思います!

• 5月15日
  • ぴーさん

ぴーさん

他の子見ると焦ることたくさんありますよね😄😅 我が子は、結構気分屋さんなのか、すぐ泣いて、すぐ笑っての繰り返しで😥大人しくしてる子、どこでもすぐ寝ちゃう子見ると良いな、、、って一瞬思ってしまって、息子の前なのに!って大後悔すること多々あります😀

• 5月15日
  • ダイサク

ダイサク

うちも気分屋かもです(^◇^;)
    他の子と比べてもしょうがないとは思いつつ、つい比べて落ち込んでしまいます。
    うちの子一番!と思うことにします。笑

• 5月17日
ぴーさん

あと外出先では抱っこ紐で寝かしたりしてました😄

♡みぃこ♡

同じくくらいだったので
もし良かったら寝かしつけについてや色々お話しできたらなぁと思ってコメントさせてもらいました(>_<)