※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

離乳食の進め方や魚の調理に悩みがあります。魚以外の食材でバリエーションを増やしたいと考えています。

離乳食モグモグ期への移行について
5ヶ月ちょっとから離乳食を始め、もうすぐ7ヶ月です。
普段柔らかいトロトロしたほぼ液体みたいなものを好みます。
だんだんドロドロにしていきたいのですが、うまくいきません。
モグモグ期の練習で6ヶ月からのせんべいを水でふやかしてからあげてみたら食べました。が、離乳食はゆるゆるのものしか食べません。
7ヶ月すぎたら自然に舌でつぶせるようになるんでしょうか?

あと、魚のうらごしが、ブレンダーでやっても冷凍して解凍したとき塊になってしまい、結局スプーンでガツガツほぐしてトロトロにしているので面倒になってしまって、魚に関してはしらすかベビーフードばかりになってしまいます。
タイとシラスしかあげたことがないです。
たくさん食べるようになりストック作っても作ってもなくなる中、魚だけ作る気がなくなりました。何かこれだけはちゃんと作ってあげた方がいいという白身魚はありますか?
一人目で初期からベビーフードに頼ってしまい、離乳食もワンパターンになってきたし、月齢進むにつれてもう離乳食が嫌になりそうです。

コメント

ままりん

トロトロの中に少し粒が残ってる状態の混ぜて見てはいかがですか?
魚も食べにくそうだったのでお粥に混ぜてあげてました!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

私も魚はおかゆに混ぜていました。。。
    ブレンダーなので粒を残すのがむずかしくて😭
    どうやって残せばいいでしょうか?

• 5月15日
  • ままりん

ままりん

魚はブレンダーやめて、茹でてから包丁でひたすらみじん切りしてました!
    でも7ヶ月になってから少しずつブレンダー卒業していったので、焦らなくて大丈夫と思いますよ🎶
    正直ブレンダーの方が楽ですし…笑

• 5月15日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ブレンダー楽ですよね。。。
    これからはフードプロセッサーを使えばいいんですよね?
    魚はみじん切りなんですね!やってみます参考になります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• 5月15日
  • ままりん

ままりん

ブレンダー辞めてからは全部こまかーーくみじん切りしてます!
    だんだん粗みじん切りにして、小さめの角切りとかに移行していってます🎶
    おかけでみじん切り超速くなりました笑

• 5月15日
もんちっち

おせんべいをふやかさずに食べさせてみたらどうでしょ?☺️
私も少しずつ変化しなきゃ!と思いつつ一気にツブツブの7倍粥にして、ベビーフードに頼りってます😓

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ふやかさないであげたら、くちびるにひっついて水分とられて口が開かなくなってました(笑)
    一気にやっても食べてくれました?🤔

• 5月15日
  • もんちっち

もんちっち

そうだったんですね!!
    アンパンマンせんべいだと割って食べさせるとそのままたべれるかもです!笑
    食べてくれました!最初はベビーフードで試してみてから作ってました!☺️

• 5月15日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

あ、割って食べさせるんですね。笑
    私1本まるまるそのまま食べさせようとして、くちびるにひっついてました(笑)
    アンパンマンせんべい買ってきてみます👶🚼👶🚼
    7ヶ月用のベビーフードがうどんしかないのでそれも買ってきてみます(笑)
    ありがとうございました!

• 5月15日
つく

大きさやドロドロさを日々、ほんの少しずつ変えていったら、徐々に食べるようになりましたよ。
月齢のBFの粒の大きさやドロドロさを参考にしました。最初は嫌がって食べませんでしたが、慣れてからは大丈夫なようです。

魚はどうしても解凍すると固まりますよね…。
ですがそれも、7ヶ月くらいからは、ある程度の大きさのものが食べれるようになるので他の食材と混ぜながらほぐす程度で食べさせてます!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なるほど、、回答ありがとうございます。
    今までおかゆに魚を混ぜながらトロトロにほぐしていたので疲れてましたが、7ヶ月からは適当にやってみます😆
    食べてくれないと私が面倒になっちゃって、トロトロにしちゃうんですけど、少し我慢して少しずつやってみます👶🚼👶🚼

• 5月15日
  • つく

つく

食べなきゃ食べないでいいや〜食べれるのだけ食べてって思ってました。適当ですね💦
    まずは野菜一種類ずつ大きさの変えていったかな?他のご飯はいつもどおりだけど、人参だけいつもより大きめにする、とか…

ベビーフード、思ったより粒が大きくてびっくりします💦けど、これ食べられるようになってくれなきゃ外出先でご飯あげられないー😵って半ば強引に慣れさせました笑‼︎

• 5月15日
m

私は手作りにするようになったのは
後期からですよ!

それまではベビーフードに
頼りっぱなしです!

裏ごしのやり方10倍がゆとかの
作り方が分からなかったので
しなかったです!