※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘の離乳食開始時期について教えてください。

いつもお世話になっています。
あと6日で5ヶ月になり、離乳食開始時期の娘がおります。
みなさん離乳食はどれくらいの時期からはじめましたか?
祖母には、1人でおすわりができるようにならないと離乳食はしたらだめ。
あんまりはやすぎるとアレルギーがでるから、8ヶ月ぐらいからしなさい。
など、色々言われてるのですが昔と今だと育児の方針が違うので、よければ教えてほしいです。

コメント

★奈緒☆

5ヶ月なってすぐが年末年始で病院やってなかったので、2週間くらいオーバーして開始しました。
お座りできなくても自分の膝に抱けば支えられますよー

  • ゆん

    ゆん

    返信ありがとうございます!
    自分の膝でも大丈夫なんですね(゚ロ゚)
    ありがとうございます!

    • 5月15日
さき

ちょうど5ヶ月になる日の前日から始めました☺️
その前からずっと大人のご飯に興味津々で、よだれも増えてたので、始める時期としてはちょうどよかったと思ってます👍よく食べてくれますし✨
おすわりできなくても、ハイローチェアに座らせたり、膝に座らせて食べさせることはできるので大丈夫だと思いますよ!
うちの子もおすわりできるようになったのは最近です!

  • ゆん

    ゆん

    5ヶ月前からでも始める方はいるんですね💦
    膝に座らせて離乳食やってみようと思います!
    ありがとうございました💕

    • 5月15日
ままりん

だいたい、5.6ヶ月から始めるようになってますよね😃
首がしっかりすわり、
大人が食べているものに興味津々、
よだれがダラダラ出てくる、
支えればおすわりができる、
以上が揃えば始めても大丈夫みたいです😊
我が家はGW中に5ヶ月を迎えたため、
連休明けの旦那が休みの日にスタートさせました😁

  • ゆん

    ゆん

    よだれ以外は当てはまったのでもう少ししてから上げてみようと思います!
    ありがとうございました❤️

    • 5月15日
4699

5ヶ月で始めたもののちっとも食べてくれず…
しまいには下痢になり7ヶ月になる1週間前に再開しました✨
今でも量は少ない方ですが、以前に比べると食べてくれるようになりました😊

お座りや月齢も大切と思いますが、私は赤ちゃんが食べることに興味が出てからでいいと思います😊
大人が食べてるのをジーッと見てきたり、同じようにモグモグしたり。

そろそろと思うのなら「7ヶ月からはじめた人もいる。食べなくてもいい!」と思って試してみてもいいかもしれませんね✨

  • ゆん

    ゆん

    7ヶ月あたりで始める方もいらっしゃるんですね💦
    大人が食べてるのをジーっと見てる時が多いのでもう少ししたらはじめてみようと思います❤️
    ありがとうございました!

    • 5月15日
若作りは難しい。

5ヶ月と6日から開始しました。首もしっかりすわって膝抱っこできれば大丈夫だと思います✋
ちなみに私は4ヶ月くらいから離乳食食べてたそうです。(笑)
ゆんさんの思うように離乳食進めたらいいと思います😃

  • ゆん

    ゆん

    4ヶ月から開始の方もいるんですね💦
    首もすわって、膝抱っこもできるので、もう少ししてから始めてみようと思います❤️
    ありがとうございました!

    • 5月15日