※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

旦那が自営業のパン屋で、独立するかどうか悩んでいます。現在は義父の店で働いており、独立するための候補として3つの選択肢があります。7000万円かかる②が希望だが、住宅ローンが心配。夜勤するためには自宅と店が近い方がいいと考えています。①②③、どれがいいと思いますか?

旦那が自営業でパン屋です。
今は義両親のもとで一緒にやっていて、義父にお給料をもらっている形です。
毎月固定給ですが、正直少ないです。
また、店舗販売ではなく、高校や会社の購買に出しているのがメインです。
なので、高校や会社が休みでない限り平日休みはなし。土曜日も会社への販売があります。

旦那は店舗販売をやりたい、自分のお店を持ちたいという夢があり、今検討しているところです。

その候補として
①テナントを借りて独立する。マイホームは別場所に建てる(場所にこだわりなし)
②住宅兼職場にする。集客が見込める場所+かなり大きな土地を探さないといけない。
③今まで通り義父のもとで働き、マイホームは別場所に建てる。

私たちとしては②がいいなと思っているのですが、7000万ほどかかってしまいます。独立して安定すれば35年ローンで月々20万返済でいけるのですが、まず7000万も住宅ローンを借りれないです。

私は助産師のため夜勤をやろうと思うと、自宅とパン屋が隣なら、朝子供のお見送りを旦那にお願いできるのですが、別となると私は夜勤ができません。

お金のことは置いておいて、みなさんなら①②③どれがいいと思いますか?
パッとみのご意見で大丈夫です!

コメント

mii27

パッとみの意見は②です!!
けれど子供が大きくなるにつれて自宅兼店舗だと家がお客さんにもろバレで不安もあるかなーとか思ったり....考えるとキリないですが絶対便利なのは②かなと思いました(^ ^)

• まい

まい

そうですよね(>_<)
    妊娠を機に私は退職してしまったので、今の旦那の年収だけではとても7000万も借りれないので、私が正社員として働き、共同名義なら借りられるだろうということでした(>_<)
    あとから取り返しがつかないため、どうするのがいいのか考えれば考えるほど迷宮入りです😭

• 5月14日

職種は違いますがうちの主人も義父の下で働いていて義父からお給料をもらっています。
そして、うちの主人も独立しようか悩んでいた時期があり、まいさんが質問されているような事を検討した事ありました😓独立の理由は義父と意見が合わず喧嘩が耐えないとかそんな理由なのですが…💦💦
うちは結果として③になりました😅主人としては②が出来ればしたいと考えていましたが現実的にやはり厳しく… うちは長くてもあと5年も経てば義父から主人に代変わりする予定なので主人の代に変わるのを待って、それから主人のやりたい方法で仕事をしていこうとなりました😌③で義父の下で働いていていますが、その職場はテナントを借りています😊
②は厳しくても①なら出来るのではないでしょうか?☺️

• まい

まい

やりたい思いと、現実はやっぱり厳しいですよね…
    今までは②しか考えてませんでしたが、①も視野に入れて考え始めました!
    私としては③は絶対嫌なので、、
    同じような状況の方のお話が聞けてありがたいです(^^)
    ありがとうございます!

• 5月19日
あっち1224

理想は②ですね(*^^*)

• まい

まい

やっぱり②がいいですよね!
    私もやっぱり②がよくて、でも住宅ローン7000万も組めないし、でも、でも、でも、、、ってなってしまいました(´∵`)

• 5月14日
  • あっち1224

あっち1224

確かに7000万円の借り入れは厳しいですね…
    でも住宅兼店舗なら多少借入額は上がるんじゃないですか(>_<)?

• 5月14日
  • まい

まい

借り入れは多少増やすことできるみたいですが、7000万には達しないみたいで、、
    なかなか難しいです🤦‍♀️

• 5月19日
k☆mama.m

やっぱり②ですかね😣
お金が1番かかったとしてもメリットがたくさんありそうです💡

• まい

まい

遅くなりました😭
    やっぱりメリット考えると②ですよね。
    じっくり考えて見たいと思います!

• 5月19日