※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
妊娠・出産

妊娠中で2人目出産予定。長男にかかりきりで赤ちゃんに話しかけられず、不安や申し訳ない気持ち。2人育児が怖くて新生児用品も揃えられず、同じ経験の方いますか?

2人目を8月に出産予定です。でも長男にかかりっきりで、なかなか赤ちゃんに話しかけたりしてあげられてません。長男の時は手作りで色々作ったり、お腹に話しかけたりしてましたが、今回は妊娠中ってことを忘れてる勢いです…お腹の赤ちゃんに申し訳ないです…
しかもなんだか2人育児が怖くて…間も1歳9ヶ月しか開かないので不安です…(´-`)赤ちゃんが来てくれたことはすごく嬉しいのに、不安の方が強いと言うか…新生児用品なども全然買い足してないし、こんなんで大丈夫なのか…同じような方いらっしゃいますか?

コメント

sunny

私も同じ状況です😢2人目が生まれることは嬉しいなと思うのですが、義理の家族とのことなど色々1人目の時の不安があってなんだか手放しにウキウキできないとゆうか…。
私も1歳10ヶ月差になるので本当に大丈夫かとそちらも不安です…

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

同じ方がいらっしゃって安心しました😵周りから「1人と2人は全然違う。夫婦の間の関係もものすごく悪くなった」とか言われて不安だらけです…(´-`)義理のご家族と関係が微妙だと余計に頼れないし不安ですよね…

• 5月14日
  • sunny

sunny

産まれたらきっと赤ちゃんのお世話で大変になってしまうのかもですが、今はとにかく上の子が可愛いですしまだ話せるわけではない年なのに十分に甘えられないのは可哀想だなとか、申し訳ないなとか思ってしまう自分もいます😔マタニティブルーとかなのかもしれませんが…。
    夫婦間も今はなんとか普通に戻りつつありますが、義理の家族のことで空気感が悪くなったり話すことすらしない時期もあったので私の味方になって守ってもらえるんだろうかと不安です。

• 5月14日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

確かに、子育ての上に義理家族のことで味方になってもらえなかったら悲しいですね😣💦上の子にも寂しい思いをさせたくないし、悩みますね💦旦那さんの理解を得られますように😣

• 5月15日
ユーア

初めまして!
私もあまり話し掛けてないです(^◇^;)
朝とか夜少し話す感じです…。

上の子は中学生ですが育児の不安はあります。離れ過ぎても不安は沢山(>人<;)
それに、赤ちゃんの買い物もまだ全然です(><)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

上のお子さんが大きくても不安なんですね💦やっぱり誰でも不安はつきものですよね😣私も上の子を寝かしつけたあとくらいしか話しかけできてないです😭買い物も上の子のがあるから何を買ったらいいのか…😫

• 5月14日
  • ユーア

ユーア

思春期だから接し方も難しくて(^_^;)お腹の赤ちゃんに話し掛けてると嫌な顔するんですよ。僕は産まれたら構ってもらえないって言われたし…中学生でもうちの子は甘えんぼなので大変です(><)
    なので、上の子の前では今はお腹の子に話しかけません。
    上の子といる時はその子のことだけを考えてます。

うちは上の子のもの全く残ってないので買い直しです(^◇^;)
    だけど、旦那さんがまだ大丈夫でしょ〜ってのほほんしてる人なので買いに行けず…笑
    上の子の物があるなら本当に必要な物、お古では可哀想だから買い直したい物だけ買えばいいんじゃないかと思います( ^∀^)

• 5月14日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

今までずっとママ独占してたんですもん、寂しいんですね😣思春期、確かに繊細ですもんね💦でも逆に大きくなっても甘えてくれるお子さんで羨ましいです…☺️やっぱり生まれてから買い足す方が多いのかもしれないですね!最悪ネットでも買えるし💨

• 5月14日
みーちゃん101

私も同じ状況です!8月出産予定です。
胎教も話しかけもできてません💦
しかも里帰りできなくて上の子連れて子連れ入院する予定で毎日不安で少しのことでも泣いたりしちゃってます。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

子連れで入院😱それは大変ですね💦旦那さんは一緒に泊まったりできますか…?病院のスタッフさんたちが助けてくれたらいいけど…😫

• 5月14日
wあーちゃんママ

1歳7ヶ月差で出産しました。
私も妊娠中は上の子に付きっきりで、全然話しかけられてなかったし、2人目に必要なものは産まれてから買い足していました。

産まれるまでは不安ばかりでしたが、産まれてしまえばなんとかなってます。
今は3人目妊娠中ですが、毎日バタバタで悪阻を気にする余裕もなく、たまに自分が妊娠中なのを忘れてしまうほどです。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

1歳7ヶ月差😣そうですよね…😫やっぱり上の子もまだまだ小さいし…私も2人目に何が必要なのか見当がつかず、生まれてから買うことになりそうです😣なんとかなっているのお言葉、心強いです✨夫婦関係は変わりましたか?差し支えなければ…ママ友みんなに不安な話を聞いて不安しかなくて…

• 5月14日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

夫婦関係は本当パパ、ママになった感じです。
    お互い子どもたちのこと1番に考えて、自分達ができることを精一杯やろうって感じですね。
    たまに2人でお互い褒め合って、感謝しています。
    相手がやってくれないって不満ばかりになってしまうと喧嘩が増えると思うので、うちはお互い「ありがとう、毎日頑張ってるよね」って思うようにしています🎶

• 5月14日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

やっぱりパパ、ママになっちゃうんでしょうか〜😣今はベビーカーを旦那が押しながら手を繋いでくれたりするんですが、2人になったらできなくなるかなぁ…😭
    確かに褒めあって尊敬し合っていかないとだめですね!勉強になります!

• 5月14日
♪くぅM&m♪

うちも1歳4ヶ月差で出産になりますが全然お腹の子に話しかけたりできていません(^_^;)
むしろ上の子だけを見てあげるのがあと少しなのでそっちを優先しちゃってます‼
買い足すものもそんなにないので臨月に入ってすぐぐらいにガーゼとかを買いに行こうと思ってるぐらいです(*^^*)

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

確かに、上の子に100%時間を使えるのは今だけですもんね😣確かに、買い足すものも今まだ思いつかなくて…(´-`).。oO

• 5月14日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちは洋服を入れるプラスチックケースを買い足そうかと思ってるぐらいですね(^_^;)

• 5月14日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

確かに収納用品は初めからあった方が良さそうですね!ありがとうございます!

• 5月14日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

どのみち洋服入れだけは必要になりそうですからね(*^^*)

• 5月14日
かぽ

初めまして´ω`*
アタシはいま,4人目を妊娠中で8月に産まれます。1番上は若い時に産んでいるので,2番目の子とは一回り違うんですが..2番目が3歳になり,3番目が2歳になったばっかりで..アタシもお腹の赤ちゃんの事を考えてあげられる余裕も無く,ただただ日にちが過ぎていて後3ヶ月で産まれてくるので,いま必死で入院の準備やら新生児用品をまた新たに揃えてます。中々,上が小さいと余裕もないですよね。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

下のお子さんは一年差で産んでらっしゃるんですね!すごい!私も本当にただただ日が過ぎていく感じで不安しかなくて…新生児用品、上の子がいてもやっぱり買い足すものありますか?差し支えなければどんな物を買い足してらっしゃるか教えてください😣

• 5月14日
  • かぽ

かぽ

遅い時間にすみません。2番目と3番目は年子になります!最初は不安ばっかりで,出産の痛みもまだ覚えている内に..次の出産で不安だし痛みが怖くて..でも,待望の女の子だったので頑張れた感じですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )次は恐怖になってますが,入院中や出産の時に旦那が立ち合えるか,一番の問題で..
    上の子が居ると,ホントいっぱいいっぱいで余裕ないですよね。
    新生児の物は..アタシはもう産まない感じでいたので,知人に全てあげてしまったので..いま新たに購入してます。上の子2人は普通のベビーベッド使ってたんですが,お腹の子には上2人が手が入らないように網が付いてるベビーベッド?にしました。あまり参考にならず..すみませんm(_ _)m

• 5月15日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

新しく買い直さないといけないと大変ですね💦メルカリとかで安く買えたらいいけど💦網のベビーベッドなら後でプレイジムにできるからいいかもしれませんね💨私も上の子にはベビーベッドだったんですが、下の子にはベビーベッドとオムツ替え、引き出しなどがついてるタイプを買うか迷ってます😣💦

• 5月15日

同じです😭生まれる頃は上の子は1歳8ヶ月くらいなのですごく不安です😖
娘の時は産まれるまでが長く感じましたが今回はあっという間にここまで来たという感じで😓💦
一応胎動あるかな、大丈夫かなって毎日気にしてるようにはしてますが娘のお世話が忙しいとなかなかお腹の子と向き合う時間がなく😭
性別違うので洋服も新しく買いに行く予定ですがまだ行ってません😖産まれた後の娘の赤ちゃん返りも怖いです😖💨

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

ほとんど同じですね!上の子と生まれる季節が違うから、揃えるものがわからなくて…しかもひーちゃんさんは性別もちがうんですね!うちはまた男の子なので色味は気にしなくていいから楽ですが…(´-`).。oO

• 5月14日