※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいBom
子育て・グッズ

母乳で育てる二人目の赤ちゃん、片方のおっぱいで満足してしまいもう片方が固くなる悩み。夜中も搾乳が必要で外出時は我慢。母乳育児の我慢や悩みについて相談したい。

贅沢な悩みかもしれません。
今二人目で母乳で育てています!一人目からすごく母乳が出ていました!今回二人目もすごく出ていてありがたいんですが片方のお乳で満足してしまい(5分程度)寝てしまったときにもう片方のおっぱいが次の授乳までにカチカチになってしまうため、ほぼ毎回搾乳し、捨てています。(搾乳しすぎないようにしています)
特に夜中は飲みながらすぐ寝てしまうので(どんなに起こしても起きず口をあけません)必ず片方は搾乳です。外出先ではさすがに捨てるところがないので我慢ですが。
家ではコップが必ず授乳に付き物になっています。
こんな思いしておられる方っているのかなぁ?と質問させて頂きました。
上の子のときも搾乳はしょっちゅうしてましたが毎回ではなかったかなぁ?と思い毎回毎回搾乳もしんどいです。やはり母乳で育てていくためには我慢する過程なんでしょうか?贅沢ですが差し乳が羨ましい…

コメント

うっちぃ

授乳は何時間置きですか?3時間は空きますか?わたしは一人目が出過ぎて乳腺炎を繰り返していました…あまりに辛くて3ヶ月で母乳を薬で止めちゃいました!
それからはミルクに切り替えて睡眠もゆっくり出来るようになり、それはそれでよかったかなーっと思ってます!今は2人目を完母で育ててますが、一人目とは違って母乳の量も安定してます!食べ物にすご〜く気を付けてますが、和食中心にしてますか?
わたしは和食中心にして、油っぽいものや甘い物を食べないように気を付けてます!

あとは、ルイボスティーを毎日2Lくらい飲んでます!

生後1ヶ月くらいはわたしも搾乳器が手放せませんでしたが、もうすぐ3ヶ月の今は3時間置きの授乳で左右5分ずつに安定しました!

辛いとは思いますが、もう少ししたら落ち着いてくるかもしれませんし、せっかく出ていて乳腺炎にならないようなら、諦めずに続けてみて欲しいです♡

今の時期はずっとは続かないと思うし、本当に今だけ!!っと思ってみてはどうでしょう(*´∀`*)
確かに搾るの面倒だけど、乳首が切れて痛い!とか吸われると痛くて我慢出来ない!って時に比べたらわたしは頑張れちゃいます(笑)

あいBom

お返事ありがとうございます♪
授乳時間は3時間は必ずあきます!
食事の事をゆわれてドキッとしました!二人目妊娠中から甘い物が食べたくて仕方なくなってしまい…もしかしたらそこに原因があるのかなぁ?と今反省しました。食事面気をつけようと思っていても間食しちゃってました。そしてまだ実家に甘えているので恥ずかしながら出てくるもの、脂っこいものも食べていました!一度食べるものから気をつけてみようと思います。

確かに搾乳したりするのも始めだけですもんね!それ以外トラブルもないのでもぉ少し頑張ってみます!

気付かせて頂いてありがとうございました。