※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれなくなりました。食べムラが増え、つかみ食べもせず、卒乳したいけど焦っています。体重は問題ないそうです。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月、あと数日で生後11ヶ月になる男の子育てています。

最近、離乳食を全く食べてくれなくなりました。
離乳食開始時、全く食べてくれなくて、1週間お休みして再開したらなんでももりもり食べてくれていました。
それから2回食に移っても順調だったのですが3回食に移行してから食べムラが増え?
ついこの間まではまた食べるようになった!と思っていたんですが、最近は2口ぐらいでもう食べてくれなくなってしまいました。

味噌汁や麦茶はコップにいれると飲みます。
コップに入ってなくても自分からコップ持って口に入れようとするぐらいです。
軟飯からまたおかゆに戻しても受け付けず、、今日は一口も食べてくれませんでした。。。😢

コップを出すとすかさず手を伸ばして、自分で飲もうとはするのに、、。

もともとおもちゃとかもあまり口に入れたりせず、つかみ食べもしません。
つかみ食べ用のもの用意したりしてもスプーンで入れられるの待ちでした、ごはん粒とかが手につくと嫌がったりします😭

つかみ食べしないのはまだいいとして、もっと食べてほしいです。
食べないのもあるのか授乳回数も増え、、、
出来れば早めに卒乳したい、周りも卒乳してる人たちが増えてきたので、焦ります。

もともとムチムチしてるので、体重とかは問題ないと思います。

なにかアドバイスほしいです😢

コメント

namie0108

うちも下の子がその辺りから食べなくなってきました。
保育園に通い始めたので、離乳食を食べないのは致命的でした。
保育士、常駐の看護師と相談しあった結果、夜寝る前以外の全ての授乳をやめることにしました。
3日ほどはおっぱいくれーと服を引っ張るわ、泣きまくるわ、私の胸も痛くなるわで大変でしたが、その後は普通に欲しがらなくなり、胸も痛くならず、1週間ほどで食いしん坊キャラに変貌しました。

私は「離乳食を食べないと長時間預かるのは無理です」と言われ、決意し断乳したのでいいですが、卒乳に関してはママの思いなどあるでしょうから、一概にはこれがイイとお勧めはできません。
でも結果、ご飯食べるようになったし、夜中も起きなくなったし、保育園も無事延長保育までもつようになったし、個人的にはやってよかったです。

こんな例もあるよという一例で投稿させてもらいました。

彩ママ

うちの子も10ヶ月辺りにたべむら有りましたね‼けど段々と急に食べるようになり11ヶ月になってからは食べてくれてますね‼

ぴよぴよぽん

うちの子も、11ヶ月の時に、私が作った離乳食を一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげてましたが、保育園の給食は毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコして完食してくれました❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩、1歳未満は普通の塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊