※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子♡mama
子育て・グッズ

お風呂のお手伝いについて、外でシャワーを使うタイミングやお風呂の洗い方についてアドバイスをお願いします。

こんにちは^^
主人が仕事から帰って来るのが遅く、1人でお風呂に入れています。
1人では結構大変なのですが、いい方法ありますか?
みなさんどうやってお風呂に入れてますか?

自分が洗ってから湯船の中に一緒に入って、沐浴でしてたみたいに洗ってますが
外でシャワーを使って洗うのはいつ頃からですか><?
いい方法やアドバイスお願いしますm(*__)m

コメント

れんるな

スイマーバってやつ使ってました!
調べてみてください!
浮いてる我が子が可愛くてたまりませんよー(笑)

ミルク

危ないかはわかんないですけど、暑そうな顔するので…笑

洗う時は主人が夜勤でいない時はめんどくさいので湯船で洗っちゃいますし、帰ってくる時は外で洗います〜。

ひざかぶ

私の妹わお風呂の蓋の上にバスタオルしいて赤ちゃん寝せておいて自分ちゃちゃっと洗ってから赤ちゃんを入れていましたが、危ないですよね´д`;

年子♡mama

洗ってる間はそれで浮かせてるんですか?(゚∀゚)
スイマーバですね^^
調べてみます!
ありがとうございます♡

みーこ*****

うちも主人が帰り遅く一人でお風呂に入れているのですが、バスマット赤ちゃん用のやつで全身洗ってます。
初めは慣れなかったけど、慣れると普通に洗えますよ!
2ヶ月の今、活躍しています(*^▽^*)

年子♡mama

少し危ない気もしますが、近くにいて目を話さなくていいので
その方法も安心ですね^^*
一度試してみよーかなぁ♪
ありがとうございました♡

年子♡mama

バスマット赤ちゃん用ですか(°_°)?
一度調べてみます♪
ありがとうございます♡
バスマットで洗うのはシャワーを使ってますか?湯船にためてるお湯を使ってますか?

れんるな

私は小さい頃は浮かせるか、自分がぱぱっと洗うまで脱衣場で寝かせてました!
でもずりばいすると大変でしたのでバンボってイスで待ってもらったりしましたよー!
あっでも必ずドアは開けて見えるとこで洗いました!!

ミルク

私もいつも一人なのでスイマーバ派でした♡
ただ、事故も多いようなので気をつけてください>_<

年子♡mama

スイマーバ便利そうですね♡!
やっぱりドアを開けとかないと危ないですもんね(´;д;`)
洗うのは湯船の中で洗ってますか?湯船から出て洗ってますか?
質問ばかりですみません(;_;)

年子♡mama

やっぱりスイマーバを使ってる方が多いんですね(^ω^)
どれくらいお風呂に使ってても大丈夫なんですかね(^ω^;);)?
えっ(ОωО)事故も多いんですか?気を付けます!
ありがとうございました♡

みーこ*****

赤ちゃん用のバスマットが売ってますよ。画像を貼ってみました。
初めはシャワーが赤ちゃんの顔にかかって怖かったので、湯船のお湯を手桶?(多分100均とかに売ってると思います。)に入れて洗ってました。もしくは、洗面器にお湯を入れてコップでも大丈夫です。
シャワーは徐々に慣れていきました。
今はシャワーで洗ってます(*^▽^*)

れんるな

慣れるまでは湯船で洗ってましたよー!首や手のひらのほこりとか綺麗にとれないので(;_;)
半年位から外で洗った記憶がありますー!
でもそれは各家庭によってでしたよー!!2歳になった今でも湯船で洗ってるってママ友もいるのでo(>_<)o

雪の宿

私は脱衣所にバスタオルを2枚敷いたクーファン置いて、そこに寝かせて待ってもらっています。
先に自分が入り、子どもを浴槽に浸からせてから体を洗います。

お風呂の椅子に座って、膝の上に寝かせたら洗えますよ。滑りそうならタオルを敷いたら滑りにくいです。お湯をかけてあげないとタオル冷えちゃいますけどねー(^_^;)
で、また少し浸かって最後はシャワーです。シャワーに慣れたのは4ヶ月になってからでした。。。

その後はクーファンに寝かせて体を拭いて、くるんでリビングに連れて行きます。
自分の着替えはリビングでしています。

年子♡mama

わざわざ画像までありがとうございます∩^ω^∩
徐々に慣らしていくのがいいんですね♪
色々試してみます^^♡

年子♡mama

そうなんですねー(°д°)!!
やっぱり色々試して自分に合ったやり方を探すべきですね(´;д;`)
ありがとうございますm(*__)m

年子♡mama

湯船→外で洗う→湯船→シャワーなんですね♪

あまり湯船につかってるのは良くないんでしょうか><?
お風呂の入ってる時間の目安が分からなくて…(´;д;`)
一度試してみます!ありがとうございました♡

しおしおミロ

私も旦那の帰りが遅く、一人で入れていました。冬だったので、子供が部屋で寝ている隙に自分が髪と身体を洗う(子供と自分の着替えを部屋に用意しておく、タオルだけ脱衣場へ)➡裸で部屋に迎えに行く➡子供を起こし、脱がせてお風呂へ➡バスマットを敷いて洗い場で寝かせて洗う、流す(洗面器でお湯をかける)➡一緒に湯船に浸かる、温もるがてら再度しっかり泡の残りがないよう、首の下などチェック➡湯船からあがり、子供をタオルでくるんで一旦脱衣場へ➡自分の身体をさっと拭いて子供と部屋へ➡子供に服を着せる➡自分が服を着るという方法でしてました🙆

ミルク

私もれんららさんと一緒ですー♡
頭にじんわり汗かいてたり、赤くなってきたら慌ててお風呂から出してましたよ🎵

年子♡mama

寝ている隙に入るんですね♪
外で洗って最後に温もるんですかぁ(^ω^)
やっぱり1人では大変ですよね(´;д;`)
ありがとうございました♡

年子♡mama

スイマーバで浮かせてるんですか(^ω^)?
赤くなってきたら危ないんですね(笑)
参考になります!
洗うときは外で洗ってる感じですか^^?

年子♡mama

私洗うのとろくさいので、娘いつも赤くなってます(笑)
まだまだ慣れないものですね(´;д;`)
そうなんですね(´∀`)
色々ありがとうございましたm(*__)m

ミルク

グッドアンサーありがとうございます💦
いやー、うちも2ヶ月くらいは毎日赤くなってたような…?
だんだん肌がしっかりしてきたら少しは長く入っていられるようになった気がしますよ〜。

一人でのお風呂ってなんだかめんどくさいしやだけど、頑張りましょ〜♡