※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷ
お金・保険

夫の友人の結婚式に参加できず、お祝いを送りたい。東京のご祝儀制の欠席時のマナーがわからず、一万円を送るのが良いでしょうか。

夫の友人の結婚式来月があります。
夫は参加できないため、お祝いを送ろうと思うのですが、わたしたちは会費制の地域だったので、東京のご祝儀制の欠席時のマナーがまったくわからず。。教えてください!
ちなみに、高校時代の友人でわたしたちの結婚式であった以来あっておらず、普段は連絡もとっていません。
でも好きな友人のようです。
一万円を自宅に送るのが一番良いのでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

参加できないことをお伝えした時期はいつでしょうか?

結婚式まで1ヶ月ほどで欠席連絡をしているのなら、三万包みます

招待状をもらって、出席連絡、1ヶ月以上前に欠席なら一万円プラス祝電を贈るとかどがたちません

もちろん、大切なご友人なら、時期関係なく一万円と祝電がいいと思います

• かぷ

かぷ

ありがとうございます!
    返信ハガキの時点で欠席で出しています。
    一万円と祝電がやっぱいいですね☆

• 5月15日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

返信ハガキの時点なら一万円と祝電おくるといいとおもいますよ⑅︎◡̈︎*

招待状おくってるのに、お祝いしない人は聞いたことがありません◡̈⃝

• 5月15日
ひろま

急な欠席でないなら、必ずしもお祝を送らなければいけないということはないですよ。
お祝を頂くとお返しも必要になるので、面倒だと思う方もいらっしゃいますし
今後もお付き合いが続く方で、お祝いを送りたい!ということなら
お返しの必要がない程度の額で、物をお贈りするとか…
こうしなければならないという決まりはないので、直接友人に「お祝いをしたいんだけど…」と聞いても良いと思いますよ

• かぷ

かぷ

そうなんですねー!なるほど。
    わたしたちのときに遠方からきてくれていて、飛行機代やら会費やら払っているのに、こちらはスルーだとあれかな、とおもい、お祝いをかんがえていました!

• 5月15日
はる

結婚式に来ていただいて欠席なら、早め(招待状来る前)に最初から行けないと言ってあるなら1万を送ればいいと思います。
最初は行くと言っていたけど、招待状来てから急に行けなくなったのから、3万ですかね🤔
あーでも来てもらったの会費制ですもんね!
1ヶ月前なら1万でもいいかも‥
1、2週間とか直前なら3万ですけど‥ そのあたりの時期は悩みますね😅

• かぷ

かぷ

なるほど!会費制だと行かないといっていたら、ご祝儀なんてまったくないのですが、やはりそちらではちがうのですね~。あぶないとこでしたー!

• 5月15日

招待状をいただいた時点で欠席と連絡されたのであれば1万円と祝電で良いと思います。
たとえ欠席にしたとはいえ招待されているのですからお祝いなしは少し失礼かと思います。
自分たちの結婚式に出席してもらっているなら、1万円以外に何かプレゼントされてはどうでしょうか。

• かぷ

かぷ

ありがとうございます!勉強になりました☆
    一万円とプレゼントか祝電で考えます♪

• 5月15日