※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
お金・保険

旦那のお金の使い方に悩んでいます。貯金がなく、毎月3万円の小遣いが足りない状況。支出の明細を確認していないため、理由が不明。改善策として、現金管理や支出制限を提案しています。改善策を相談したいです。

旦那のお金の使い方について悩んでます。

出産前はそれぞれのお給料は自分で管理していて、
産休に入る3ヶ月前くらいから同じ財布にし、
旦那に小遣い制にしました。

私も産休育休入るので、それまでのボーナスは
二人の共同貯金と、個人の貯金に貯めておいたので
育休中の現在は貯金を切り崩して自分のものを買ったりしています。

旦那は結婚当時貯金は少ないですが80万ほど
あったらしいのですが、洋服や靴が買うのが
好きで高額なものをよく買っていました。
お小遣いの範囲でやりくりできていれば、何に使おうと文句なかったのですが産休入る前に聞いたらもう貯金はないし時計のローンが夏まで支払いあるとか言っていて、毎月3万の小遣いじゃギリギリと言われましたがそれ以上だせないので
3万渡してます。(収入が20ー22万くらいなので正直3万も渡したくないですが、週に2回ほど泊まり勤務、お弁当も持って行けるような職種ではなく食堂や外食せざるを得ないので仕方なくです。)

その小遣い制にした際
カードの引き落としや送別会、同窓会の出席で
足りないと言われ3月ごろに
二人の共同の貯金から3万借金(ボーナスが入った時に返済する約束)で渡したのでもうこれ以上は出せないから、小遣いでやりくりして!約束したのですが
また5月の引き落としが足りないと言われまた3万
二人の貯金から貸してといってきたので呆れて
今日の夜話し合いします。

一体何に使って3万もオーバーしてるかまだ
確認させてもらってないですが、足りなくなったら二人のお金をあてにしてくるところ、母の日のプレゼントや今後出席するかもしれない結婚式、家族で外食するお金、美容室代など二人の貯金から出そうとしてきたりいい加減にしろって思ってます。

家計が現状マイナスなことも伝えているし、
私は自分の貯金で生活してることも言っているのに
こんな金遣いをずっとされたらやっていけないと
思って本当に悩んでます。

洋服や靴も前ほど買っていない、タバコも1年前に辞めて、休みも家にいて寝てる、ギャンブルや風俗などもやってないのでなんでそうなるのかわかりません。泊まりとか帰ってこない日に飲みに誘われたりはよくあるみたいですがそーゆー日は連絡してこないので飲みに行ってるのか一人で外食済ませてるのか不明です。

私としてはクレジットカード、キャッシュカードを全て預かって現金しか使えないようにする、3万足りない分は今回渡したらまた平気で借りてこようとしそうなので貸した分の金額毎月の今後の小遣いを減らす、現金をまとめて1ヶ月分渡さない、旦那の、高額な洋服や靴を売ってもらう、などどれかをやろうかと考えてます。

今後はどうやって旦那にやりくりしてもらったら
改善できるか、わかってもらえるか対策したいので
何かいい案があったらお願いします!!

コメント

m-t

お小遣い帳をつけさせるのが一番早いです。
旦那さん自身も何に使ってるのか把握してないんだと思いますよー。
一度生活を豊かにすると、質素に戻すのは大変ですよ。
結局ないと言えば出してくれるから使ってるんでしょう。
次足りなくなったら時計や洋服靴売れば良いと思います。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

確かに!
    レシートは山ほど財布に溜まっていて多分何に使ったか把握はしてなさそうでした!
    家計簿やってみます!!

時計や洋服、靴は次が万が一
    あった際に売ってもらおうと思います!!ありがとうございます😭

• 5月15日
あやの

私も4月から産休に入り
それまでは夫婦別財布でしたが
一緒にし、旦那から生活費をもらい、私の産休給料分(二ヶ月に1度の振込)と旦那のボーナスは新しい口座を作って触らないと決めました。
子供が出来たとたんお金の不安に教われました。
3月に収支報告してもらい何が高いのか?把握してもらったところエンゲル係数が高く食費に尋常じゃない金額を使ってました。出張ばかりでの外食や後輩に奢るなど、、、。
とりあえずお小遣い制にするといきなりしばって可愛そうなので自分がもし退職することになったらもっと財布を絞めようと思いますがとりあえず月、半期、年間でアクションプランをだしてもらい二人で貯金の目安を立てたいと思います。
自分が管理職なので産休に入ったら暇すぎて旦那を教育しなきゃと焦ってます。
お互い旦那さんに私たちの気持ちがわかってくれることを祈ります!!!
がんばれー!!!

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

やっぱり何に使ってるかわからないと対策しようがないですよね。
    旦那の教育わたしももっと頑張りたいと思います!!お互い頑張りましょう😭😭😭

• 5月15日
りんまま

1ヶ月の家計簿を見せてあげて、これからお子様にどれくらいお金がかかるかを説明し
独身気分でいられても困る事、一家の大黒柱である事を教えてあげてください!
貯金は浪費する為にしているのではない事、外食やプレゼントや贅沢は自分の身の丈を考えて無理してまでする事ではないと
どうしても無理そうなら旦那様のお小遣いから毎月いくらかさんちゃんさんが貯金をしてあげるのはどうでしょう?贅沢はそこから出してもらうようにしたりとか?

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

家計簿見せてマイナスな所は伝えてましたが、子どもにどれくらいかかるかはちゃんと伝えてなかったのでもう一度やってみます!
    プレゼントなどは無理してするものじゃないですよね、私もそこまでして母の日のプレゼント買うの!?って理解できなかったです😫
    お小遣い貯金提案してみます!!
    ありがとうございます😭

• 5月15日
  • りんまま

りんまま

今は小さいからそこまでかかっていないように見えるかもですがこれからオムツや身の回りのこと以外にも学資保険や急な病気など何があっても対応できるように必要だと旦那様にもわかってもらえるといいですね( ^ω^ )
    このまま貯金まで浪費してしまうと子供に貧しい思いさせてしまうよ?って言うのは卑怯ですかね?(^-^;

• 5月15日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

学資保険も出産前に払い始めてて
    金額も知ってるんですよね〜😫
    病気などした時もどうするの!?って感じですよね。
    りんままさんの言うとおりなので
    それも話し合いで伝えていきたいと思います!!

• 5月15日
  • りんまま

りんまま

お金の管理できない方は自分に甘い方が多いので、責めすぎると逆ギレして話し合いから逃げられる場合があるので気をつけてくださいね(^-^;
    冷静にかつお願いしたい、旦那様を頼りにしてるからこそ協力してほしいってスタンスで話してみるのもいいかもしれません!

• 5月15日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

かなり自分に甘いと思います!!なんでもかんでも家のお金から出せば〜!?とか今は育休中で私の給料がないからマイナスになるのはしょうがないよ!とか、よそもみんなそうだからとかノーテンキ野郎で腹たちます😡笑
    感情的になると話ができなくなりそうなので冷静にお願いできるよう頑張ってみます😭

• 5月15日
  • りんまま

りんまま

マイナスになるのはしょうがないとか…
    人様の旦那様に対して言うのもなんですが、無責任にも程がありますね(^-^;
    親になった事をまだ理解できてないんでしょう。
    うちの旦那も同じ感じなのですごく気持ちわかります(笑)
    さんちゃんさん頑張りすぎないでくださいね(´;ω;`)

• 5月15日
YUI

私は旦那ではないですが父親がその状態に酷似です。
給料も歳が歳なのに同じくらいで、お小遣いも同じ金額です。
私含め子供が3人いて(内2人学生)毎月の生活費マイナスです。
それも知った上でお金更に要求してきます。
家から借金どころか友達にまで借りてきます。
パチンコで負けたから、組合があるから、色々理由つけてきますが本当かどうか…
しかも知らない間に携帯のIDを使ってお小遣いとは別に1万近くコンビニなどで使ってました。

ほんと何にそんなお金使うんでしょうね。
母も呆れきってます。

家族の事や今後先の事考えているのか心配になります。

クレジットカードは渡さない方がいいですね!
いくらでも使われそうで…

1回何にそんな使うの?と訪ねてみてもいいかもしれないですね。

家族の今後の事を考えて、毎月これくらいの費用がかかるからと、紙などに書いて説明するといいかもしれません。

それでわかってくれると思います!

私の父は頭いかれてるので、母が何度もそれ言いましたが お金なくなる→借りればいい→少しずつ返す
という考えなので母はもう諦めてます。
勝手に借金抱えればいいって
学生の妹が卒業すると多分離婚します(笑)

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

お父様も同じような感じなんですね😭毎月マイナスで家のお金借りるとなると、どんどんお金なくなっちゃいますよね?お母様もお仕事されてますか??
    私は育休後は復帰予定ですが、待機児童激戦区に住んでるのでこんな金銭感覚だと復帰できないで退職になったらどうするの!?って不安ばかりで💦
    家計の費用の説明と、支出の把握はもう必然的にやっていこうと思います!!

• 5月15日
  • YUI

YUI

母も仕事してます!
    だから母は母で自分の給料貯めてるみたいです!
    不安しかないですよね😥

口でいうより紙とか形にして言った方が分かってもらえます✨
    私のところの様にはならないと思うのできっと大丈夫です!^^*
    頑張ってください!

• 5月15日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

やはりお母様も仕事してないと無理ですよね😫私も保育園入れたらまたしっかり貯金しとかなきゃなぁってすごく思います!!

紙とかわかるように説明しなきゃですよね😣話し合い頑張ります!!

• 5月15日