※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたろう
家族・旦那

旦那さんと5ヶ月の娘と3人で暮らしています。もともと旦那さんはせっか…

長文ですみません。
旦那さんと5ヶ月の娘と3人で暮らしています。もともと旦那さんはせっかちなタイプで私はおっとりタイプで正直とろいです。出産してから旦那さんの育児不参加、親としての自覚がない発言が多く喧嘩が絶えません。旦那さんは仕事のストレスで毎日行きたくない辞めたいと言っています。そのためか、お前は育休中で毎日家にいるだけでしょ?子供が泣いて家事出来ないとか理解出来ない、他の人は旦那さん協力しなくてもちゃんとやってるよ、とろいからいけないといろいろ冷たく言われ傷付いてしまいました。挙げ句の果てには俺に仕事以上のことを求めるなら実家に帰れと。旦那さんの仕事でのストレスもわかるので極力家ではゆっくりしてもらいたいと思っています。旦那さんが帰って来る前に(6時前頃に帰って来ます)家事をしてお風呂を済ませ、ご飯の準備をしてと何とか頑張っているつもりです。コープを利用していることも気にくわないようで、手抜き、手作りがいい、コープ利用してるならもっと早く出来るはずと言ってたよと言われてしまいました。そのため、極力コープに頼らないようにしています。また、娘はほとんど昼寝せず、私が離れると泣き、おんぶすると嫌がります。要領が悪い私は育児だけでも正直精一杯、毎日家のことして買い物行って食事作って皆さんが当たり前にこなせていることも満足に出来ません。

長くなりましたが、どうしたら家事がスムーズにこなせるのか、旦那さんの発言に日々心折れそうになるので現状を乗り越える方法などあれば教えてほしいです。

コメント

ゆめママ

えいたろうさんは頑張ってます!私からしたら完璧です!!
旦那に育休中で家にいるだけなんて言われたら
ならあんたが、育休とって家のことしろ私が稼いでくるわって言いますね。ってか、言いましたね(笑)
私がインフルエンザになって
夜の10時から朝まで旦那ひとりで育児した日から育児大変なんやな、、って言ってくれてます(笑)仕事のが楽やわって(笑)

• えいたろう

えいたろう

完璧なんて程遠いです。きっぱりと言えるゆめママさん尊敬します。産後の体でインフルエンザ…大変でしたね。旦那さん1人で育児してくれるなんて優しいですね。うちはきっと放置されそうです。娘を数分旦那さんに見てもらっている時、泣き出してまい、うるさいと怒鳴っている姿をみて怖くて預けられません。いつか育児の大変さも気付いてくれるといいのですが。

• 5月15日
  • ゆめママ

ゆめママ

え、子供に怒鳴るんですか、、それはひどい。赤ちゃんも怒鳴られて嫌な気持ちになっちゃって余計泣きますよね。
    えいたろうさんが優しいからそれに甘えてるんですね。それか、旦那さん寂しいのでは?😣えいたろうさんを子供に取られちゃった感じがして子供にきつくなっちゃうとか、、

• 5月15日
  • えいたろう

えいたろう

私も衝撃的でした。寂しい…そんな気持ちもあるのでしょうか(・・;)娘中心の生活にイライラしているみたいです。確かに娘の事で精一杯で旦那さんは放置してしまっていたかもしれません。旦那さんまで面倒見切れません。泣

• 5月15日
かすてら

要領が悪ければ、ご主人が帰ってくるまでにお風呂もご飯も作ってられませんよ💧
というか、わたしはそんな要領悪くないですが出来ません!!
えいたろうさんが変わるより、ご主人が変わるべきです!!
仕事がストレスでとか、あんたこそ甘えんな、ストレスない仕事なんてそうないわ!!
こっちも子育てと家事やってんじゃい!無休で!無給で!!
じゃあ1日でもやってみなよ!って思いますね😤
人の旦那様ですが、そういう男本当に腹立ちます。えいたろうさん申し訳ございません。

こういうことを言われたので帰りますので、主人に何かありましたらよろしくお願いしますとご主人の親御さんにも言っちゃいましょうw
このままだとえいたろうさんが壊れてしまいます。
一度ご実家でゆっくりさせていただくことは可能ではないですか?

• えいたろう

えいたろう

腹立ちますよね。共感していただけただけで少し楽になりました。大黒柱なのに仕事したくないと毎日言っている旦那さん見ると悲しくなります。実は今実家に帰ってきてます。帰ってこなくていいと旦那さんには言われてしまいましたが(・・;)娘の為にも息抜きしてまた頑張ってみます。

• 5月15日
  • かすてら

かすてら

旦那さんって、さんつけなくていいですよ😤
    結婚して子供作ったのはあんただろー?何をグダグダ言ってんの!男だろ!!とお尻叩いてあげてください!
    その状態で帰って頑張るって言っても同じことの繰り返しにしかならないので、話し合ってちゃんと伝えたほうがいいですよ。
    可能ならご両親の前でとか。
    娘さんにとってえいたろうさんにとって、何がベストなのかもう一度考えてくださいね。

• 5月15日
  • えいたろう

えいたろう

お尻叩いて気付いてくれる人ならいいですが。義両親(特に母親)には相談しているのですが、我慢してあげて見捨てないであげてと私の事はどうでもいいみたいです。嫁いでしまった事を後悔してしまいました。せっかくの機会なので、ゆっくり考えてみます。

• 5月15日
ぼんぼん

わーっ!人様の旦那様ですが、腹立つ男~!私も旦那に似たような事よく言われてましたが💧

「他の人は旦那さん協力しなくても~」って。

「は?誰それ?じゃあそいつ、連れてこいよ!どこの誰?その人子供いくつ?言っとくけど、旦那さんアナタより稼いでて、家事も育児も手伝ってくれてる人なんていくらでもいるから、逆に私がそうゆう人連れて来るけど??」ってキレたことありますよ(笑)
「〇〇さんとか、△△さん!」と返されたので、「〇〇さんも△△さんも、子供高校生だろうがっ!子供の手は離れてるし、△△さんに至っては、人間のクズみたいなどうしよもない人(前科あり、借金あり、DVあり)でしょ!」って返しました👍👍

「他の人は出来てるって?じゃあアンタは?ストレスで仕事行きたくないとか、辞めたいとか理解出来ない。他所の旦那さんは皆ちゃんとやってるよ!」って私なら言っちゃいます😀👍

でもなかなか難しいですよね💧
パパとしての自覚を持つにも、子供の成長を見ながらゆっくりとしか芽生えません。うちは子供にパパっ子洗脳して、パパっ子になってやっとパパも育児に参加してくれるようになりました。
5ヶ月だと、特に大変な時期ですよね。あと数ヶ月の辛抱だと思って頑張って下さい。

• えいたろう

えいたろう

同じようなことを言われ、乗り越えてこられたんですね。すごい。子供の為にいろいろしてあげたいと思うのは母性だろ。俺に求めるなとか言っちゃう人です。私がキレても理不尽な言い訳されて終わりそうです。
    パパっ子に洗脳ってよく出来ましたね。洗脳してほしいです。笑 私にしか見れない娘の成長を楽しみにして、頑張ってみます。

• 5月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

私がキレたら、言いたい事言った後、旦那が何か言おうとしたら「あー、はいはい。あなたの意見はいりませ~ん!聞きませ~ん!喋らないで下さ~い!知りませ~ん!」とか言っちゃってます(笑)
    もしくはガン無視!「聞いてんの?」とか言われたら、キョトン顔して「聞いてるわけないじゃん!」って言ってやります👍

馬鹿みたいな旦那の言う事なんて、本気で聞かなくていいんですよd('∀'*)
    シルバニアファミリーの食器みたいな器のちっちゃなちっちゃな男の言う事なんて、「はいはい、すいませんね💧」と聞き流しておけばOKです👌どうせ仕事のストレスの発散に意地悪言いたいだけなんですよ!
    えいたろうさんの旦那さんも、うちの旦那も、シルバニア食器野郎です(笑)

• 5月15日

私なんか旦那頼りまくりですよ笑
お風呂も毎日旦那に入れてもらってますし、家事も手抜きですし。
だから当たり前になんかじゃないです!私はそれでもしんどいとおもうので、えいたろうさんはすごいです!😁
旦那さんは仕事だけしてたらいいと思ってるのかもしれませんが、家事はまだしも育児は2人でする事なので
何をそんなに偉そうにしてるの?は?って感じです笑
こっちは決まった時間通りにもいかないし子供の機嫌も毎日一緒なわけでもないし!
そこまで言われたらじゃあ1日交代してみろよ!絶対無理やからな!とキレますね😒
うちの旦那は家事全くできないし、息子と2人きりになったら俺は無理と言ってたので、そういう風に気づいてくらるのが一番いいと思います😭

• えいたろう

えいたろう

素敵な旦那様ですね。妊娠中は2人での子育て夢見てたのに見事に崩れ去りました。
    思い通りにならないところがまたつらいですよね。1人で育児なんて出来ないのはわかっているみたいですが、きつく言われてしまいます。PINK!さんの旦那様のように素直に気付いて理解してくれたらいいのですが。

• 5月15日
マヨは味の素派

人にはそれぞれペースがあって、キャパもまちまちだと思います。
それに、ママも体調の良い時もあれば悪い時もあるし、小さい子はもっとその辺振り幅が大きいですよね。
性格的にテキパキできる人と、ゆっくりでもちゃんとやれる人と、これまたいろんなかと思います。

えいたろうさんは、自分で思ってるほどできてないわけじゃないと思います。
ちゃんとこうして文章にかけて、旦那さんが不満に思ってるだろうことを納得はできなくても感じてて、どうしようってなられてますよね。

みんなが当たり前にできてることができないと書かれてますが、当たり前にできてないですよ😑。
少なくとも私は、ものすごく手抜きして、楽な道をとことこん進んでます。
簡単に作れるレトルトの調味料や、焼くだけのもの、冷凍食品、切るだけの野菜。
それでも文句も言わず、ニコニコ食べてくれる夫には感謝ですが、うちは早くて帰りが21時です。
平日は、ほぼ私1人で娘のケアをすることになるので、週末は父としてできるだけ触れ合いたいと、朝のミルクからやってくれます。

旦那さん、6時頃には帰宅できるんですか?
私、いま育休ですが、6時に帰宅なんて私ですらした事ないです…
そんな時間に帰れて、何もしないんですね…
残念ですね。
人様の旦那さんですが、無性に腹たちます。

家事をスムーズにやるなんて、まだ5ヶ月の赤ちゃんがいたら無理だと思います。
うちも、娘は12月生まれなので、5ヶ月ですが、娘のご機嫌と体調で家の中の事の進みが全く違います。
私は割と手早に何でもやる方だと思いますが、それでもできないときあります。
最初それが嫌で、自分に苛立ち、娘なんか要らないと思ったおバカです。

お子さん、夜は寝てくれますか?
もし、寝てくれるなら少し夜のうちに次の日の献立を考えておくだけでも違うかなと思います。
コープを使われているなら、1週間の食事内容を注文するときに決められると思うので、書き出しておいて、いつ何を食べるだけでも決めると楽です。
手作りだとかなんとか言いますが、そんなにわかりますか?
適当に誤魔化して食わせりゃ良いですよ。

掃除や洗濯も、子供抱えながらやりますが、手が開かないとできないです。
バウンサーはお持ちですか?
割と娘はこれが気に入ってるからかもしれないですが、キッチンで料理するにもそばに置いておけるし、そろそろ起きてるときに寝かされているのが嫌なのか、起きた体勢でいるバウンサーだとご機嫌でこちらを見てます。
バウンサーごと移動させて、あちこち置いてますが、便利です。
子どもにより、好き嫌いがあるかとは思いますが。

そんなに頑張ってるのにイチャモン、ほんとイチャモンつけてくるなんて、タワシコロッケでも食わせたいです。
陽気も良くなってきてお散歩も気持ちが良いです。
お子さんと外の空気すって、気分転換しながら過ごしてくださいね。
私も頑張ります😊。

えいたろう

素敵な旦那様ですね。作ったあげく、あまり食べてもらえないこともあり作るのが億劫になってます。献立立てるのも苦手で時間がかかってしまってます。割とよく寝てくれる子なので夜の時間を有効に使ってみたいと思います。早く帰ってくるのに少しも手伝ってもらえないのはすごくストレスになってます。
バウンサーは使っていたのですが、寝返りが出来るようになってからベルトをすり抜け落ちてしまったことがあって、それ以来使うのが怖くてあまり使ってません。起こして使ってみたことなかったので挑戦してみます。試行錯誤しながら頑張ってみます。同じ時期に出産された方も頑張っているかと思うと励みになります。 アドバイスありがとうございました^ ^

こゆきんぐ

わたしも要領が悪くとろいタイプで
旦那は自称できる男です。笑
わたしも同じようによく言われたりしました。
ストレスフルでしたが、
逆に逆手に取り
わたし要領悪くて手際悪いから
仕事して大変だと思うけど
少しだけ手伝ってほしいと
甘えていきました!

少しずつの進歩になりますが
子どもと接する時間を増やして
子どもが旦那に笑顔を見せるようになったり
動き始めて一緒に遊ぶように
なってきたらこっちのもんです!
だんだんとかわいいな〜。と言い始めて
こっちも
旦那くんに抱っこされるとすごい嬉しそう
すぐ泣き止むねー!とか
煽てて煽てて煽てて…

2人目が生まれてようやく
父親らしくなってきました。
男の人は急に父親になれないんでしょうね。

わたしも何度も心折れてましたが
ご実家に頼れるのであれば
実家で助けてもらいつつ
少しずつ変わってくれるといいですね。

• えいたろう

えいたろう

父親の自覚が芽生えるのは時間がかかるものなんですね。期待しないようにとは思いつつ、少しだけはしてくれてもとイライラしてしまいます。イライラを抑えて上手に煽てられるようになりたいです。私自身も少しずつ成長できるように頑張ります。

• 5月15日
y☺︎︎

うちも旦那からの協力はあまり得られませんが、その代わり家事が適当でも文句はあま言われません😂
なので、こっちはこっちのペースでできることをしています🙆
文句言われるんだったら、わたしもきっと文句言い返します😢
みんながやってるから、えいたろうさんもできるとは限らないし、きちんとやってるひともたくさんいるだろうけど、わたしみたいに手抜きなひともいます😂
いま仕事が大変でストレスが溜まっててそういう言い方をしているのか、元々そういう考えのひとなのかによりますが、1度話し合いをした方がいいかなあと思います😅
ふたりきりでは話にならなそうなので、自分のご両親を挟んででも😅

えいたろうさんはすごく頑張っていますよ!
全然だめな主婦ではないです!!
旦那さんが求めすぎです😭😭
あまり自分をだめだと思わず、ご実家でゆっくりして息を抜いてきてくださいね( ; _ ; )

• えいたろう

えいたろう

自分のペースで出来るっていいですね。売り言葉に買い言葉でケンカばかりで嫌になります。子供が産まれる前は私のペースで行っても何も言わなかった人なんですけどね(・・;)
    励ましていただきありがとうございます。話し合いが出来るように頑張ってみます。

• 5月15日

私も他の方と同じで腹が立ってしまいました。ごめんなさい。俺に仕事以上のことを求めるな、と。子供作ったのに何を言っているんですか?と思います。子供が出来たら今までと同じ生活は出来ないですよ。そして仕事しか出来ないんなら、育児家事しない分もっと働いてきてください、お掃除サービスや外食させて下さいと言います。そうじゃないととても理不尽だと思います。心折れることはないです。聞き流して下さい。義両親が見捨てないでと言われるあたり、かなり手のかかる旦那さんにんでしょうね。しばらくご実家に帰って、旦那さんから帰ってきてくれと泣きつかれるまで何も連絡しなくてもいいと思います。えいたろうさんの存在がどれだけ大切なのかわかってもらういい機会です。愛があるならそこまでやってもいいかなと思います。旦那さんを変えるしかない。愛がなければ見捨ててもいいかなと。