
軽度または知的な自閉症のお子さんを持つ方に、気づいたきっかけや違和感を感じたポイントについてお聞きしたいです。
軽度もしくは知的なし自閉症の
お子さんがいらっしゃる方、
気づいたきっかけを教えて下さい。
どの辺に違和感を感じたかとか
ご両親が気づいたのか
園等の指摘か、お話聞かせてくださる方
いらっしゃったら教えてほしいです。
- はじめてのママリ🔰

ひよこ
2歳半すぎても発語なし、プレ幼稚園に参加しても自分のしたい事しかしない(座ってられない)
目が合いづらい
とかですかね!
私がおかしいなと気付き市の発達相談に問い合わせました!

エヌ
私は違和感とか分からなかったですが、一歳半検診で言葉が出てないなら、ここの自治体では支援広場へ通っていただきますと医師からいわれました。そこから療育につなげてもらいました。
一歳9ヶ月に発語しましたが、自閉スペクトラムだったので、一歳半で発語してるかどうかで療育につなげてもらえたのは良かったです。

はじめてのママリ🔰
1歳半で単語2つのみ。指示は通るし、目も合う、一人歩きもOKで問題なし。2歳2ヶ月頃より物を並べる、それが一ミリでも動くと癇癪。以降言葉が増えない。この辺りから、あれ…?と思い出し色々相談するもこんなものと言われまくる。
2歳8ヶ月頃区の発達検査を受け1年半遅れと言われる。
2歳9ヶ月頃に言葉の爆発期到来。3歳2ヶ月頃に2度目の発達検査から福祉センターに紹介してもらい、再度発達検査。そこの小児科医にグレーの自閉スペクトラムだと診断されました。
現在4歳年少ですが、物を並べることはしなくなり、言葉も問題ないですが、感覚過敏、ルーティーンが崩れると癇癪パニックが続いています。ただ幼稚園や療育先ではそのようなことはなく、生活面での困りごとはほとんどありません。あとは固まって話せない、オウム返しに近いというか親の言葉に引っ張られてしまうなどです。

はーちゃん
6歳の子が軽度知的障害、自閉症です。
言葉が遅いのがきっかけでした。
園の先生に相談したら園でも言葉出ず。
後1人遊びや大きな音が苦手です。
今は言葉増えましたが同学年より幼いし音はましになりました。
コメント