※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chr.o.s
ココロ・悩み

派遣社員として働く女性が、義母からのプレッシャーに悩んでいます。義母の言動に不快感を覚え、ストレスを感じています。

こんばんわ🎑

わたしは結婚2年目の派遣社員として
月曜から金曜まで働いています。
電車で片道40分ほど、朝8時半から夜5時半までの勤務ですが最近は残業も多く帰宅が9時をすぎてしまったり…。
ただ夕飯は毎日出せるようにしています。
子供はまだいませんが、貯金に余裕を持ちたいと考えており仕事も嫌では無いので楽しく出来ています。
結婚前に地方から都内に引っ越して来て新しい環境、職場で心身ともに疲れてしまい、パニック障害を発症しましたが
今は薬も飲まず、発作もなく落ち着いています。

長くなりますが、
本日は母の日ということで義実家に行きました。
わたしは日々の家事や仕事の疲れからか忘れており
昨日、夫に言われて急いで用意しました。
義母には『(夫の名前)が選んでくださいました。』とお話ししたところ『二人で選んだでいいわよ!気持ちなんだから!』と。
言葉が本当にキツイ人で、ずっと専業主婦でやってきたからか仕事のこともわからず、人の気持ちも考えず、なんでも簡単に考えて発言してきます。
自分の用事があればわたしの用事は無視をして…電話に出られなければ出た時にとても怒られ…。

そして先日、義姉の娘さんが小学校へ入学しました。
年に3回ほどお会いしますが、旦那さんとは式に一度だけでそれ以外は関わってないと…義母と仲が悪く本人は大嫌いだと言ってるそうです。。
話がそれましたが、3月末にわたしの祖母が亡くなり遠方へ行ったりとバタバタしてしまい、入学祝いを渡せずにいました。
ゴールデンウィークは旦那は義実家へ、私は実家に用事があり行っていましたがその時に義母から『入学祝いは?』と言われたそうで。
本日遅くなってしまいましたがとお渡ししました。
義姉の自宅を知らず、義母から渡してもらっています。
お土産なども義母を通じて頂いたり渡したりしています。
義母より『あんたわかってるよね?(夫の名前)が忘れててもあんたがしっかりやらないといけないんだからね!言っておくけど!最初だから言うけど!もう彼女じゃないんだからそこらへんはちゃんとやりなさいよ!』と…。
その時旦那は黙ったまま…義父、義祖母の前でとても怒られました。
確かに忘れてしまったことは申し訳なかったです…。
病気のことも『残業ばかりしてないで派遣なんだから断って定時で帰りなさい!(夫の名前)が帰ってきて家にいないのはどうなの?どうせそんなに頑張ってまた発症したら大変になるじゃん!みんなに迷惑かけるんだからね!』と…。
家も近く、『近いんだからなんかあったらすぐ来てもらうからね!』と。…はぁ。

コメント

まぁ

うわー無理ですね😵
距離置いたほうがいいですよ。
入学祝いなど、旦那さんが率先してやるならまだしも、なぜ血の繋がらない人にそこまで押し付けるのか分からないです…。

• chr.o.s

chr.o.s

本当にキツイです😢
    距離を置きたいのですが実家も歩いて行ける距離…そして結婚前から『長男の嫁なんだから!』が口癖で💦
    私も今日はビックリしてしまって途中で泣きそうになりましたが…

• 5月14日
しむりん

これから先が思いやられますね。。

少し距離置くのは無理ですか?

精神的に辛いです。。

• chr.o.s

chr.o.s

本当です…💦
    どうやって距離を置いていいのかわからないです 。。
    会わなさ過ぎて何か言われたら嫌だなとか考えてしまいます。。
    仕事や家事云々で病気になるではなく義母のせいでなりそうな気がしてなりません。

• 5月14日
パスパレ

義母さんもキツイですが、本当の問題は庇ってくれない旦那さんな気がします😢

• chr.o.s

chr.o.s

実は前も色々あった時に
    黙ったままで…

• 5月15日