※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
子育て・グッズ

出産前の不安や生活スケジュールについてアドバイスをお願いします。

カテが違ったらごめんなさい🙇‍♀️
まだ出産前ですが、先輩方教えてください(>人<;)

約2週間で予定日です。
出産については流れなど書いてある雑誌も多く、シュミレーションしたりしてますが、
産んだ後の生活がまだ不安でいっぱいで、お手数ですが細かく教えて頂ければと…。

産まれてから退院するまでに、
病院で聞いとけばよかった〜ってこと、出産前にやっとけばよかったこと(散歩とか軽度の運動以外でも)

それから、退院してから大体1ヶ月まで、一日どんなスケジュールでお過ごしだったか、
赤ちゃん、ママ、それから家事はいつやったか、
ママ自身のご飯どうしてたとか、足りなかったものの買い物とか、
掃除洗濯、食事の支度、ママのお風呂とかってどのタイミングで出来たのかーとか💦💦💦

とっても大変だし通り一遍にいかないことは覚悟してますが、
心配性でバカに生真面目なので、私に出来るのかと不安で押しつぶされそうです。
1ヶ月のあいだでこれには気をつけて!ってのもあれば教えてください(;ω;)
みなさんも育児で忙しいとこすみませんが、
回答お待ちしております。。

コメント

しろくま('v'

赤ちゃんに授乳して、おむつ換えていたら1ヶ月はあっという間に過ぎてました😅
スケジュールなんて無く、赤ちゃんが起きたらオムツ、授乳、寝てる間に自分も寝て、ご飯も済ませて…っていう感じです。
家事はほとんどしませんでした😂
宅食とか洗濯乾燥機(ボタン押すだけでたたまない 笑)に頼って、たまにコロコロするくらい。

里帰りはされませんか?
私は里帰りしなかったのですが、産後1ヶ月は体もまだツラかったです💦
無理しないでくださいね😥

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    お忙しいところ、細かな回答を頂きありがとうございます!

    里帰りはしないので、更に不安が募っておりました。。
    そうですよね、スケジュールなんて無いですよね。
    先輩ママさんたちがスーパーマンに見えます。。
    しっかり育てられるか不安ですが、頑張りますー、ありがとうございます😊

    • 5月15日
不束な娘

◎聞いておいた方が良いこと
退院後の授乳の仕方ですかね、完母でいこうとか、このくらいになったらミルクはこのくらい足す、とか相談して
退院後しばらくの目安を聞いておいた方が安心だとおもいます!

◎退院後の生活
とりあえず寝たきりがいいとのことなので、家事は最低限で
子供が寝るときは横になってました
私は里がえりしなかったのですが、洗濯と最低限のそうじだけして
ごはんは納豆ごはんとか食べてました、ほぼつくってないです
買い物は出れないので旦那にお願いしてました!
3時間おきの授乳と旦那がいるときにお風呂に入って、子供と一緒に寝ます、空いた時間にごはんや洗濯そうじ
というかんじでした!

出産前には日用品の買いだめ(トイペ等)
あとお菓子や食料品の買いだめ

産後必ず子供用品の買い足しがあるとおもうので、
旦那さんにお願いするなら旦那さんが出産までに買う場所とかある程度わかっているといいとおもいます!

真面目ということですが、
旦那さんは思ったよりも使えません(笑)のでストレスになるかもしれません(笑)
わたしもかなり真面目というか完ぺき主義でしたが、なるようにしかならないというのが産後わかってきて
妥協できるようになりました

出産まであとすこしですね😃💕
最後にデートしたり美味しいもの食べてください☀
安産お祈りしてます(*´∇`*)

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    お忙しいところ細かな回答をありがとうございます!

    寝たきりがいいんですねー💦
    納豆ごはんだいすきなのでそれは良かった😅

    私も完璧主義者で、産後うつになるんじゃないかと家族とも心配もしておりましたが、
    なるようにしかならない、この言葉を思い出しつつ頑張らなきゃですね。。

    旦那はおもったより使えない(笑)にクスッとしてしまいました(*´꒳`*)
    主人はいまのところ積極的に参加する意欲もあり、2人で頑張るつもりでいますが、
    男の人ですもんね、過度な期待で負担かけないように妥協しつつ臨みたいと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございました😊

    • 5月15日
  • 不束な娘

    不束な娘

    うちも産後うつになる、って周りに言われてました(笑)
    鬱にはなりませんでしたが、ガルガル期が1カ月検診までありました

    うちの旦那も産前とても献身的でイクメンになるね~なんて言われてました(笑)
    旦那はあまえん坊で、産後私に蔑ろにされてしまい、うつみたいになってしまいました(笑)
    イクメンというプレッシャーにもやられちゃったみたいです😢

    なのでこの前は旦那にお小遣い持たせて1日遊びに行かせました
    イクメン鬱っていうのが今はあるみたいですね(。´Д⊂)

    こちらもお返事ありがとうございました(*´∇`*)

    • 5月15日
  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    まさかの、旦那様がうつに!
    頑張り屋さんなんですね…素敵な旦那様。。
    私もこれまでの経緯を見るに、ガルガル期は避けられそうに無さそうですが、
    今日から主人のメンタルも気にかけつつ過ごしたいと思います。
    イクメン鬱…大事なこと教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月15日
YJM

生まれてから退院までに聞いてよかった事は…
・赤ちゃんの平熱は何度か?
・発熱と判断する温度
・病院の受診のタイミング

これは聞いておいて良かったなーと思いました♡

退院してから1ヶ月のスケジュールは…

・授乳、おむつ替えが主です(笑)
・赤ちゃんが寝たら寝る!
・本格的に家事を始めたのは1ヶ月後とかです!
それまでは洗濯たまにご飯作りとかでした(笑)
家事をやるタイミングは赤ちゃんが寝てるとかおとなしい時とかにチャチャッとやってましたね〜😄🙌

お風呂は入れるときに入る!みたいな感じでした(笑)

昼間赤ちゃんが寝てる間我が家はベビーベッドだったのでササっとシャワー浴びてきたりとか😅

そんな感じで後はご自分のやり方やタイミングを見つけてやるしかないと思いますよ✨

旦那さんがどこまで協力してくれるかにもよると思います😄

我が家は里帰りもせず退院後は自宅に帰ったのもあり、旦那が1週間昼です帰ってきてくれてたので、旦那が居て、次の授乳まで赤ちゃんが寝てる間に買い物行ったりとかシャワー浴びさせてもらったりとかしてました✨

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    お忙しいところ細かな回答をありがとうございます!

    お熱と病院受診、そうですね、これは聞いておかねば…!
    お熱とかあたふたしそう💦💦💦

    お風呂は入れるときに入る!
    なるほど、やっぱりできるとき見つけてそこでやる感ですね!
    はやく自分のタイミングをつかんで、先輩ママさんたちのようにちゃんと子育てできるようになりたいです(>人<;)
    ほんとに参考になりました、ありがとうございます😊

    • 5月15日
りまま

もうすぐですね🎵
出産前にやっとくことは、陣痛時に病院までどうやって行くか、家から実際に何分くらいかかるかをきちんと把握しておいて、家族とも対応を共有しておくことですね。予定通りにはなかなか行かないものですが😅
個人差あるとおもいますが、私は退院から3週間実家にいましたが、ほぼ死人でした😱笑 お産は楽だったのに、産後は顔真っ青で最初は食欲もなく、常に頭痛でフラフラでした。って、おどすつもりはないのですが💦、元々体力がないので、結局今でも産前の元気に戻っていなくて風邪ばっかひいてます。。なので、実家にいた時は食事や家事(赤ちゃんの洗濯も)は全部親まかせ、週末は旦那に泊まりにきてもらってました。
シャワーは産後1〜2日くらいでできますよ!お風呂は1ヶ月検診終わってからですね。
産後3週間たって自宅に帰ってからは、旦那に家事を負担してもらいながら、なんとかやってきました。とにかく、体が動くようになるまでは、授乳や赤ちゃんのお世話だけで充分大変なので無理しないでください!!
安産になりますように❤️

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    お忙しいところ細かな回答をありがとうございます!

    お身体大丈夫ですか…💦💦💦
    出産って、やはり相当なダメージがあるのですね😥
    私は里帰りしないので、そこも不安で仕方ないのですが…
    授乳とお世話であとは休んでおくくらいのイメージでいたほうが良いですね…。
    参考になります!

    たらさんも、まだまだお身体本調子ではないとのことですが、
    どうか無理なさらないようにご自愛くださいね、
    ほんとにありがとうございました😊

    • 5月15日
ニコニコ☆

赤ちゃんが産まれてからの生活って未知過ぎますもんね💦
参考になるか分からないですが
私の場合を言いますね♪

ちゃんやまさんは産後は里帰りされますか?
私は里帰りせず自宅に帰り
主人と育児スタートしました(*^^*)
里帰りできるならする事をオススメします💦

入院中、病院で聞いておけばよかった〜って
事は私はなかったです。
私の産院は退院後、2週間後健診があったのでそこで色々聞けるからという事も
あったので😊
出産前にやっとけばよかったことは
一人の時間、夫婦の時間をもっと楽しめばよかったって思いました😅
赤ちゃん産まれたらしばらくは全くもてないので💦
あとは好きなときに好きなだけ寝れる事は
どれだけ幸せなのかも思い知らされましたね😂

退院してから1ヶ月までの1日の
スケジュールは‥
授乳→オムツ交換→睡眠→授乳→オムツ交換→睡眠の繰り返しでした😅
合間にお昼ご飯食べたりするだけで
赤ちゃんが寝たら自分も寝ないと身体が
もたないです😥

家事は炊事は1ヶ月健診終わってから、
掃除は休みの日に主人がやってくれ
洗濯だけは退院したその日から自分でやってました。
食事の支度はデリバリー頼んだり
主人が買ってきてくれたり、作ってくれたりして、私自身のお昼ごはんは
納豆ご飯や、チンするだけのもので
1ヶ月健診まではそれを食べていましたよ♪
私のお風呂は主人が仕事から帰ってきて
赤ちゃんの沐浴をしてもらってから
主人に見てもらってる間に済ませていましたよ😁

初めての出産、育児でママは身体だけじゃなく、心もいっぱいいっぱいになるので
1ヶ月健診までは赤ちゃんのお世話だけして
あとはゆっくりした方がいいです(*^^*)
私は無理をしたせいか、悪露が最近まで終わらず腰が痛くて仕方ないです😂

慣れるまでは辛く感じると思いますが
赤ちゃんが笑ってくれるようになったら
ホントにそれまでの辛さが嘘のように
なくなるので、初めはしんどいでしょうが
赤ちゃんとの生活を無理なく楽しんでくださいね♡

元気な赤ちゃんが産まれますように✨
ちゃんやまさんもお身体に気をつけてくださいね♡

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    お忙しいところ細かな回答をありがとうございます!

    私も里帰りしないんです〜、なので余計不安が募りまして😥😥
    旦那様の協力もあって、ですね、
    今日主人に、読ませます笑

    辛さばかりを考えてましたが、赤ちゃんとの素晴らしい毎日が待ってるんですもんね💞
    楽しみにしながら赤ちゃん迎えられるよう頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
たろうちゃん

家事手伝ってくれる人いますか?
わたしは里帰りしてるので、ご飯、洗濯などなど殆どやってません。
赤ちゃんのタイミングで起きて寝てます。
出産前に先輩ママから「産後にしっかり休まないと、おシモの筋肉弱ってるから内臓が出てきちゃうことあるらしいし、年取ってからガタがくる」とシッカリ注意をされたので(旦那と2人で)旦那にも堂々とゴロゴロしてます。
里帰りされないなら、買物や調理も旦那さんかネットスーパーなどを使って、お洗濯干したり取り込んだりも旦那さんにやってもらえるといいと思います。
いつもの様に家の中整えるの無理でも、赤ちゃんの頃とママの体調を有線したらいいんじゃないでしょうか(^ ^)

買っておけばよかったのは
(要らないかも?とまだ買ってなかった)哺乳瓶、ミルク、レンチン消毒ケース
(どのメーカー買うべきか迷ってた)新生児用オムツ
(産院で使ってるメーカーを確認して、入院中に買ってきてもらいました)

買っておいてよかったのは
マイ授乳クッション♡(産院にもおいてありましたが、ヘタれてきてて使いにくかった)(お気に入りの柄のクッションでテンション上げれた)

聞いておいてよかったのは
退院後〜検診までのミルクやおっぱいのタイミングと量


もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^ ^)

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    お忙しいところ細かな回答をありがとうございます!

    里帰りしないので、主人と2人で臨む予定です💦
    内臓でてくるんですかー!!?
    ひぇー、怖いー。。これはゴロゴロしないとダメ、なレベルですね😥
    赤ちゃんのタイミングで寝て起きて、の生活なんですね、これまでと同じことはできないと腹くくるしかないですね。
    買い物のことも教えて頂きたすかりました!
    たろうちゃん2さんもまだ産後間もない頃でしょうか、
    お身体辛いときかとおもいますが、ご自愛くださいね💕

    • 5月15日
ぽぽ

私は妊娠中全くと言っていいほど歩いたりとゆう運動をしていませんでした。
その為か予定日が近づいても子宮の入口が開いてなくもしかしたら予定日を少しすぎるかもしれないと思っていました。
流石にこのままではダメだったのか先生から運動するように言われました。
その日から近くにあるコンビニまで歩くようになりました。

予定日が近づくにつれて産むことへの不安もだんだん大きくなりました。
初めての出産のため、前駆陣痛と陣痛の違いもわからず、予定日の5日前の夜いつもとはなんだか違う様な腹痛に襲われました。
便を出したいような気分で何度もトイレを出たり入ったりの繰り返し。その途中で微量の薄ピンク色の出血。
これがおしるしならこの痛みはもしかしたら陣痛???と思い間隔を測ってみると5分間隔。
病院に電話したらすぐに来るように言われました。
診察してもらい子宮の入口が4cm開いているとゆうこと。
ベストなタイミングで来たねと言われました。
今日中か明日の朝には産まれるよと言われました。
入院のため、病室などの案内と説明があったのですがその間もどんどん痛みは強くなっていき終いには歩くことも難しいくらい痛くなりました。
それから陣痛室に横にされたんですが、看護婦さんに「このままだと動けなくなるね」と言われ30分もいない間に分娩室へ連れて行かれました。
陣痛に我慢できずいきんでしまって何度も看護婦さんに怒られました(´・ω・`)
看護婦さんがお産の準備をしている間も何回かいきんでしまい、とうとう破水。
それから30分で産むことができました。
初産の人ってすごい時間かかるってよく聞きますが人それぞれなんだなって思いました。
私も旦那がそんな協力的な方ではないので出産後のことがすごい不安でした。
しかし、立会い出産をしたせいかおむつの替え方やミルクの作り方、お風呂の入れ方を教えたらすごい助けてくれてます。
これから大変なことが増えていくと思うけど旦那に支えてもらいながら頑張っていこうと思っています。
予定日があっても私みたいに早く産まれてきてくれることもあるので入院の準備や産んだ後の準備を早めにしとく方がいいと思います。

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    お忙しいところ細かな回答をありがとうございます!

    ご出産、おめでとうございます、お疲れ様でした✨
    予定日過ぎるかもーっておもってても、やはりお産ってわからないんですね💦
    陣痛のいたみも未知数なのでほんとに不安しかなく、まわりの先輩ママさんたちが神に見えます🙇‍♀️

    ある程度は準備したつもりなんですが、
    出産後の生活すら未知数で、ほんとにこれで準備大丈夫なのかと、毎日ネットみて、新たな情報に惑わされ?ています💦

    今日も検診でしたがまだ兆候はないものの、いつうまれてもおかしくないからって言われますので、
    腹くくって頑張ります😤
    回答ありがとうございました😊

    • 5月15日