※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
お金・保険

旦那がお小遣い制で、毎日1,000〜2,000円渡しているが、給料前は節約が厳しい。旦那が勝手にキャッシュカードを使ったことにショックを受け、自分を責めている。旦那の行動について考えて眠れない状況。

愚痴というわけではないのですが
書かせてください。
旦那はお小遣い制にしています。
ですが給料日にまとめて渡すと早く使ってしまうので、
1日1,000〜2,000円ぐらい、毎日渡しています。
飲み会代は別です。
そして毎月毎月、給料日前の1週間は地獄です。
なので私は昼ご飯を抑えたり、夕ご飯を節約したりと必死です。
給料日前に旦那の飲み会が入ると、泣きそうになります。
(飲み会とは言えど、仕事で必要な会なので、そこはしょうがないです。絶対に行かせます。)

給料日が金曜。その前の火曜と水曜が続けて飲み会だそうで、最悪な状況です。
でもなんとかして飲み会に行かせなくては!と、今日分として昨夜1,000円渡しました。

そして、明日分として1,000円を旦那の財布に入れようとしたその時、なんと旦那の財布から私の財布に入っていたはずのキャッシュカードが出てきました。
え、なんで?と...
旦那は私にもうちょっと欲しいと言えなかったのでしょう。
具合が悪く朝ゆっくり寝ていた私を起こせなかったのか。
でも、勝手にキャッシュカードを抜かれていたことはショックでした。
しかし残念ながらそのキャッシュカードは残金200円。
下ろすお金などなかったのですが。

旦那の取った行動は最低かもしれませんが
普段そこまで無駄遣いをする人ではありません。
私がやりくりできないから旦那にそうゆう行動を取らせてしまったんだと、なんか自分を責めてしまいました。
どんな気持ちでカードを取ったのか。
そのカードを私に返す時、どう言うつもりなのか。
考えていたら眠れなくなりました。

旦那さんは最低です!と言う意見はあると思いますが、今回正直そのコメントは求めていません、大変申し訳ないです。同じような経験のある方からコメントいただきたいので、ご理解お願いします。

コメント

ご主人きっと罪悪感でいっぱいでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
渡せるお金が厳しいならご主人に飲み会断ってもらうしかないですよね…
それなのに行って貰おうと必死にやりくりしてくれる奥様って素敵!!
きっとそうゆうの知ってたら、カードは抜けなかったと思います^^;
ご主人の行動は良くないけど、明日にでも、カード無くなってて焦ったよ~勝手に持ってかないでよ~^^って軽く言ってあげたらいいと思いますよ^^

• かぁ

かぁ

ありがたいコメントすみません(´._.`)
    私も飲み会には行って欲しくないのですが、教員をしており、この火水は学年の先生達の会と生徒指導部の会とのことで、お金がないのでパス!というわけにはいかないんです。仕事の一環だと思っています。(こう言ったら反対意見も出てくると思いますが)

ローンが多く、無理しているのは事実です。無理する前にちゃんと考えてローンは組まないとダメですね。。。本当に後悔です。ただ今後悔していてもしょうがないので、頑張ってやりくりするしかありません💦
    カードはタイミングをみて、財布にないんだけど知らない?って聞いてみます。

• 5月15日

退会ユーザー

教員の方は何かと飲み会多いですよね^^;
    会合だなんだって、月に何度もあるって聞いた事があります。
    ローンは計画的に!ですね^^*
    これからお子さんが産まれたら何かとお金もかかりますもんね^^;
    やりくり上手になりたいですよね^^*
    お身体お大事にどうぞ(∗•ω•∗)

• 5月15日
  • かぁ

かぁ

そうなんです(´ー`;; )保護者会とかもありますし(´ー`;; )仕事とは言えど、学校の忘新年会以外はお金出ないのでキツイです💧
    仲間と今日仕事帰り飲み行こーぜー!みたいなのではないので、旦那もかわいそうです💧
    お金がかかることばかりで頭がおかしくなりそうですが、赤ちゃんのことを第一に考えなくてはですね(´ー`;; )
    ぱけてぃーさんもお子さんお二人で育児大変でしょうが、ご自愛くださいね✨

• 5月15日
123アイアイ

姉の旦那も同じことをしました。すごく謝りましたが、その後何度か同じことをされています。旦那様が姉の旦那と同じでないことを願います。
ちなみに、お小遣いだとすぐに使ってしまう。毎日1000円2000円渡す。飲み会代金別。
これも、姉の旦那と同じです。

• かぁ

かぁ

コメントありがとうございます(´ー`;; )
    何度もされるのは嫌ですね。。。
    まぁ結局、毎月はじめにまとめて渡してないあたり、私は旦那を信用していない証拠かもしれません(´ー`;; )💦
    お姉さんのお気持ち、察します(´ー`;; )💧

• 5月15日
みみ

家計の内容は旦那さんに見せてますか??
我が家はマネーフォワードとエクセルで入力して、ちゃんといくら貯金できているかを見せています😊
なんとなく、わーさんひとりが家計をやりくりして大変な思いをされてる印象なので(違ったらすみません💦)まずは把握をきちんとしてもらった方がいいかもしれません😄
キャッシュカードのことは咎めちゃってもいいのではないでしょうか😣仕事への理解があって家計もやりくり頑張っていて素敵な奥様だと思いますが、それを当たり前にされても微妙なので󾌺󾌺「そういうことは困る」「勝手にとる前に一言欲しかったな」ってやんわり伝えてもいいと思います😂

• かぁ

かぁ

表にして渡したりしてます(´ー`;; )
    やりくりは自分のみです(´ー`;; )大変です。。。でも旦那にはキツイぐらいしか言わないです(´._.`)仕事が大変なのわかるので、お金お金お金って言えなくて💧
    あと、キャッシュカードの件、朝起きたら何も言っていないのに、「あ、そうそう、カードさ、抜かせてもらったよ!起こしたくなくて!でも金入ってなかったわ!遠征行くのに(野球部の大会中でして)1,000円はきついよ💧なんとかなったけど💡」と自ら言ってきました。なんだか、ホッ。
    そう言われたので、あーごめん、起こしてくれれば渡したのに!で終わりました(・ω・)

• 5月15日
  • みみ

みみ

カードの件、ちゃんと向こうから話してくれてよかったですね😊隠れてコソコソする人ではないなら尚更家計のことを理解してもらえるといいですね😄💦
    お金お金言いたくないのはわかりますが、実際ないものは渡せないと思うので😅苦しい時は「今月もうお金ないよ💦」って話はしていいと思います😂
    毎月大体飲み会にいくら使ってるかなども、平均がわかると思うので支出の割合がどうかを見せてどこ削るべきか相談してもいいかもしれません❣

• 5月15日
mei

んー今回初めてですか?
私ならとりあえずキャッシュカードの事は何も言わないかな。
残金200円ならご主人もお金出そうとして全然ないこと分かると思いますし。

勝手に取ったのは悪いけど、それでお金ない事を理解してくれるかもしれないと思って黙ってます。
ただ、2度目は残金少なかろうが必ず言います。

• かぁ

かぁ

財布から抜いたと書きましたが、カードや通帳を入れてあるケースがあり、そこから取られたのですが、わたしがそのケースをテーブルに置きっぱなしにしていたのです(´ー`;; )
    初めてで、おまけに今日の朝、自ら言ってきました(´ー`;; )上のコメントいただいた方のところでも返信で書いたのですが、”遠征行くのに1,000円じゃキツくて、でも起こしたくなかったからカード取ったけど金入ってなかったわ。今度から遠征の時はもう少し渡してくれー!”てな感じで💡
    なので今月はそれだけお金がないのよって言えたので、まぁよかったです(´ー`;; )

• 5月15日
  • mei

mei

黙って戻すのでは無くてまだよかったですねf^_^;
    節約は夫婦2人が同じモチベーションじゃないとどちらかがイライラしちゃうので、これを機にご主人もちゃんと言ってくれるといいですね。

• 5月15日
あや

弁当作ってて毎日1000.2000円っていう小遣いが多いのにびっくりです

• かぁ

かぁ

食堂で食べてもらってます!500円でお腹いっぱい食べれるので、私も弁当作りは手間だし、食堂の方が美味しくあたたかいので。
    あとはタバコ代で終了です💡
    酒は飲まないし服は買わない、たまーに暇つぶしにパチンコ行きますが、1,000円でもかわいそうだなって思うくらいです(´ー`;; )

• 5月15日
さとたか

お金の事を話し合ういい機会かな?と思います。
ローンがある事、給料前の飲み会が重なると苦しい事。わーさんだけ頭を悩ませる事ないと思いますよ(´・_・`)

お子さんもこれから産まれるとなると、節約してやりくりしたい気持ちもわかるし、きっと旦那さんも普段頑張ってくれてるからカードの事をうまく伝えられなくて、返せないかもしれないですね。

うちの旦那は足りなかったり、遊びに行く時(半年に一度あればある方)は私にお金ねだってきます。足りないからおろしてきて〜と言われます。

鍵付きの小さな金庫があるのですが、旦那は鍵のある場所も開け方も知ってます。面倒なだけで私に頼んでくるので、旦那の独身の時に貯めてた通帳からおろしてきてあげてます。

同じような経験ではないですが、私だったら、勝手にカードをとったのは確かに、えっ!と思いますが、おこづかいのやり方を話し合ったりしてお互いに折り合いがつくところを話し合うかな。

• かぁ

かぁ

今回カードに全くお金が入ってなかったことで、よくわかったと思います(´ー`;; )
    ローンがあり大変なのことはわかってくれているつもりでしたが、仕事の会となると悪くて何とかお金を作って送り出していたんですよね今まで💧
    たった今の話なのでちょっと言わせてください。↓
    カードの件はさっき自ら言ってきました!
    寝てて起こすの悪いから通帳ケースからカード借りたよー!みたいな感じで悪気なく。だからちょっとホッとしました。
    そして、火と水の飲み会代(5,000×2)を渡し、これで全部。もうこれしか渡せないわ。と言うと、「10,000円じゃ両方は行けないわ、水曜の飲み会はやめる。」と言ってきました。「いや、火曜行ってお金あまったら水曜も行きなよ!」と言いましたが、「いや無理だよ10,000円じゃ。」とちょっと嫌な言い方をされました(´ー`;; )

旦那は他の同僚より今よっぽど仕事量が多く毎日遅いので、飲み会には行かずゆっくり寝てほしいって思いもあるし、行かないと言っているなら金銭的にそれで良いに越したことはないとは思うのですが、なんか罪悪感?でいっぱいです。そんな罪悪感感じることはないのでしょうか?💧普通の奥さんたちは旦那さんにお金ないからその飲み会行かないで!とかって言って行かせないことってあるんですかね?。。。

• 5月15日
  • さとたか

さとたか

カードのことは言い合いにならなくて、よかったですね。
    飲み会もどちらか行く。と旦那さんが自分で判断して任せて大丈夫だと思いますよ〜(^^)
    本当に飲み会のお金がない時もこれしか渡せれないから飲み会に行くか辞めるかは旦那さんに任せてしまってもいいかと。

毎日仕事も頑張ってくれてるし、体が資本だから、休みはゆっくり寝てほしいとお互いに思い合ってるから、そこまで罪悪感を感じなくてもいいと思いますよ。

私はお金だけの問題で飲み会には行かせない!ではなくて、仕事の付き合いもあるだろうし、付き合いが悪いと職場での立場もあるだろうから、なるべく行かせてあげたい派ですね(^^)

• 5月15日
  • かぁ

かぁ

言い合いにならなくてよかったです(´ー`;; )
    私もさとたかさんと同じく、飲み会などはお金お金と言わず、付き合いや立場を考え、行かないでと言ったことはありませんでした。
    今回のことも旦那が決めたことなので、そこまで悩む必要はないとは思うのですがね(´ー`;; )気にせず行かせてあげられるような家計に早くしたいです💧
    ありがとうございました💦

• 5月15日
しほ

仕事柄、お付き合いで行かざるを得ない飲み会...私も前の職場でたくさんありました。なので、ご主人のお気持ちお察しします。
わーさんも、日々節約に励んでいらっしゃると思います。

家計簿を一緒につけていくという方法はいかがですか?😊管理する人が全部やる必要はないと思っています。
我が家も、私がお金の管理をしていますが
あくまでもお金を持っている、支払う、家計簿に書くのが私の役割です。
考えることは、夫婦2人でします。

お金にゆとりがないと、心にもゆとりがなくなり
普段絶対しないような行動をしてしまうのものです。決して、ご主人の性格が悪い、素行が悪いとは思いません。お金って、大事だからこそ怖いものにもなるんですよね。。

そして、2人でまずお話しして
どうしてもキツかったら、わーさんが働くなどの選択肢もご夫婦でお考えになったら良いかと思います♩

まちゃ

一ヶ月にしたら旦那さんにいくらあげてますか??うちも小遣いですよ!うちは、一週千円ですね、一ヶ月4,000円です!カードは、ガソリン入れに行く時だけ渡します!帰ったらすぐ返してもらう感じですね、無駄なお金は、一切使わせないですね、