※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
ココロ・悩み

息子が将来大人になって幸せになることを願っているが、一緒には暮らせないことが寂しい。自分の老後について考えており、息子を束縛せずに自由にさせたい。自分の両親や将来の暮らしについても気になる。

ちょっと考えすぎだけど、
息子が大きくなって行くのがすでにさみしいです。
本気じゃないけど、このまま腕の中にいてくれたらどんなに素敵かと思ってしまいます。

将来大きくなって大人になって誰かとこうして結婚して子供が出来て…全力で幸せになって貰いたいと思いますし、そうなれる様サポートというかそういう子になってほしいと思います。
でも
きっと一緒には暮らしていないんだろうと思うとさみしい…
今私は実母と夫と息子4人で生活していますが、
世の中には一人、もしくは夫婦で暮らしている孫のいるおばあちゃん世代って多いと思うんです。

みなさんのご両親はどうですか?

大人になってもずっと一緒にいたいけど、
そういう自分の都合ばかり押し付けるおばあちゃんになりたくないし、そうやって息子を縛り付けたくない。自分がそうした様に、好きなことに打ち込んで、好きな仕事を見つけて、素敵な家庭を持ってもらいたい。
その時に自由にさせてあげたい…

みなさんご自分の老後って誰とどこで暮らしていると想像しますか?

自分が実母と暮らしていて、実母をプレッシャーに感じているわけでは全く無いけど…

みなさんのご両親はどんな生活ですか?どんな最後を迎えそうですか?
ご自分はどんな老後、最後だと思いますか?誰と暮らしていますか?

コメント

すうす

私は自分の為に夫をすでに夫の両親の元から引き離してしまった(車で5時間程の距離。夫がとにかく休みがない人で連休は盆と正月に3連休が二回だけなのもあり、帰省は年に一度程度です。)ので。
きっと自分も自分の子供と暮らすことは望んではいけないんだろうなって思っています。

ママリ

自分は近くに居ると多少はやっぱり干渉して息子の嫁に嫌われそうなので程よく遠い距離で旦那もしくは1人で暮らしたいです🐤
寂しいかもしれませんが、嫌われるよりいいかなーと!笑
写真やたまに訪問してくれるのを楽しみに猫でも飼います

• すうす

すうす

もう、生まれる前から覚悟してるんですね。
    生まれて見て初めて
    こんなに離れたくないって思って、
    でもいつかは離れるんだって思って、
    車で1時間かからないくらいの距離だといいなぁ

• 5月15日
べる

いまのかわいいままが
ずっと続けばいいなと思います( ⋅ ̯⋅ ) 💭

自分の老後は息子が大人になり
結婚してその家族と今の家で暮らしていると思います。

義両親と一緒に暮らしていて
父は再婚したので寂しい暮らしではないですが、母は中学生の妹とふたり暮らしです。
母と一緒に暮らしたいですが、
義実家なので無理です。
ひとりで最後を迎えることになるでしょう。
自分はこの家で息子家族と暮らし、旦那より先に最後を迎える予定です。
妄想です(๑ ˙˘˙)笑

• すうす

すうす

旦那のお母さんすごく嫁にとってもいい人なんですが、今だに息子である旦那が可愛くて仕方ない見たいで、ナデナデしようとして、よく旦那に怒られてますwww

ご実家に現在住んでいて、大きな土地があったりすると、跡継ぎっていう感覚もリアルにあるから息子さんと同居になりそうですね…

お母様の事気になりますね。
    わたしも大学で県外に出てた時は母と当時中学生だった妹の二人グラでした。
    女二人で一軒家は寂しいだろうなって思ってて…旦那と結婚する条件は母と一緒に住んでくれる事でした。そこでがを通しちゃったので自分もワガママは言えない身です。
    義理母にはお兄さん夫婦がいるので一人ではないですが…

• 5月15日
  • すうす

すうす

妹さんがお嫁に行かないで婿を取るか、お母様も込みで受け入れてくれる次男さんをゲットする…
    といいですね。
    と勝手ですが…

• 5月15日
もんちっち

私は、誰とでも程よい距離を保って行きたいですね☺️
息子が結婚したいという女性を連れてきたら気持ちよく迎えて離れて暮らし、たまに2人でランチ行ったりして孫の成長を見届けたいです!
旦那と一緒に暮らして沢山旅行したりしてたいなーって思います!

• すうす

すうす

旦那がずっと元気でいてくれて、二人で暮らしていけたらそれでいいですよね😊

• 5月15日
  • もんちっち

もんちっち

はい!子供はいつかは自立をしていくのでそれまでは沢山愛情注いでいけたらいいなーと思ってます!☺️

• 5月15日
  • すうす

すうす

そうですね❤

• 5月15日
きなこ

私は夫と二人で気ままに旅行したり自由に暮らしたいな〜って思ってます。みんなそれぞれ自立してもらって、連絡さえ取れたら簡単に会えない距離で年数回会える程度でいいです。
結婚したら孫の写真を共有してお金送ってこれで何かかってあげて♡とか、年数回しか会えないなら会えた時には沢山何かしてあげたいな〜って思います☺︎︎

• すうす

すうす

旅行に行ける年のうちは旦那様がいればそれで充分すぎるくらい幸せに過ごせると思うのですが、旅行なんていけないくらいしんどくなって来た時の事は考えていますか?
    自分も全然イメージできないのですが、施設に入る予定ですか?

• 5月15日
りっくんママ

私はシングルですが近くに住んで程よい距離を保ってます。
いつか子どもは自立し旅出します。それまでは甘えたでも、子どもラブではいいのでは?今しかないですよ!

子どもが親をラブでいるのわ😂笑

いつか結婚はします、自立します。
それは20年後くらいだと思います、
きっとその頃にはすうすさんの考えも必ず変わってますよ!!!!!

今は小さくて可愛くて自分しかいないからそう思います!

大丈夫です!!
そんなけ愛情もって育ったお子さんは立派に成長しますよ!!!きっと親孝行なお子さんになりますね!!!

• すうす

すうす

それまではデレデレに可愛がると思います😅でもやっぱりカウントダウンが始まっているのだなって思うと寂しいですね

• 5月15日
ぼんぼん

わかります😌お腹の中にいた時は一心同体でしたから、産んた瞬間からはママから離れていく為のカウントダウンが始まったような気さえします。

ずっといっしょに居たいとも思いますが、やはり年頃になれば友達や恋人と過ごす事の方が大事になるし、親は疎ましい存在になる時もあるかもしれません。でも何より子供達がそれぞれに幸せになってくれるのが1番です。
いつか離れていく日が来るからこそ、今めいっぱい愛情を注いで、大切に育てたいと思います。

老後は、旦那と2人恋人気分でのんびり過ごします(笑)旦那が死んだら、社交ダンス教室に通ってじぃさん彼氏でも作ります(笑)

離れて暮らしても、子供や孫の幸せを願い助けつつ、自分の時間を楽しめるといいな…と思います。そう思えるように、やっぱり今を精一杯、一生懸命子育て頑張ろうと思います👍👍

• すうす

すうす

下に書いてしまいました

• 5月15日
ぴぴぴぴ

私も旦那も片親でしかも貧乏で、今後面倒を見ていくことになる予定ですが、嫌ではないですがやはりそれにより夫婦でしたいことを諦めなきゃいけなかったりという状況を経験しました。なので子供には自由に私たちのことは気にせず生きて欲しいという気持ちが強いです。その為にはしっかり自立もして欲しい。
将来子供に頼らなくていいように旦那と今から老後の貯金を一生懸命して、子供が学業を終えた後はきちんと自立出来るように金銭的支援はなるべくしないようにしようと話してます。

• すうす

すうす

うちもそれ考えてます!
    子供に頼らなくていいようにある程度、お金は注ぎすぎないようにしないとなって…😅
    つい使いたくなっちゃうかもですが、子供も為ですもんね。

• 5月15日
すうす

それですまさしくカウントダウンです。
ふっと寂しい気持ちでポロってしたりします。
でも疎ましく思われても、本人が幸せになってくれたらそれでいいとも思えます。

そうですね😊旦那ひ弱だから私よりさっさと死んでしまいそう…😱でもその後も楽しく生きたいですね